

平安丸-ギャラリーに追加しました

追加作業が見つかった平安丸ですが、残作業も完了して写真も撮り直しました。
ギャラリーサイトに完成写真を入れましたので見てやってください。

平安丸-完成4

ギャラリーサイト-平安丸

ようやくこれで完成。
やっと次のキットに本腰入れることができるかな、今抱えているキットは1/700大和(タミヤ)だけ。正月休み使って一気に進めたいんですが、、どうなる事やら。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 平安丸

平安丸-完成

なんだかんだあった平安丸です。ようやく完成10月の着工ですから工期2ヶ月ちょっとです。イッコー流の建艦工程としては平均的なところでしょ。素組のくせに手が遅いとは言わせません。
さっそく完成記念の写真撮影です。撮影ブースをテーブルの上に組み上げて撮った写真がこれ。

3色迷彩なんですが、グレー2色に差が無いですね。もう少しハッキリとした感じの方が模型的には良かったですかね。
平安丸-完成1

この船、いわゆるバックシャンだと思う。後ろ美人ですよね。
私だけの問題かもしれませんがこのお尻が何とも言えないいい雰囲気だと思ってます。
平安丸-完成3

このキットですが、艦体はモールドのできも良いし、合いもバッチリ。CP抜群の好キットです。ところが艤装品の出来はさっぱりですね。後ろ姿の写真にボートダビッドが写っていますが、モールドが太いです。パーツを整形しながら思っていたのですが、写真に撮るとやっぱり駄目す。せっかく艦体は良いのにここは減点です。
総じて良いキットであることは間違いないので、艤装品にエッチングを使うとか注意すればお薦めです。
キットの素性が判ったので、次はナイチンゲールの氷川丸でもやってみます。

おっと、写真よく見てたら内火艇を積んでないじゃん。
せっかくギャラリー用にいっぱい写真撮ったのに、、、、晩飯喰ってから撮り直しですね。




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 平安丸

平安丸-艦載艇製作で流失事故発生

平安丸の艦載艇です。搭載艇数は13艇、さすが元は貨客船です数が多い。何度も書いてますが、この手の単純作業は苦手な工作作業です。
嫌々やってると事故発生。整形したパーツを、洗面台の排水溝に流してしまいました。何回かこの失敗やってるので、注意してたんですが、酒飲んだ勢いで整形の終わったパーツを洗ってたんですよねーーー蛇口レバーを操作したつもりが、水栓を解放しちゃって、、、、あーーやだ。
パーツの数をチェックすると2個のパーツが流失してます。
もう一つキットを購入するなんて事も考えましたけど、、、この程度のパーツならプラバン削って複製するのが妥当でしょ。

艦載艇のパーツはこれ。けっこうモールドが太いです。
ひとつひとつの整形作業が大変そうなのと数が多そうなので、すでに嫌々モードに突入です。
平安丸-艦載艇1
このパーツネタでブログ書けるとか、考えながらやってたんですけど、、

整形中のパーツがこれ。だいぶ削ったんですけど、ボートダビッドが平行な板じゃなくて三角形になってるの判ります?
こいつの整形作業中に、流失事故やったんですよ。
後にあるのは流失したパーツを、太めのランナーから削り出だそうとしたときの様子です。結局は2mmプラバンから削り直すんですけどね。
平安丸-艦載艇2

ボートダビッドは0.5mmプラバンから削りだし。取り付けるとこんな感じです。
平安丸-艦載艇3
このボートダビッドも結局は2回作ってます。

正規のパーツを接着してから、削りだしたパーツを並べてみてバランスを確認してみます。
多少無骨ですけど、何とかなるか。
平安丸-艦載艇4

塗装すれば何とかそれらしく見えるか。
平安丸-艦載艇5

嫌々やったあげくの悲しい事故。結局は何倍もの手数をかけてリカバーしました。

小型パーツの整形の仕上げは、洗面台で歯ブラシでこすり洗いと決めてるんですけど。時々こんな失敗するんですよね。二度とこんな失敗しないぞと決めても、またいつかやるんだろなーーー。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 平安丸

平安丸の甲板上パーツを修正

平安丸の甲板上のパーツを乗せようとしたところ、何となく気になることが、、、
パーツの逆台形が気に入らない。そりゃ金型使った樹脂成型ですから抜きテーパーが付いているのはあたりまえ。テーパーがついてるから金型からはずせるわけで、そんなことは理解してます。
けど、実物は逆台形の箱じゃなく、四角い箱だった事は想像できるわけで、どうする!!このまま艦艇色吹いて接着してしまうか?やっぱここは修正でしょ。

右側の壁は少しヤスリをあててテーパーを修正してます。
左側は修正前のオリジナルな状態です。尻すぼみな造形で壁面がタル型になってる気がしませんか?コーナーも角が立ってないし。
平安丸-甲板上パーツ1
単純な形のパーツでしたので、とにもかくにもヤスリで修正します。

ほぼできあがり状態。
あまり削りたくないところには、先に瞬間接着剤を盛ってヤスリがあたらないようにしてプラから先に削ってます。
平安丸-甲板上パーツ2
この写真で、修正前との違いが判るかなーー
個人的には満足なんですけどね。

続いてサフ吹いて、耐水ペーパーで表面整えて準備完了とします。

艦橋を何段も重ねるときにも結構気になるテーパーですが、初めてですねこれを修正したのは。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 平安丸

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

