

伊-400完成写真

8月末に着工した潜水艦・伊-400ようやく完成です。
工期1ヶ月半。実働時間で3~4時間ってところですか。


お手軽小型キットとなめてかかったのが失敗ですね。
モールドの手直しだとか、塗装の塗り分けなんかで結構時間がかかりました。さっくり作れば半日で十分なキットだと思うのですが、変なこだわりの結果1ヶ月半です。


で、完成写真です。
まずはシルエット。晴嵐も綺麗に出てますね(シルエットだけの話ですが)
伊-400完成写真1
晴嵐はもう一人の主役です。もっと丁寧に仕上げれば良かったと反省しきり、翼はもっと薄く削ってやれば良かった。


伊-400の作戦海面はこんな感じだったのでしょうか。薄明時の逆光をイメージして写してみました。
伊-400完成写真


ギャラリーの方にいろいろ写真を出してます。覗いてやってください。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 艦船模型 模型写真

伊-400最終調整

伊-400もほぼ完成状態。でも全体を眺めると、何かおかしい。
潜望鏡がまっすぐ立ってない。横に立つシュノーケルと比べると平行になってない。正面から見るとハッキリ。


力を入れて矯正してみましたが、なぜかしっかり接着できてる。こんな物ですよ。
どうすべーと考えて思いついたのは、流し込み接着材。これを接着部に流し込んで待つこと5分、じわりと力を加えて矯正完了。
伊-400最終調整


こんなことありませんか?
頑張って個々のパーツを作って、最終艤装を確認したら結局バラバラってこと


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル 製作記 艦船模型 イッコー

搭載機-晴嵐の製作

潜水空母とも呼ばれた伊-400、この搭載機が晴嵐です。甲板上の格納筒に3機が収納できたとか。直径3.5mの格納筒に納めるために新規開発された晴嵐は、水冷式熱田エンジンを採用して機体はかなりスタイリッシュです。


組み立てはたいしたことはありません。パーツを切り出して機体にフロートを接着するだけ、格納状態の機体は折り畳んだ状態の翼を機体側面に接着するだけです。


機体の腹に0.5mmの穴を開けて、つまようじに突き刺してサフを吹きます。
晴嵐-サフ
パーティングラインが残ってるし。写真に撮って初めてわかる、悲しい。
目の悪くなったオヤジには肉眼では見えません。


筆塗りで機体色を塗ってデカールを貼ります。格納状態の機体は尾翼を切断しないと格納筒に収まりません。格納するんだったら日の丸デカールいらんだろ!!
晴嵐-塗装


最後に汚しを入れてクリアを吹いて色調を調整して完成。
晴嵐-仕上げ

筆塗り塗装のいい加減さはご容赦を、、ちっちゃい物は見えんのですよ。
翼が厚ぼったいとか不満はありますが、これで良しとします。搭載した状態で評価しましょ。


載せてしまえばこんな感じ、格納筒に入れた機体は機首しか見えません。
晴嵐-搭載状態


残す作業は無いハズ。たぶん、、、、






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 製作記 プラモデル イッコー

イー400ウォッシングの結果

イ-400のウォッシング作業もほぼ終了です。
今回のウォッシングのテーマは、汚しすぎるぐらい汚れた姿を出したい。多少オーバーな表現でも模型的にはOKとしてやってみました。過去の作品ではそれなりに汚しは入れても、どうしても綺麗な姿に作りたい思いがあったのでどうしても遠慮がありました。


で、これです。
ふき取り跡が目立つレベルで汚れを残します。これを消すまでやると、どうしても綺麗な艦体に仕上がってしまいます。今回はこのふき取りムラを良しとします。
伊-400ウェザリング1


ふき取り前のエナメルはこんな感じで乗せてます。
上の写真と比べてください、原型はありませんね!!
伊-400塗装8


ついでに、艤装工事もやってます。いちおう製作記としては報告事項と言うことで、、
伊-400ウェザリング2


軌条が甲板のモールドとあんまり変わらないので塗り分けが難しいです。このまま完成になるかな?
伊-400ウェザリング3


このあたりでイ-400の艦体はほぼ完成です。
後は搭載機・晴嵐をどうするかですよね。まだ着手できてません。とほ


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船模型 製作記 イッコー ウォッシング

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

