スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンヴィー完成

ハンヴィー完成です。
と言っても全くの素組で、製作期間1.5ヶ月もかけてます。

先週の日曜にはほとんど完成していたのですが、、写真撮りの手も遅れがちで本日ようやく公開です。
ハンヴィー製作記完了
フリーハンドで書いた三色迷彩、、、修行が足りませんな。

下回りの汚しの入れ方も、今ひとつ勘所が判りません。陸上物2作目ですから数をこなすしかないでしょう、(などと言い訳です。。)
ハンヴィー完成
前作1/72ハンヴィーと比べると、さすがにこっちの方が迫力ある絵が撮れます。

キットの出来は可もなく不可もなく、、パーツの合いは荷台の幌を除けば完璧ですから、とにかくハンヴィーを作りたい方にはお勧めですが、、内装、エンジン周りなんかは全く再現されていません、繊細なキットをお望みの方は他のキットを探された方が納得行くかと思います。

これで今年完成させたキットは4作目。
お手つき状態で放置中のものがいくつかあるので、年内になんとか処理したいのですが、こいつもどうなる事やら。。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハンヴィー無線機

朝起きると外は雨、天気予報通りなんですけど、、やっぱ気持ちが沈みます。
気持ち的には色づいた山を歩きたかったんですけど、、お預けです。
今週は模型をさわる気分じゃなかったもので、コツコツやってたハンヴィーの小物を載せます。

イタレリのハンヴィーには無線機が搭載されてないことは前にも書いたのですが、これを放置することはできず。無線機はプラバンを箱組みしてます。
HMMWV無線機
車内に積んで判った、無線機の背が低い。まあ良いか。。

無線機とくればアンテナ。
車内に無線機が再現されてないのに、アンテナはパーツが再現されてます。イタレリ恐るべし。。でもこのパーツ、アンテナ基部のスプリング部分に凄いパーティングラインが・・・型がずれているのか正円形に整形されてないし、、
HMMWVアンテナ
スプリングから上のアンテナ線は70mmの延ばしランナーを接着しろとインスト指示がありますが、

だったら根元から真鍮線に交換したほうが早い。
スプリング部分は切り落として0.8の穴を開けて真鍮線を差し込んでます。
HMMWVアンテナ

真鍮線の根元に銅線を巻き付けて、それらしくなったでしょ。
HMMWVアンテナ
実車のスプリングは樽型に巻かれてるのですが、、、見なかったことにします。

ハンドル周りのパネルです。ここは素組。
HUMMERパネル

今日は外出することもできず。かといって模型をさわるほどモチベも高くなく、、どうするかな。小物さわってお仕舞いかも。。
結果は明日のブログで報告させていただきます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハンビー三色迷彩

ハンビーの塗装作業の続きです
ベースカラーのグリーンを全面に吹き付けます、明るめのグリーンを持ってなかったのでホワイトと半々の分量で調色してます。少々明るすぎたかなと感じますが、周囲の色を重ねていくうちに落ち着いて来るだろうと、、
シャドー吹きしたところは良い感じの色に落ち着いたと思います。

ハンビー基本色1
荷台も三色迷彩に塗り分けるハズなんですが、、幌かけて誤魔化すことにします。

その幌は別工程でグリーンを吹いたこともあって少し違う色に、、、何とかなるでしょ。。
ハンビー基本色2

今回のテーマは迷彩色の直吹きです。
いつもはマスク切り出して吹くのですが、迷彩色の直吹きもいつかはやらねばと初挑戦です。
ハンビー三色迷彩
思った以上に良くできたつもりですが、やっぱ塗り分け部分の切れが悪いです。修行の足らないのがバレバレ。
黒を吹いたときのブラシの調子が悪かったこともあってムラが出てます(塗料の薄めすぎでしょうかね)。ここは少し重ね塗りして誤魔化すことにします。

ファルコのアメーバを直吹きできるかを試してみたのですが。。。ダメかな。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハンビー下塗り

ファルコは今朝めでたく士の字となりました。本日は何もできず乾燥待ちです。
と言うことでハンビーをさわってます、シャーシに黒を吹いたついでにボディ周りの下塗りに黒を吹いてます。この上に色を吹くわけでどれだけの違いが出るのか判りませんが気持ちの問題かもです。

ソフトトップ部分は窪んだ所を中心にランダムに黒吹いて、ボディは下回りを中心に黒を吹いてます。
ハンビー下塗り

この後、基本色のグリーンを吹くつもりだったんですが、、Mrカラーのグリーンのビンを開けるとビンの中はカピカピ、、どうしようもありません。今日は薄め液を注入してお仕舞いです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。