

大和随伴艦・雪風、完成しました。

大和随伴艦・雪風、完成です。
工期5ヶ月はかかりすぎ、、本業の都合で2ヶ月以上も手つかずで、モチベ以前の問題だったのは予定外でしたが、何とか完成まで漕ぎつけました。ふ~~って感じですね。

張り線は初めての作業でした、
慣れないこともあって苦労してます、もう少したるませた方が良いんですよね(たぶん)。100均の瞬着使ったのが失敗のもと、接着強度が出るのに時間がかかりすぎてダメですねあれは。
メタルリギングの0.1号を使ったのですがクセの付け方を失敗して重力に逆らって反ってるところがあったりしますが、張り直して修正すればガタガタになりそうで目をつぶることに、、大汗(^^ゞ
雪風、完成4
雪風、完成5
自作した方位測定儀は明らかにオーバースケール
舷側部分はほとんどキットのオリジナル、舷外電路を追加したくらいです。アオシマさんいい仕事してます。

雪風、完成1
雪風、完成2雪風、完成3
駆逐艦・雪風、完成7駆逐艦・雪風、完成8
艦橋の窓枠はEPは使わずプラモールドのままです
手すりはファインモールドの汎用EP、25mm連装機銃はナノドレッド、25mm機銃と一三号電探はハセガワ製EPといったチャンポンDUP、でも結構気に入ってます。
艦尾の爆雷装備もEP化したかったのですが、手持ちが無かったので見送りです。

引っ越しで模型の工具を綺麗に整理したおかげで、どこに何を仕舞い込んだのか判らなくなってまして作業効率の悪いことこの上なし、何をするにも工具探しから始まるような状況でモチベが上がってきません。
次作はリハビリと割り切ってイージーキットかな。。(笑)


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 艦船模型

雪風、、一時中断します。

雪風、ここまで出来ているのですが、、
先日のブログで報告の通り4月に転勤が控えておりまして、拙宅は引っ越しダンボールの山と化しております。すでに模型用の工具も山のどこかに仕舞い込まれて探し出すのも困難な状況です。

残る作業は張り線だけなのでテグスと瞬着があれば何とかなるのですが、気持ちがね~~と言うことで作業は一時凍結させていただきます。
雪風ここまで
赤く見えるのは雪風の灯火じゃありません、ベランダから見える夜景です。好きだったなーこの風景。(;。;)

ゴールデンウィークまでには模型製作に戻ってこれると思うのですが、どうなる事やら。。引っ越し先のネット環境の構築も未定の状況で、まともなブログ更新も出来なくなると思います。会社のパソコンでコメントチェックと生存報告くらいがいっぱいいっぱいかな。。
と言うことでパソコンも明日の夜にはダンボールの中へ。。トホ(^^ゞ
戻ってきた時には改めてご挨拶させていただきますのでよろしくお願いします。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

雪風、ほとんど完成なんですが。。。

久々のブログ更新です。
本業の方で転勤が決まりまして、10数年ぶりの引っ越しで家探しやら荷造りやらとんでもない状態になってます。家移りは3月末なのでもう少しあるのですが、転勤だから仕事の量が減るわけでなく年度末の繁忙と合わせて公私ともにとんでもない状況です。
こんな中で模型製作どころではないのですが、雪風は完成させる予定です。

と言ってもほとんど完成してるんですけどね。。
手すりと汚しの具合です。
雪風、手すり1 雪風、手すり2
ファインの汎用手すりを繋いでますが、どうしてもつなぎ目が不自然。純正EPのありがたみが判る部分です。

初めてのやり方なんですが、甲板と艦体を別々に組んでみました。パーツの合いが良さそうなので最後に合わせても大丈夫と見たのですが上手く行くのか??
雪風、合体
リノリューム甲板の塗り分けは楽勝です。

甲板を合体したのがこの状態。
少々甲板が浮いている部分があるのですが、こうなっては目をつぶるしかない。。汗(^^ゞ
雪風、ほぼ完成
手すりをつける前に合体させるべきでしたね、手すりがあるおかげで力業で合体することも出来ず少々反省です。

残る作業は張り線、どうするかな。。1/700ですからデフォルメはしかたないところですが、センスが問われるところですね。
来週からは送別会なんかもありまして、どれだけ時間がとれるか判らない状況になってますが、頑張ります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

雪風-兵装工事

久々のブログ更新です、不定期更新はお許しください。
最近は特に更新頻度が落ちているのですが、それでも今日の更新が500回目の更新です。2009年3月にブログをはじめて5年で500回更新となりました。我ながらよく続けているもんだと驚いていますが、これも訪問いただく皆さまの励ましのおかげと改めて感謝しております。

今日の更新は特に目新しいこともなく単なる作業報告です。
雪風にウォッシングを入れてます、どの程度汚れていたのか全く想像の域を出ないのですが、汚れが入った方が実艦らしく模型的な汚しです。
雪風ーウォッシング
このあと溶剤でふき取りをしたのですが、モールドが深くて予想以上に汚くなって少々凹んでます。

連装機銃は初めてナノドレッドを使ってみました。
さすがに評判の高いアフターパーツで造形は二重マルなんですが、こいつ銃身が微妙にダレてる。
初めてナノドレッドを使ってみる
ピンセットで銃身を上に向けて立ち上げてやります。
(やっぱ男の子はこうでなくちゃ)

防盾パーツを取り付けて実装すると、良い感じです。
ナノドレッドを実装2
単装機銃はハセのEPです。まっすぐ立ってないのはご愛敬、あとで修正します。
こいつを使うのは拙宅の在庫が結構あったのが最大の理由ですが、結構行けてます、単装だとナノドレッドのありがたみも薄いような気がします。

ボートダビッドもハセEPです。
ナノドレッドを実装1

平行作業で舷側の手すりの取付作業を行っているのですが、写真取り忘れ。。(笑)
次回に改めて報告と言うことでお許しください。


テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

