

フリーダムファイター写真撮り

完成していたF-5Bフリーダムファイターを外に連れだして撮ってみました。
やっぱ自然光って良いですよね。光が回ってくれて誤魔化しなしで、一発で決まります。問題は周囲の写り込み。狭いベランダで写真撮りする関係でいろんな物が写り込みます。

F-5B 完成写真1
ベースにガラス越しのカーテンが写ってるし、、

F-5B 完成写真2

マンション3階のベランダですから、気を許すと近所の屋根が入ったり電線入ったりとアングルが限られます。広い場所で撮ってやりたいですね。一度やってみるか、会社の駐車場だったら写り込み気にしないで出来そう、、明日の昼休みはロケハンかな。

ギャラリーサイトに完成写真を集めましたので、見てやってください。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 飛行機模型

フリーダムファイター完成

アルコールも手伝って一気に小物パーツを取り付けてF-5Bフリーダムファイター完成!!

キャノピー後方の機体ラインが少し乱れたのが、この絵だと判ります。塗装後の整形作業だったんでムリが出ましたね。
F-5Bシルエット

翼下のパイロンには増槽を装備する予定だったんですが、主脚と干渉して断念。
複座練習機ですから増槽3本のフェリー仕様は不要でしょう。いろいろ写真観ましたがセンタータンク1本が通常形態みたいです。
F-5Bシルエット2
実は主脚の取り付け位置を少し間違えてました。
ホントは片側で1mm程度内側です。だから増槽と干渉??

何度も書きましたがこのキットすばらしい!!
繊細なモールド、合いの良さ、低価格、、F-5がお好きな方は店頭で見つけたら即ゲットしてください。イタレリがいつ再販してくれるか判りませんから。イッコーとしても指名手配決定、次回の聖地巡礼で探してみます。

完成写真を撮りたいのですが、、どうも絵がマンネリ化してます。。自然光で撮ってみたい、焦らず時間をかけて撮ってみたいです。と言うことで完成写真は後日、、、

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 航空機模型

F-5B機首アンテナブレード

完成間近と思ったフリーダムファイター、、、行方が判らなくなってた主脚パーツも見つかり、一気に完成と行きたかったのですが、忘れてましたアンテナブレード。機体整形のためにアンテナブレード切り落としてるんですよね、こいつを再生しなくては、機首のアンテナはF-5の独特な形を良い感じで成型してあったのですが、、切り落としてポイ。

アンテナは薄く仕上げたい。と言うことで登場したのは、缶コーヒーのアルミ缶。
炭酸系飲料のアルミは薄いかなとの思いで缶コーヒーにしましたが、大して変わらんか、、
アルミ缶
この程度のアルミなら、ハサミで簡単に切り出せます。

機首に0.5mmのドリルで一列に穴を開けてアートナイフで繋いでやれば、ブレード用の縦穴ができあがり。アルミ板を差し込めばアンテナブレードの再生です。
フリーダムファイター・アンテナブレード
わずかに残る缶コーヒーの絵柄が名残です。
筆塗りで塗装してやれば、それらく見えるでしょ。。

今日はまだ平日、明日も仕事です。本日のブログはこれまで!!


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型

F-5B機首ピトー管

この週末は天気が良かったですね。昨日は久しぶりに山歩きをしてきました、と言っても近所の裏山3時間程度のお散歩コース。でもまじめに歩くと結構ハードなお散歩です。
模型の方は思ったほど進んでませんね、うまくいけばこの週末にフリーダムファイターは完成するはずだったんですけど、、、

機首ピトー管です。0.8真鍮管+0.4真鍮線の組み合わせです。電ドラ用のピンバイスで真鍮線を掴んでサンペで成型してゆきます、太めでオーバースケールは判ってたんですが、手持ち部材がこの程度だったんで、とにかくこいつでやってみます。
F-5B機種ピトー1
赤のクルクルペイントは細切りマスクをクルクルと、、

必要な長さに切りつめて機体に取り付け、、やっぱり太いか??
F-5B機種ピトー2
、、、、このまま行きます。
あとは、オーバーコートで色の調子を合わせれば何とかなるか??

このまま一気に完成へと持ち込みたかったのですが、、
主脚パーツが、、どこ行った??見あたらない、捨てた覚えはない(もちろんですが)どうする!!
対処方法をあれこれ考えてますが、、、どうする。パニ喰ってます、、

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

