

ようやく完成写真

年末に完成させたユーロファイターを写真撮りしましたが、、、どうも絵になりにくい造形なんですよこれが。。作ってるときから薄々は感じてたんですが、、やっぱりね。見せたいポイントが見えてこない、、と言うことで、イメージショットで誤魔化しましょ。

マンガチックに撮ってみました。
ユーロファイター完成

汚しがきつすぎです。実機はもっと綺麗な機体が多いです。
ユーロファイター完成2

撮ってみるとモールドの太さが気になります。過去のブログに箱を開けたときの第一印象を書いてますが、やっぱこの時からモールドのだるさを指摘してますので、結局克服できなかったと言うことですわ。
もう少し良いキット探してユーロファイターを作り直さないと失礼ですね。
そんなモチベが湧くかは別ですが。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型

完成!!?

思ったより天気がいいので、午後からは愛車のお手入れをしようと思います。
ということは昨夜に小物を組み付けたEF-2000を完成させなくては、で朝から最終仕上げをやっちゃいます。翼端灯・着陸灯の筆塗り、エナメルの溶剤で汚しを軽く調整してから、クリアでオーバーコートして完成!!

最後のオーバーコートはクリア塗料にフラットベースを適当に加えて作ったつや消しクリヤを使って、薄く薄く吹いて全体のトーンを整えてやります。
何度やっても加えるフラットベースの量が判りません。今回はグレーの機体なんで少々白化しても目立たない事もあって適当にやってますが、難しいですね。つや消しの効果は、希釈の度合い、吹くときのエアブラシの距離、、複合的な要因で決まるようですが、、、結局はKKD(感、経験、度胸)、塗装表面の具合を目で見ながらやってます。
ユーロファイター艶落とし

クリア吹く前はこんな感じ
もうすぐ完成ユーロファイター
ほぼ同じライティングで画像処理もしてませんので違いを判っていただけるかと、
今回はほぼ満足いく結果ですが、キットが完成してもこの段階で失敗したこともあるわけで、、一発勝負は怖いです。

キャノピーのマスク剥がして写真撮りは夜の部ですね。アルコール入れながらゆっくりやりますか。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 飛行機模型

本日仕事納め

本日は仕事納めでした。。仕事納めと言えば午前中には仕事を片づけて、午後は大掃除、16時くらいからは打ち上げが始まるといった良き時代もあったのですが、、、今日なんかは定時までしっかり仕事して、最後に終業の挨拶があって、それから仕事を再開(?)アルコールなんかどこにもありません。会社を出たのは22時ちょうど。季節感のない時代になったもんです。
まあ気分だけは年末休暇ですけどね。

明日からは休み、少し気が楽になったところで、帰宅後に少し模型を触ってます。ユーロファイターに小物パーツを組み付けました。もうほとんど完成。。明日は全面にクリヤを吹いて完成にします。
もうすぐ完成ユーロファイター

でも、明日も出勤予定だったりしてます。トホ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 航空機模型 飛行機模型

コットンフィール

本日も家のことしながらゴソゴソとユーロファイターを触ってましたが、あんまり進んでませんね。
できたのは機体の汚しと、兵装・脚まわりの下ごしらえ、他は、、、エンジンノズルの色調整くらいですか。とは言え機体への組み付け作業開始しましたので、完成は秒読み段階かと、、、

機体下面へのパーツ組み付けに重宝するのが、ティッシュペーパー、、、の箱。
垂直尾翼ぶつけずに水平に保持できる優れもの、持ち運びにもこいつが便利。この状態で下面のパーツを接着してゆきます。
ユーロファイター機体下面

鼻炎の気があるので、柔らかめのティッシュは必需品。コットンフィールを愛用してます。

コットンフィールのCMやってた可愛い女の子がブレイク前の堀北真希ちゃんだったと知ったのはつい最近。いま堀北真希使ってこのCM作ったら高くつくだろな。。このころはホントに子供の顔してます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 航空機模型 飛行機模型

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

