

けいおんデカール

今日は選挙、雨が降るまでに投票所に行かなくちゃ、たった200mほど歩いた所です。
結果はどうなるか判らないけど、投票は一般市民ができる最大の意思表示。行かなければと思います。(若い頃はこんなこと考えたこと無かったけど)

けいおんイーグルのデカールです。
いろいろ勉強させていただきました、自作デカール。最近になって雑誌なんかにもノウハウ的な物が書かれてますが、やっぱり自分でトライ&エラーで覚えるのが一番。
使用したのはケイトレーディングのミラクルデカール。

基本的な制作方法はメーカーのホームページに書いてあるとおりです。
デカールにしたい絵柄を用意して印刷。クリア塗装で表面を保護して、あとは普通のデカールと同じように扱えます。できあがったデカールは分厚いんだけど妙に柔らかい、でもけっこう丈夫そうです、、、変な感じ。
イメージとしては模型にワカメを貼り付けるような感覚です。
イーグル・デカール製作
安い材料じゃないので、標準のA4を半分に切ってA5サイズで印刷してやります。

デカール用紙には、ベースが”透明”と”ホワイト”があります。
この時をよく考えないと白色のデカールが再現できないことになります。白を印刷しないインクジェットプリンターの宿命です。垂直尾翼のデカールはホワイトベースに印刷した物、絵柄では白が表現されますが、周辺を機体と同じ色で印刷してやる必要があります。
イーグル本体塗装5
デカールを水で濡らしたときに、周辺部からインクの色が抜けて白くなってます。
ここは筆塗りでタッチアップしてやります。

透明ベースに印刷したデカールをピンポイントで白く塗装した機体に貼る方法もありますが、、どっちが簡単か??です。透明ベースも多用してやりたい所なんですが、こいつには別の問題があります。色が透けるんです。黒だとか濃い色は問題ないですがパステルカラーなんかはほとんど透けてしまいます、今回のような濃い色の機体だと全く発色してくれません。考えずに機体の塗装色決めちゃいけないんです。
ホワイトベースの機体、民間航空機なんかだと比較的デカール製作は簡単にいけると思います。(やってないけど)

機体番号の”095”と増槽の”りっちゃん”はホワイトベース、文字類は透明ベースのデカール用紙で作ってます。”HO-KAGO TEATIME”の文字の中はパステルカラーで塗りつぶしてあるんですが発色してません。
濃い色で塗りつぶしてやれば自然にパステルで発色したのかもなんてね。。
けいおんイーグル6
基本はホワイトベースのデカール用紙で製作して、デカール周辺部をどう処理してやるかがコツなんじゃないかと思ってます。

できあがりはコレ
イーグル垂直尾翼

白ベースのデカールは4回、透明ベースのデカールは3回作り直して、切った貼ったのトライ&エラーでようやく完成です。
こりゃテンション下がるわ!!!


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 イーグル けいおん

けいおんイーグル

ブログひっくり返して見てると3月の初めから何一つ完成してないんですよね。
3ヶ月以上かけて、ようやく1/72の痛いイーグル完成です。写真撮影も終わりましたのでギャラリーサイトにアップしました。
いつお蔵入りさせるか判らない製作活動でしたので、途中から公開をやめてたんですが、、まあ何とか。

けいおんF-15DJ 機番だけアグレッサー仕様。
けいおんイーグル7

けいおんイーグル8

がんばってスジ彫りして良い感じだったんですけど、クリア塗料の厚吹きのおかげでモールドのダルイこと。。これもデカールが部厚いせいなんですよね。
汚し無し、研ぎ出し塗装の軍用機なんかもう絶対に作らないつもり。。

自作デカールの練習用にやってみたわけですが、これ結構難題でした。
しばらく自作デカールはやりたくないけど、、、作りたいエアラインものはデカール製作が必須なわけで、、頑張るしかない。まあ今回やっただけのことはあって、ノウハウのような物も蓄えました、そのうちにデカールの製作レポートもまとめなきゃ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 イーグル けいおん

イーグル塗装状態

昨日はどしゃ降りの雨でしたね。家でじっとしてると気持ちまで落ち込みそうだったんで、雨の中を六甲山頂までドライブしてました。気分を変えるためにCDのボリュームをいっぱいに上げて、オートマをミッション操作してコーナーに思いっきりつっこむと気分爽快!!
マンション住まいなんで、思いっきりボリューム上げて音楽聞くってダメなんですよね。車の中が最高の音楽空間。ちなみに昨日の選曲は倉木麻衣。結構好きです。

で、ブログでほったらかしになってるイーグルです。(作業は細々とやってたんですよ)
お蔵入り寸前まで行ったイーグルですが、何とか昨日完成させました。途中の塗装作業の絵を出しておきます。

痛い飛行機を作るつもりなんですよね、テニスコートと呼ばれるイーグルの広い背中、キャンバスに見立てるにはもってこいだと思いません??
3色グラデーション塗装します。エンジン周りをマスクして黒から塗ります。
イーグル本体塗装1

紫と青を塗り重ねて
イーグル本体塗装6
痛い飛行機のわりには、我ながらていねいな作業してるんですよね。
写真クリックしてモールド見てやってください。素で組んだ方が良かったか???

少しグラデーションを調整してから、シャボン玉を吹いてみる。
げーーー白がきつすぎた!!イメージではもう少し淡いシャボンだったんですけど、、
イーグル本体塗装3
このシャボンの失敗でテンション下げで、一度放置したんですよね。

この作業に併行して、初のデカール製作やってます。
これはこれでテンション下げる要因に、、、

これから完成写真撮ります。。今日中にアップしたいですね

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型

イーグル小物加工

暑ーーい、一日でしたね。
会社の機械の調子を見に出勤して、ついでに机の上を片づけて、家に帰ってから勢いで久しぶりに模型に手をかけました。こうでなくっちゃ、仕事をしてから好きな模型を思う存分やっつける。このメリハリでしょ。久しぶりにテンション上げてきました。

今日の作業は、イーグルの小物。
機体の塗装作業もやってるんですが、吹いて乾かし吹いて乾かしの厚化粧なもんで、合間を縫って足回りだとか、シートの塗装作業を併行して進めます。

こいつは大嫌いな脚まわり。
パーティングラインを消して白サフ吹いて、洩れたパーティングライン修正をしてからさらに白サフ。やっと本番の白を重ね吹きして、できあがる頃にはモールドはダルダル。1/72の難関ですな。
イーグル脚
こいつの整形用に極細ヤスリを探しにホームセンターも行ったんですが今一でした。

シートの塗装は適当です。F-15の写真をちらっと見てからダークグリーンを選択。
実は初めはカーキを手にしたんですが、瓶を開けると中身はカピカピ。確か買ってから一度も使ってないような気もするが、、ともかく溶剤入れて箱に戻しました。。よくある事故ですな。
イーグル・シート

小物を仕上げておいて一気に完成に持ち込みたいんですが、、バカなことやってる関係で機体塗装に必要以上に手間取ってます。
普通の人なら明日にも完成ですが、もう少し遊びます。早くてもあと1週間くらいはかかるかな。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー 製作記 航空機模型

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

