

バートル完成!!

ユーロファイターに続いてバートルも写真撮りしました。
まあ完成写真を撮ることで一つの区切りをつける事にしてます。

こいつは良く撮れたお気に入りの1枚。
窓越しにキャビン内の背もたれネットのオレンジが見えるのはグッド!!すっごい自己満足
バートル完成
ローターブレードはもう少し曲げた方が良いかな、、

後部カーゴドアから見たキャビン内部。
手間をかけてシートを作り込んだのですが、やっぱり上手く写りませんね。軽車両でも用意して搭載した方が模型的には見栄えしたのかも。。。
KV-107完成
プリッと右に振ったお尻が可愛い。

ユーロファイター、バートルそれぞれの写真撮りも終わって、本格的に次のキットに手を掛けられます。の予定なんですが、、本日何だかすごい体調不良。。終日グダグダやってましたので、製作レポートは後日。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

やる気があるんだか、無いんだか

やる気があるんだか、無いんだか。完成宣言したはずのバートルですよ。塗装のタッチアップだとかライトの塗装だとかやってたら、今になってバックミラーのステイ工作をやってます。何だかねーーー大きさが合わないだとか角度が気に入らないなんて考えてたら結局は納期遅延ですよ。
夜の10時過ぎに帰宅してからゴソゴソ始めて何とかステーだけは固定しました。後はミラーを接着して塗装すれば何とか、、、、

バックミラーのステイ

まだローター乗せてないんですけど、こいつは乗せるだけ。
次に写真を載せるときは全体像をお見せできるかと、、、汗(^^ゞ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 バートル 航空機模型

ようやくローター

昨日は久しぶりの山歩き、中山寺から山頂を経由して中山寺奥の院そして清荒神清澄寺へ、4時間の工程を歩いてきました。正月は実家で雪に覆われたおかげで初詣も行けず、ようやくお寺2軒ハシゴして初詣してきたような次第です。
雪が降ったのはもう5~6日前だったと思うのですが、頂上付近にはまだ雪が残ってました。確かに寒かったのですが体は汗びっしょり、風邪ひかないようにしなくちゃ。

中山寺残雪

家に帰ってからバートルをさわりました。と言っても残る作業はローターの組立と機体のオーバーコートくらいです。こいつは数日前に行ったブレード先端の整形、パーツは先端が角張ってるのですがイメージと違ったので軽くやすって角を落としてます。
ローターブレード先端

ブレードが自重で垂れ下がりますので、軽くアールを付けてやるわけですが、こいつがうまくいかない。3枚×2合計6枚のブレードをこんな感じで整形してみましたが、曲がってくれませんね。結局最後は指でグッと曲げて整形してます。
ローターブレード整形

ローターヘッドにブレードを差し込む訳ですが、120度で均等の位置決めのためにパソコンのお絵かきソフトで簡単な絵を描いてこいつをガイドにしてみました。フジミさんのパーツもしっかりして角度はキッチリ出せるのですが、流し込み接着剤を入れるとどうしても遊びが生まれて角度がズレるんですよね。
なもんでこの状態で昨夜から一晩放置。朝一番に剥がして裏面の見えない所に瞬接を軽く点付けして、ブレードの固定が完成。
ローターブレード接着

機体にローターを乗せてみましたが、、、ブレードがまっすぐ刺さらず三翅が同一平面に位置してませんね。やっぱりここは機体に接着してから最終的に指で整形してやる必要がありそうです。
ここまでで来ましたので、今夜あたりには写真撮影までできそうですね。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 バートル

増槽取付など

指先のひび割れ対策で常に軟膏を擦り込んでるおかげでキットを触ることもできず、終盤に来たバートルの作業が難航してます。これと言った用事も無いので、少しずつはさわってるんですが、できた作業は小物パーツの組み付けくらいですか。。。

左右の増槽を接着して、カーゴドアも接着。
バートル増槽取付

増槽にステーと燃料パイプを追加して何とか形になりました。
バートル真鍮線加工

機体右側です
バートル真鍮線追加
乗降用階段、、、忘れてますね。こいつも接着してから真鍮線を追加します。
バックミラーもあるんだが、、こいつは操縦席周りのマスクを剥いでから。
しかし、まあ何と真鍮線の出番の多いキットなんだろ、艦船模型なら覚悟のうえの話なんですが、こいつの場合は想定してなかった作業です。

バラバラに作ってあったパーツを組み付けて行くと、一気にそれらしい形になってきました、久しぶりにワクワクする工程です。
残す作業は真鍮線を塗装して、フラットクリアーをオーバーコートですね。
、、、あれ??ローターがまだ無い!!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 バートル

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

