スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスタング完成

緊急参戦したマスタング、完成させました。
さすがパチハメキット、全くの素組ですがそれなりの形に仕上がりました。

ヘッドライト、テールライト共にクリアパーツじゃないのが惜しいところ。
ヘッドライトはメッキパーツだったのですが、メッキを剥がして銀塗装&クリア厚塗り、、、再現できませんでしたね。
テールライトは銀塗装&クリアレッド、、ダメか。。。

マスタング完成3


マスタング完成8


マスタング完成6
フロントグリルのエンブレムはちゃんと野生馬に見えますお気に入り。ボディサイドのGTエンブレムはデカールなんですがモールドで再現して欲しかった所です。(削り落としても良かったのか??)
内装は想像以上に良いできのキットでしたが、メーターパネルはデカールが欲しかったです。この写真が小生の筆塗りの限界です。

1週間の息抜き作業ですが、結構楽しめました。いろいろ勉強にもなったし、カーモデル本格参戦も面白そうだし。。。
おかげでEJ改の作業が止まってしまいましたが、今夜から再開します。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

発色しませんねーーー

サクサク終わりたい Mustang、 日曜からの状況です。

グレーサフを吹いて軽くサンペ。
ボディーカラーはどうするかな、赤?黒?
この時点で決めてなかったことが最悪の結果に繋がります。
マスタング下塗り

内装が黒一色でボディーも黒だと模型的に面白くないよねと言うことで
赤に決定!!
日曜の夕方から吹き始めたのですが、、何回吹いても発色してくれません。
マスタング、赤色塗装
これで3~4回重ね吹いたと思うのですが、下地のサフの色がクッキリ、、
この時点で黒に変更しても何とかなったのですが。。。

日曜の夜だけで作業は終わらず、月~火曜と続けてブラシを吹くことに
3日目にしてようやくこの状態まで来ました。
マスタング、赤色塗装重ね塗り
週末までにクリア吹いて研ぎ出し、、土か日曜日に完成予定です。

発色しませんでしたね、こんな大面積で赤色吹いたことが無かったのでビックリです。
サフの上にホワイトでも吹いておけば簡単に発色したんでしょうが、良い勉強になりました。

サックリ塗装して、EJ改の塗装も併行してできるよねなんて、
目算してたのですが大誤算です。。(^^ゞ
とにかくこいつを片づけます。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

緊急参戦

積みプラを少し整理したのですが、どうしても収まりの悪い箱がありまして。。
箱の寸法は24×15cm程度と小さな箱なのですが、高さが10cmもあって他の箱と相性が良くないというか浮いてしまうわけで、、

Ford Mustang 1996。初のカーモデル緊急参戦です。
mustang 箱絵 mustang パッケージ
AMTのパチハメお子さまキット。
スケールは1/25?AMTの中途半端な定番スケールです。
ヤフオクで一山いくらでゲットした時に混ざっていたやつで、これと言った思い入れもないのですがカーモデル入門には良いのかも。。。

パーツはこれだけ、10分もあれば仮組完了します。
仮組でやめてもいいのですが、、気になるところもあって手を出してます。
mustang パーツ
分厚く硬いプラでバリはほとんどありません。
多少パーティングラインがありますがナイフでコリコリ落とせば目立つほどでもなく、パチハメで完成品として通用する良品キットかも。これに手間をかけるバカがここに居るわけで。。(^^ゞ

お約束の作業でシート背面をパテ埋め、ほとんど見えないところだと思うのですが。。
カーペットは押し出しピン跡を隠すことも兼ねてティッシュペーパーを貼り付けて黒一色で塗りつぶし、メーターパネルだけは筆塗りで白を入れてます。
mustang シート修正 mustang 内装
お子ちゃま向けキットにしては、内装の再現度は上等です。

マスタングと言えば、二代目のMach1のスパルタンなイメージが擦り込まれてるんですが、、この5代目、日本車を意識しすぎて面白くない普通の車になってるところが悲しい。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HEMTT完成

デジカメ用のコンパクトフラッシュメモリーを買いに家電量販店へ出かけたのですがCFがどこにも置いてない、、店員さん捕まえてCFの事を聞くと、ここにあるんですがね、、、歯切れの悪い返事。棚に置かれたCFは1,4,8Gの3タイプだけ、SDカードは数十種あるのに、、事情を聞くとCFはSDに駆逐されたらしい、”アダプター使えばSDをCFスロットで使えますよ”この言葉に乗って、メモリー買わずにアダプターだけを買って一度帰宅です。SDをアダプタにセットしてデジカメに入れると動作は問題ないのですが、”遅い、明らかに書き込み速度が遅い!!”連写したときに待たされる。。

どうする、、、スピード重視8Gで8000円のCFか?遅くても32Gで3000円のSDか?
考えるまでもなくSDを買いに再び家電店へ行くことに、、動けば良いのよ(笑)
やっぱり売れるモノだけが生き残っていくのね。まあ1~2年もすればSDのスピードも速くなるだろし、カメラ側のバッファメモリーも大きくなって何の問題もなくSDが使えるんでしょう。

HEMTT完成です。
ちっちゃなキットのくせに完成間近で小物の取付が色々ありまして、最終調整に2日もかかりました。ちゃんと準備してない自分が悪いのですが。。
HEMTTフロント
タイヤの汚しがよく判りません。
これだけタイヤが主張するのなら、もう少し変化をつけた汚しを入れた方が良いとは判っているのですが、腕が無いのがつらいです。

いわゆるバックシャン(死語か?)
後ろ姿のほうが変化があって好みです。
HEMTTリア

HMMWVとツーショット、HMMWVがテカってるよな。
テカリを押さえないと1/72のオモチャ感がありあり、HEMTTはその辺は上手く処理できたようで自己満足です。
HEMTT&HMMWV

これで1/72現用車両も一段落とさせていただきます。
次は、やっぱ飛行機やりたい。。そろそろジェットものに復帰の予定ですが、2~3日お出かけしてきますので、詳細は後日。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。