

巡洋艦・鈴谷、完成です

巡洋艦・鈴谷、完成です。
日曜夜には出来上がっていたのですが、写真撮りに手間取ってまして本日お披露目。。良いですね艦船模型、久々に完成させて改めて思います。

良い感じに撮れた写真です。いつもより少し大きめの画像を用意しました。
巡洋艦・鈴谷
この角度だとけっこう誤魔化せるな(笑)

艦首からの絵を2枚
巡洋艦・鈴谷艦首
巡洋艦・鈴谷艦首
タミヤさんの造形が理解できなくてバルジは作り直したわけですが、良い感じじゃないですか。
艦体の作業はほぼ満足なんですが、艦上構造物とか装備品は何か甘いというか繊細さにかける出来です、ウォータラインのスタンダードと言えばそれまでなんですが、やっぱEP入れた方がシャープに見えるのは確かですね。

出来上がってみるとやっぱり艦船模型は満足感があります。完成までの労力もそれなりに必要なわけですが、、やっぱこっちの世界も楽しみたい(笑)



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

鈴谷、装備品

鈴谷・艤装の続きです。
装備品をチマチマ準備しております、苦手な作業ですね。細かな繰り返し作業はダメです、もともと切った張ったが好きでモデラーやってるようなものですから、、、
完成目前の作業を1年以上放置したのもこんなとこに原因があるのかも。

九四式・九五式水上偵察機です、塗装は濃緑色だと思ってたんですが、タミヤさんの指示は銀無垢に赤い尻尾。
九四式水上偵察機、九五式水上偵察機、
合計3機でいいはずなんですけど、事はついでに2機ずつ製作しましたが、老眼の目にちっちゃい仕事はきついですね。拡大してみるとバリ取りも適当にやってるのがバレバレ。。

短艇類は整形は簡単なんですが、塗装が苦手だったり。
内火艇など
つくづく空母作る人を尊敬します。修行のような単純作業を丹念にこなすのは小生には無理。

週末にはこの装備品を搭載して完成です。
気持ちは次のキット選びへ動いてまして、積みプラ眺めながら妄想を巡らせております。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

鈴谷艤装再開

次回作をあれやこれやと妄想しておりまして、、やりたい物は色々出てくるのですが、モチベを上げるのに時間がかかっております。。。
つなぎと言うわけではないのですが、お手つき作品の仕上げを行うことに、、
取り上げたのは巡洋艦・鈴谷。艤装作業を中断してストック状態で1年6ヶ月放置してます、その気になれば1週間もあれば完成するはずなのですが。。。

この状態でストックしてました、製作途中の品は保管箱が増えてけっこう邪魔なんですよね。。完璧にストックすると二度と出てこないし。。(笑)
巡洋艦鈴谷、進水
中断した理由は思い出せませんが、アフターパーツを使った超絶ディテールアップが模型誌で持ち上げられたピークじゃないでしょうかね、、そんなの横目で見ながらこいつの艤装はどうするの??なんて考えたら手が動かなくなってモチベ下げ、だったと思います。
今引っ張り出したら何と言うこともないのですが、

艤装はオリジナルパーツを中心にサックリと仕上げることにします。
タミヤの艤装はWL共通の装備部品(Wパーツ)の装備指示が多いです、WLシリーズの理念に沿った正常な構成です。作業するにはランナーが色々代わるのが邪魔くさかったりしますが。。。
巡洋艦鈴谷、艤装
塗装途中だったり、整形作業中だったり、、無くしたパーツはなさそう。

アフターパーツ市場が充実して模型誌でディテールアップされた作品を見せられて脅迫観念を突きつけられると、中途半端なモデラーとしては気持ちが揺らぎますね、いつかはそんな超絶作品も作ってみたいのですが、、もう少し修行を積まねば。。(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

鈴谷-艦橋~汚し

ここは艦船模型を始めたオヤジのブログだったはず。しばらく艦船ネタが書けてません。今日は久しぶりに艦船ネタができたので艦船ネタを一発。

艤装工程に入ったのはだいぶ前なのですが、本日めでたく艦橋ができあがりました。主砲を初めとした兵装類はこれからです。
鈴谷-艦上構造物
綺麗すぎますよね。

艦橋部分を拡大してみました。美白美人ですか、、面白くない、表情がありませんねーーー
鈴谷-艦上構造物クリア
やっぱここはメイクアップ。汚しでしょ。

ビフォー・アフターのアフターです。だんだん好みの顔になって来ましたね。完成までにはもっと綺麗になってもらいます。
鈴谷-艦上構造物ダーティ
舷側、甲板も汚してます。一年ぶりの船の汚しですから、カンが戻りませんね。

鈴谷の艦橋を改めて見るとコンパクトですね、威圧感はないけどけっこう好きかも。。
鈴谷-艦上構造物正面

陸物に手をつけたいけれど仕掛品が空・海あわせて3点、なんとか早いうちに片づけなければ、、、
今夜は鈴谷の兵装を頑張ります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 艦船模型

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

