スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和・黒迷彩

大和・甲板の黒迷彩ですよ。フラットベースの調合失敗で白化した甲板をリカバーします。
って、どうするよ???
方法を思案しますが、こんなことやったことない。リスクの小さい方法から試します。
1.エナメルの溶剤で塗装面をふき取る。(粒子のふき取りが目的ですね)
2.薄く溶いたエナメル・ブラウンで着色。(とれない粒子は着色しましょ。。)
3.シャブシャブに溶いたクリアを吹いてみる。リターダーを入れて乾燥に時間をかけます。
  甲板に乗った色素粒子をもう一度溶かしてやる。
こんな順番ですかね。

白化した粉吹き芋状態の甲板の図です。
大和-甲板塗装6
表面を指で触ると、粒子のザラザラ感があります。

様子を見ながら手順の1~3を結局全部やりました。
だめだったら最後の手段は色吹き直すさ!!
大和-甲板黒迷彩1
どうだ、良さげにリカバーできたんでないか。
自慢する話じゃないけど、、、

色の調子はこんな感じ
黒迷彩と言うよりは、焦げ茶、ダークブラウンて感じですか
大和-甲板黒迷彩2

三歩進んで二歩下がる。と言うか、、、
進んだはずの作業が、無駄な作業を作って、、、
でもちょっと進んだだけ良しとします。
新入社員のお仕事と一緒かな。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 大和

戦艦大和の甲板塗装

大和の甲板塗装です。こいつが難しいどうする?大和の甲板は沖縄出撃の際は、黒迷彩だとかいろいろ言われているのですが諸説色々。じゃ今回はどうすればいいの?今回の大和製作は習作状態となってますので、やったことのない黒迷彩をトライしてみますか、、
手順は、
タンを吹いて、エナメルで汚す。クリアスモークで黒を調整。
こんな感じで行きます。

整形の終わった艦体をマスキング。
大和-甲板塗装1

タンをさっくり吹きます。
大和-甲板塗装2

エナメルの黒と茶を適当に乗っけて溶剤で伸ばしてやります。
大和-甲板塗装3

おーーーいい感じ。
写真の色が飛んじゃって判りにくいですが、ノーマル塗装なら完璧ですよこれ、
この上にクリア吹いたら良い感じに仕上がります。(たぶん)
大和-甲板塗装4

でもこんな所では止まりません。これからが黒迷彩。
クリアスモークを乗せてゆきます。
大和-甲板塗装5
1回、2回と薄く薄く吹き重ねて、何じゃこりゃーーー
下に塗った塗装が見えんぞ。
もう一回エナメルで汚すか??

悪いことに最後に吹いたクリアスモークにフラットベース混ぜたおかげで、
甲板が粉ふき芋状態。
あーーー最悪!!クリアスモークが失敗か。。
いつものようにクリア塗料に1~2滴グレーを混ぜた程度でやっときゃ良かったのかなーー
大和-甲板塗装6

甲板が白化してるのがバレバレの絵です。
リカバー方法考えながら、艦底部品を接着します。
接着してほっとくと艦体中央部が浮き上がりそうだったので、シャコ万で矯正、、大丈夫かな??
今日中に進水状態まで持っていけると思ったのに、、、仕事が増えました。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 大和 戦艦

戦艦大和の艦尾付近を整形

すっごい二日酔いだわ、、この時期は転勤だとか、配置換えとか色々あって毎日が歓送会とか言って飲み会が続いてます。
ただでさえ時間を作るのが下手で、手の遅いイッコーです。今週はほとんど何もできてないのですが、ちょっと前にやってた戦艦大和の艦体後部整形を報告しておきます。

タミヤ・大和の艦体後部です。
けっこうヒケがあるんですよ、こんな感じで。もちろん左右両面に出てます。
大和-艦尾整形1

粗めの耐水ペーパーでざっくり整形。舷外電路も落とします。
溶きパテで埋める予定でので、パテの食いつきが良いように艦体にキズ付けたりしてますが、効果の程はどんなもんでしょ。。でも乾いてから綺麗に整形するんだし。食いつきが良い方が良いじゃん。
大和-艦尾整形2

溶きパテの乾くのを待って耐水ペーパーで成型してできあがり。
イッコーの場合、ブラウン管テレビの上に3~4日置いて、テレビの廃熱でゆっくり乾燥してやります。これも一つのエコですか??
大和-艦尾整形4

艦載艇の格納庫周辺は別パーツ、すり合わせをしてパーツの段差が目立たなくなるようにしてから接着して、溶きパテ塗ってます。
大和-艦尾整形5

艦体全体を耐水ペーパーで整えて、舷外電路を貼り付けて艦体成型は完成。
大和-艦尾整形3
舷外電路はプラストラクトの0.3mm角、汚水捨て管は0.5mmのプラバンから適当に切り出してます。

やっと艦体整形ができた。
週末はサフ吹いて、ペーパー掛けて、艦体塗装まで頑張りますよ。(たぶん、、)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 大和 戦艦

大和の航空機格納庫は結局

考えてた大和の航空機格納庫は結局、ファインモールドのエッチングを使うことにしました。
いつ買ったか記憶がありませんが、たぶんタミヤ大和を買ったときに同時に購入したのかと、この軌条パーツを使うことにします。(右端のY字型のでっかい板ですね)
先日タミヤから出た大和キットにも入っているらしい。ファインモールドとのコラボだから当然か?日本戦艦 大和 ディテールアップパーツ付き

戦艦大和・エッチング
でっかいステンレスのパーツなんでカールしてるんですよ。こいつ

取り付け方です。
キットの航空機運搬軌条部分を切り取ってでっかい穴を開けて、エッチング部品で塞ぐ。こんなイメージですね。エッチングの取説ではイメージできなくて、どこを開口するのかイメージできなかったのは私だけ??
大和-艦尾整形2

格納庫扉を先に取り付けてやって
タミヤ大和・艦載機格納庫扉

運搬軌条のパーツはこんな感じ、裏面から貼り付けてやります。
タミヤ大和・艦載機格納庫

完成状態はこんな感じ
タミヤ大和・艦載機格納庫完成
格納庫に奥行きが出てきたのはプラスポイントですね。
ここに翼を畳んだ零式水上観測機を見えるように置いてやればいい感じになるかも。


簡単にいい感じにできちゃいましたね。けどなんだかねーーーーおもしろくない。
キット専用エッチングですよ。簡単にディテールアップができる。
こんな便利な物は他にない、それで良いんです。
でも自己満足できてない。変態モデラーの琴線に触れてない。

次にやるときはプラバンで作り込むかもですね。
今回の大和は試作一号機の様相を呈してきました。
いろいろ反省点を記録して次につなぎますね。


ファインモールドからも大和用のナノ・ドレッド詰め合わせセットが出てます。
単品で買いそろえるより2,000円くらい割引ですか??
微妙に食指が動く、ナノドレッド使った事はないけど多少の在庫は持っている。まとめ買いして一気に使う事考えればお得感ありですが、、、6000円かよ、、、店頭価格でも5000円弱するんだろな、、、3000円くらいなら即買いなのに、、、
戦艦大和用・ナノ・ドレッド詰め合わせセット。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 大和 戦艦

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。