

もう一つGeeBeeネタ

FlightSimを立ち上げました。お目当てはGeeBee、FlightSim.ComでGeeBeeを探してインストしてみます。毎日こんな事やってた時代もありましたが、機体のインストは2~3年ぶりかも。(やっぱ忘れてるし、、)

フライト特性は思ったほどクセのない機体だったので面白味は薄かったのですが、逆に素直な特性だったので伊丹でタッチ&ゴーで遊んだあとに羽田に向かいます。伊勢湾を越えたあたりでAPに切り替えて、景色を楽しみながら富士山をバックに記念撮影。
GeeBeeRacer_FlightSim1GeeBeeRacer_FlightSim2
GeeBeeRacer_FlightSim3GeeBeeRacer_FlightSim4
着陸優先だと言うのにクルクル・セブンが割り込んできたのにはビックリ!!こいつを避けてタッチダウン、3点着地はやっぱむずかしいですわ。。。
ちなみに拙Simは2000年頃のトラフィックを再現してますので、JASの機体だとか鶴丸B4なんてのが頻繁に登場しますがご容赦を、、

もう一つ、くだらない話。
先日このニュース映像見たときにGeeBeeを連想しました。丸っこい機体にちっちゃな翼、、こいつは全然格好良くなく色気もないのですが。。。

70~80年前の機体と設計コンセプトに近いものがあるのか??
何が連想させたのか自分でも判りませんが、首傾げて映像眺めてました。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

GeeBeeRacer完成

GeeBeeRacer完成です。
なんとか年内に完成させることが出来ました。ほとんど出来上がった状態でしばらく放置してたのですが、グダグダ考えているうちに時間だけが過ぎて、結局は何もせずに素組です。

最後の組み立て作業は張り線を0.2ピアノ線で入れた事ぐらいですね、糸を張るよりピアノ線の方が真っ直ぐ貼れて楽なんですが、ピアノ線にもクセがあったりしてこの辺はお好みでやってください。
今回はエナメルの汚しはいっさい入れてません。綺麗なミュージアムモデルのつもりです。
GeeBeeRacer完成
ヘアドライヤーでペラを回してみました。
これ見るとやっぱり平面的にモールドされたwaspエンジンが情けない。。手を入れた方が良かったのかな?なんて反省も出てきますね。

パイロットも乗せてるのですが、風防のプラが分厚くて中がよく見えません。着座位置を低くくしすぎたのも原因ですか。
GeeBeeRacer完成3

GeeBeeRacer完成2
写真をクリックしていただくと、いつものようにギャラリーに飛びます。

さてと次はどうする?正月休みで時間はありますので放置状態のファルコに少し手を出して、年明けからは本格再開を考えているのですが、、、どうなる事やら

年内の報告はこれでお仕舞いです。
ブログ通じてご指導、励ましをいただきました皆さまありがとうございました。
ご来場いただいた皆さまが良い年を迎えられるようお祈りしております。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

相変わらず

相変わらず模型鬱ですね、それでも前へ進もうとGeeBeeをさわってますが、、
ようやく固定した足の根元には結構な隙間が出るわけで、、
伸ばしランナー埋めたりしてます。。。出来るのかね、、今頃こんな事やってて。

GeeBee脚回り
目指せ年内完成!!

我が家の塗装エリアは暖房もなく、昨日今日の冬型気圧配置のため極悪な作業環境となり、更に更に手が遅くなってます。何とか改善したいのですが塗装作業にベストな作業環境を得られるはずもなく、寒さとの戦いの日々に突入です。
明日はもう少しまともな報告がしたいです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

この週末はお休み

週末、模型製作はお休み、ずっと休んでるようなもんですけど、、汗(^^ゞ
お出かけしてました。関西人は全国に比べてカニツアーに異常な反応を示すとのことです、今回は毎年企画される仲間内のツアーなのですが、”冬と言えばカニ!!”の図式がそれぞれにあるので一冬に何度かこの手の行事に参加することになります。忘年会、新年会、クラブの打ち上げ、何とか会議総会、、、日帰りだったり、温泉一泊、民宿一泊、、パターンは色々ありますが、結局やることは同じで腹一杯カニ食べてお土産買って帰るだけのことなんですけどね。

まだ晩秋だと思っていたですが、今年は早くも雪化粧の山が迎えてくれました。
粟賀山初雪小天橋冬景色
舟盛り焼きガニ
他にも、カニ刺、カニ鍋、焼きガキ、、なんてのもあったのですが、、あまりにも無惨な食べ方なので割愛します。

模型の話題もちょっとだけ。
キャノピーにマスクを貼ってます。ワスプエンジンはシンプルな造形です、バルブロッドもなけりゃプラグコードもありません。どうするかなーーーレジンのワスプをネットをググルと2000円ちょっとですか、、見送ります。
ワスプエンジン
エンジンはでっち上げても良いのですが、、どうしますかね??
たぶんこっちも見送りで素組で仕上げると思います。

脚回りのデカールです。組説にはデカール指示は無かったのですが、実機写真を見るとロゴが入っていて、デカールも付属してたので貼り付けましたが、、、ジミー・ドゥリットルが飛ばした頃はこれはあったのかな??
タイヤブーツ
これでデカール貼りも完了。クリア吹いて研ぎ出しを残すだけですね。

さてと、来週からは忘年会が続きます。一頃に比べると回数は減っているのですが、それでも色々声がかかってます。カニツアーも2回くらい声がかかってますが、こいつはお財布と相談です。(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

