

ホーク製作後記

今週は出張だの、お役所への書類提出だの、、いろいろあってほとんど何もやってません。(いつもの事ですが、、、)
それでも先週完成のホークの写真を撮ってみました。

良い感じに撮れたショットですが、今ひとつカメラがしっくり来ません、やっぱEOSとペンは違いますね、模型の写真にはペンを使いたいのですが、撮影条件をもう少しトライ&エラーで詰める必要ありです。
(写真をクリックしてもらえば色々見ていただけます)
ホークMk.123完成
ノイズが多いですね、光量アップしてカメラの感度を落とすか、、試す必要ありです。
模型の写真にはペンを使いたいんですよ。機材がコンパクトなのは狭い室内撮影にはもってこいです。

さてと製作後記です。
工期に5ヶ月ちょっとは、、かかりすぎです!!
原因は研ぎ出し。やっぱ苦手です、この工程で2ヶ月ウダウダやってました。
キットは合いも良く組みやすくパテ埋めも不要です。モールドの出来は目をつぶってください(ダルイです)。主翼のボルテックスジェネレータがモールドされてるのに、インテーク脇のライト類が省略されてたり、、まあ色々あります。

それとデカールですね。ハッキリ言って機体の曲面へは馴染みません。よってデモンストレータの機体を作りたい人はデカールに手を出さず塗装でやってください。まぁー結果としてデカールと塗りどちらも苦難の道だと思いますが(私はデモンストレータは二度とやりません)。サックリ組みたい人には紺一色をお薦めです。
どうしてもデモンストレータをやりたい人は、主翼のボルテックスジェネレータを初めから切り飛ばしてやった方が良いと思います。その方がスッキリした塗装の主翼になると思います。

いろんな機体を組んでみたい人にはお勧めです。同じシリーズのキットを使ってレッドアローズの塗装を楽しむのも良し、塗装好きの人にはお勧めです。T-4なんか並べて訓練機を比べて見るのも面白いかも。。それぞれに楽しんでください。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

BAEホーク、ロールアウト

午後から外出するつもりだったのですが、雨降りのためキャンセル。BAEホークを完成させました。プログラムローンチしたのが1月後半ですからロールアウトまでに4.5ヶ月かかってます。それほどの出来か!!つっこみはごもっとも。グダグダやっていたせいです。

本日の作業は増槽、脚庫カバー、アンテナ類の接着です。
アンテナはピンセットで摘んで飛ばしたのが2回、のべ捜索時間が30分で本日最大の誤算。
ホーク完成
機体がデモンストレーターなんで、兵装はなしパイロンに装着したのは増槽のみ。
このあとキャノピーを接着して完成です。

でも、このキットにはかなり良くできたサイドワインダーが付属してました。
ミサイル本体の真円度は良い感じですし、尾翼はパーツ割りして翼は薄く仕上げられてます。
サイドワインダー
このパーツはストック決定、サイドワインダーは出番がいっぱいあるでしょう(たぶん)

残るお手つき品はGeeBeeと巡洋艦・鈴谷。これはこれで進める訳ですが、、、
やっぱり次の箱を開けることになると思います。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HAWK脚まわり

相変わらず、ちんたらと作業と進めております。休日も出勤だったりで、模型製作の方はちょっと後回しの状況なんでお察しください。
昨日の夜は先週からの続きでHAWKの脚まわり作業を進めました。塗装が終わっていたパーツ類を接着するだけの単純作業なんですが、、アクチュエータの寸法が合わなかったり、脚がまっすぐに接着できなかったり、、、毎度毎度と失敗する作業だったりします。
HAWK足回り
デモンストレーターなんで汚しを入れる予定は無いのですが、
脚庫内部は少しスミ入れる必要がありますね。

作業が遅いと言われても、今夜には完成でしょう(たぶん)
と言うか、ここまで来ると早く終わらせて次のキットに手を出したくてウズウズしているわけで、艦船模型か?飛行機模型か?陸物始めるか?先日から積みプラの山を眺めて至福の時を過ごしております。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

日曜の進捗状況

日曜のお散歩レポート、なぜか一日遅れなんですが。。。汗(^^ゞ
おニューのカメラに浮かれて、清荒神までプラプラとお出かけしてきました。清荒神は、いつも長尾の山を歩いて下山道の通過地点なんですけど、昨日のテーマはカメラに慣れることだったんで、普通の道路をプラプラ小1時間歩いて行ってきました。けっこう汗かいてましたね。

買ったばかりのオリンパスペンは、まだしっくり来ない。
初めて撮ったのがこの1枚、どんな設定で撮ったかよく覚えてません。
清荒神・山門

お参りも済ませて帰りがけに見つけた龍王滝の看板。こんな所にも滝があったのね、初めて気がつきました。落差は4~5mくらいでしょうか、かわいらしい滝ですが滝壺は深そうです。
清荒神・龍王滝
こう言うところを見つけるとザブザブ入って行きたい性分なんですが、、ここは信仰の対象です。ちゃんと手をあわせておきました。

まあ、試し撮りをやってきたわけですが、まだしばらく慣れが必要ですね。
ここ一番で絞り・SSが選択できない。もたもたしてます。
右手でグッとホールドすると手のひらで変なボタンを押すことも再三です。
やっぱ撮りたい物相手に使い込まないと自分の道具にはなってくれないですね。


おっと。模型製作の話も少しだけ、、、
HAWKを進めてます、水平尾翼を取り付けてようやく士の字の完成。
HAWK水平尾翼

主翼下面のパイロン、動翼のアクチュエーターカバー、境界層分離板なんかを取り付けました。
HAWK主翼裏面
残すはキャノピーと足回りだけとなりました。

ちんたらやって進んでません。原因は塗装の研ぎ出し(嫌いです)。モールドに詰まったコンパウンドを掻き出して、誤魔化すために筆塗りして、コンパウンドかけて、、、延々繰り返してます。
どなたかコンパウンド掻き出す良き方法御指南ください。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

