

アルバトロスW4、完成写真公開

完成したアルバトロスW4の写真をモチベーション高いうちに撮っちゃいました。
ギャラリーの方にまとめて置いてますので、見ていただけるといいかと。

これなんかいい感じに撮れた写真ですね。
これがわずか10cmのプラモデルだとは思えないでしょ。。
アルバトロスW4完成3
フォトギャラリーサイト

さあ、終わった。
次は停まっている戦艦大和を片づけますよ!!たぶん

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 航空機模型 アルバトロス

アルバトロスW4、ようやく完成

いろいろありましたが、ようやく完成です、アルバトロスW4。
1/72だから食玩なみのちっちゃなキットなんですよね。ローデンのキットもじっくり味わうことができたし、こんなキットに1ヶ月半遊ばせてもらって1200円は価値ありです。

時計と比べてもらえば、だいたいの大きさが判っていただけるかと、、
翼の色をもう少し濃くしても良かったかな、羽布張りドープ塗装の表現は難しいです。まあ今回は木目調の塗装が予想以上にうまくいったので満足してますけどね。
アルバトロスW4完成

いい感じかと
アルバトロスW4完成 2
デカールがシルバリングしてますけど、、許してやってください。
このキットのデカールには泣かされました。
ほかにも反省するポイントは多々あれど、今はとにかく満足。
はまりそうです第一次大戦機。

残す作業はギャラリー用の写真撮影です。
テンション高いうちに撮影しとかないと、すぐ忘れちゃうんですよこれが、、
じゃまくさがりやですから。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 航空機模型 アルバトロス

アルバトロスW4、組立作業中にクラッシュ

組立作業中のアルバトロスW4に大事故発生。
張り線の作業中だったんですが、イスに座って作業しているときに手が滑ってぽろり落ちそうになったところを、股に挟んでキャッチ!!墜落は免れましたが、股に挟んだ力で上下の翼をつなぐステーがぼろぼろ、特に操縦席の左右に付いた支柱はポッキリ逝ってます。この支柱だけは真鍮線使わずにオリジナルのプラパーツで組み立てたんですが、、結果としてこの支柱が折れたおかげで機体に大きなダメージが無かったみたいです。

こんな感じで上翼はぼろぼろ
アルバトロスW4-墜落
上翼につながる支柱と張り線をすべて撤去して組み直します。
幸い真鍮線を加工した支柱とか、張り線にはダメージは無かったので復旧作業は簡単に進んでます。

復旧に手間のかかったのはここだけ、操縦席の左右に立つ支柱は真鍮線で作り直してます。
ここにあったプラの支柱が折れたおかげで事故の衝撃を吸収してくれました。
アルバトロスW4-真鍮ステー 2

張り線は0.2mmピアノ線を使ってます。
銅線のような柔らかい線を使っても良かったんですが、ピンと張った線を表現するにはピアノ線のような感じがいいかな。艦船模型なら張り線の弛ませ方が難しいんでしょうが、ピンと張った線のほうが作業は簡単かと、、

この角度から見るといい感じですね。木目塗装も予想以上の出来かと。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 航空機模型 アルバトロス

アルバトロスW4-組立

パーツ修正が完了したアルバトロスW4、パコパコと組み立てて行きます。
ここまで来ればゴールが見えて作業はサクサク進みます。

フロート組立、ここは支柱の加工がちゃんとできてれば簡単
アルバトロスW4-組立1

機体とフロートを組立、フロートに開けた取り付け穴が真っ直ぐ開口してしまったんで斜めに入る支柱が上手く入ってない、、ちょっと悔しいですがここはこのまま組立します。
アルバトロスW4-組立2

ちょっとやっかいだったのが上翼と下翼をつなぐこの支柱、下翼に支柱を瞬間接着剤で立ててから上翼を接着するのですが、支柱がフラフラするし、翼の位置が決まらないわ難儀した作業ですね。みなさんこんな時どうしてるんですかね。やっぱ治具とか作ってから作業するんだろか??
アルバトロスW4-組立3
アルバトロスW4-組立4

まぁ、なんだかんだで機体の格好はできました。
残す作業は張り線ですね。これはやったことのない作業なんですね。複葉機は初めて、艦船模型でも1/700専門ですから、張り線はオミットしてるんですよ。今回は1/72だから張り線も重要な構造物として再現します。
明日は休日だし、何とか頑張って日曜にはロールアウトしたいです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 航空機模型 アルバトロス

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

