

画像処理ソフト

パソコンをWindows7に更新したおかげで異変がいろいろ出てます。
イッコー御用達の画像処理ソフトはwin95時代からペイントショッププロ。それも動作の軽いver6を愛用してきました。後継のver8、verXも持ってはいるのですが、ver6の軽さとユーザーインタフェースの判りやすさがお気に入り!!

で、PSPver.6をwin7にインストールして起動すると、いきなり起動時にエラーが発生する。
OKを押すと次へ進んでソフトが起動して問題なく使えるのだが、、精神衛生上よろしくない。
ネットで調べてみると、これが普通らしい。メーカーもサポート対象外で放置状態、解決策はネット上でも見つからない。どうすりゃ良いのよ??
ペイントショッププロ-エラー
ver6のエラー回避方法は探すとして、ver8、verXも立て続けにインストールしてみる。

ver8
ちょーーっと重たいがCPUパワーに任せて何とか使えるかな、、ver6に比べて機能てんこ盛りのためユーザーインターフェイスがわかりにくいんだけど、まあこれは慣れの問題でしょ。

verX
起動が遅い、画像ブラウザーが使いにくい、インターフェースはそれなりに過去のバージョンを模してあるのだが、、、、なんか違う。気持ち悪い。
verXからはメッツがコーレルに買収されたあとのバーションで、製品のポジションとか指向性が変わったんでしょうが、、昔からのPSPユーザーが旧バージョンにこだわって愛用するのが判ります。たぶんイッコーもこのクチでしょう。

イッコーの使い方としては、デジカメで山のように撮った写真やHDDに保存した写真を、画像ブラウザで一気にチェックして必要な絵に画像処理する。こんな感じなんですね。画像処理ソフトは目的に応じて色々使い分けるのは苦じゃ無いんだけれど、この画像ブラウザの軽快性と機能性ははずせない。
エクスプローラーが画像ブラウズ機能を持たない時代から使い慣れた使い方なんです。

結論としては、ver6が使いたいのだが、あきらめてver8を使って慣れるのを待つしかないようです。
それか画像ブラウズの専用ソフト探して処理ソフトと連携させるか、、、、
まあこれも色々やってみますわ。


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : プラモデル イッコー

7年使ったパソコンを買い換え

年初から続く物欲モードが止まらない。パソコンを買い換えてしまった。
現用のパソコンの購入は2002年8月、なんと7年半も現役張ってます。
イッコーのパソコンの中ではもっとも現役期間が長かったんすよ。ちょー安定期に入ってたんでビジネス用途なら全く問題なし、フライトシムでもFS2004用に買ったパソコンなんでそれなりに快適。お気に入りでしたからね。

使うだけなら問題なし、安定性はピカイチ。不満なし。
軽いソフトを探して常用していることも関係してるんですけどね。
でもこの2年くらいはいつ壊れるか、この恐怖と隣り合わせ。特にCドライブは買ったときのままですからドライブ入れ替えは必須。でもIDEのドライブも入手しにくくなってますのでこねくり回すのもね、、、買い換えなくちゃね。なんて思い、この1~2ヶ月で着々と準備してました。ファイルを整理してバックアップ取って、ADSLをスピードアップしてLAN環境を整えたのも買い換えのため。綿密に準備しました。
でもなぜかパソコン本体の発注はネット通販で衝動的にやってしまった。
これが後々に後悔することになるのですが、、

セミオーダーでCPUはi5、本体は6万弱、、以外と安いんでないの、、これだけを確認して発注決定!!
windows7入れてディスク増設して、、あれ?結局10万かよ。
そんなに安くない、オプションはずすか??まあ良いか。

納品は3連休の初日。即準備にかかります。あっ、ディスプレイが繋がらない。
おい出力はDVIだけかよ。
近所のジョーシンでDVIケーブルを買ってきてようやくパワーオン。見たことももないwindows7が起動していろいろ触って、ここで気がつく、おいメモリー2Gかよ、、、たしか4Gだと思ったのにと通販ショップを再確認してやっぱり標準2Gって書いてある。。
何だかなーーー舞い上がって発注したから、、見落としがいっぱいある。
購入ポイント使ってメモリーを追加購入します。ハイ!!

イッコー御用達のパソコンになるのに2~3ヶ月はかかるんだろな。
win7は使ったことないし、
お気に入りのアプリケーションは2004年頃の品が多いし、、動作保証しないよな。
フライトシムのチューニング方法忘れてるし、、
FSXは発売同時に輸入盤を買ったのにパソコンが非力でインストール経験ないし、

しばらく遊べそう。と言うか、無駄な時間を使いそう。。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー フライトシミュレータ

保守的なパソコンマニア

職場ではパソコンを初めとする最新デジタル物には結構強いと言うことで、そんな仕事もたくさん回ってくるのですが、家に帰ると超保守的。
インターネット回線はADSL1.5Mなんと8年以上このスピードで使ってました。けど最近YOU-tubeなんか見てるとどうしても遅いんですよね。。まったく不自由は無いんだけど、、このままでも良いかなんて思ってましたが、今使ってるADSLモデムはwindows7に対応できない。。新しいパソコンが買えない!!

重い腰をあげてNTTに連絡とってモアスペシャルの申し込みをやってみました。
新しいモデムが1万円、局内工事費が3000円ちょっと、、ぼったくられてる気がする。

本日、局内工事が終了。
会社から帰ってさっそくネット接続をやってスピード測定をやってみました。
回線速度測定
何度やっても4M前後ですね。もう少し期待してたんですが
○交換局からの距離:約 3430m
○伝送損失    :約36db
やっぱり局から遠いんですよね。

でも変更前は1M前後ですから4倍のスピードが出てるわけで、それなりに快適です。
元々スピードに困ってたわけでもないので、これで納得です。

しかし保守的だよな、何で光じゃないのって言われるんでしょね。
良いんです。家のパソコンで力使い果たすのイヤですから

次のネックは我が家のパソコンで、2002年から丸8年使い続けの超保守的マシンです。
こんなマシンだから最新フライトシムは重くて動かないんですよね。
でもなぜか最新ソフトは買って在庫してます。。
(フライトシムのパッケージ眺めてどうすんのよ)
次はこいつを何とかするぞ!!

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : イッコー

ギャラリーページの修正できました

こんな感じで、firefoxで見たときに表示が崩れてたギャラリーページですが、発覚から2週間何とか原因が判って来ました。
firefoxで崩れた
画像上下につけた操作バーの長さが無茶苦茶

修正後はこんな感じ。(インターネットエクスプローラでは問題なかったんですがね)
firefoxで崩れた

インターネットエクスプローラっていい加減にHTML書いても表示されるけど、FireFoxは結構厳しくHTMLを判断してる感じ。具体的に何をどうしたは書きませんけど、ほんの少しコマンド追加しただけですよ、これ。。

ギャラリーページすべてを修正するのはもう少し時間がかかりそうですがボチボチやります。
ギャラーサイトはこっち


テーマ : Webデザイン
ジャンル : コンピュータ

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

