

プラケース

製作ネタが書けないので暇ネタです。
と言っても暇ネタ続き。。汗(^^ゞ

今回は展示用のプラケース。
数年前に近所のホームセンターでこのプラケースを見つけて3個ゲットして重宝したのですが、その後同じケースがホムセンに並ぶこともなく、いろいろと探していたのですが、、
どうしてもこいつが欲しい!!お気に入りなんですよ。ネットで探してようやく見つけました、蝶プラ工業・デスコシリーズ

アマゾンでS-1タイプを3個追加購入してます。
蝶プラ工業クリアケース
ハンズならあったのかな。。

1/72 F-16 なら2機、1/72大戦機なら3~4機が収容できます。
トム猫クラスだと1機しか入らないのはペケ。。
航空機用クリアケース
1/700艦船は巡洋艦はOK、戦艦だとマストが天井にぶつかります。

5~6段は積み重ね出来そうです。
ベース板を挟んでますが、もちろん無くても大丈夫。
模型用クリアケース
ベース板は木板をホムセンで切りだしてもらってニス塗り。
完成写真のベースにも使えて便利。

積みプラ以上に保管場所に困るのがこの完成品。
出来の悪い奴から処分する手もあるのですが、それぞれに思い入れがあってなかなかね。拙宅で展示棚を増やすことはもう無理。皆さん完成品はどうしてるんですか???


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

烈風お買いあげ

台風くずれの熱帯低気圧が湿った空気を送り込んでくれたおかげで、体調は絶不調。夏風邪の調子が思わしくありません。
朝からどんよりした空模様、台風特有の生暖かい強風が吹いてましたが、幸いな事に雨は夕方まで待ってくれそうな気配でしたので、何もできないなら買い出しと言うことで、日本橋まで行って来ました。
仕事用の電気部品の買い物がメインなんですが、こっちは怪しいビルの二階に上がって事務所に一声かけて棚を漁ってわずか10分で終了。あとは好きなお買い物の時間です。

堀越二郎ブームの影響を受けまして、堀越デザインの烈風が欲しくて物欲モードでお買い物です。と言っても烈風に選択肢があるわけでなく、メーカーはファインモールドのみ、試製or制式、1/48or1/72の4種から選ぶだけです。
ファインモールド1/48 烈風11型
ゲットしたのは1/48烈風一一型、48の方が組みやすいと聞いてこっちを選択。試製のほうがエンジンカウルが細身でデザイン的には好きなんですが、実戦配備されれば一一型と言うことで制式版を選択です。

物色するとウルフパックのT-38タロンが目に入りまして、ゲット決定!!
F-5系の機体、萌えます。。1/72の新金型でどっか出してくれませんか?
ウルフパック 1/48 アメリカ空軍ノースロップ タロン ジェット練習機
ハセの1/72タロン2機コンボなんてのも並んでましたが、ハセの安直商法に乗るのは嫌なのでパス。ちゃんと作ろうよハセガワさん。

B-17 フライングフォートレス。
組みたい優先順位の上位にある機体ですがゲットは初めて、買うならメンフィスベルでしょ(これも映画の影響かな?)、こいつは押入で熟成させてからやってみましょう。
アカデミー 1/72 B-17F メンフィスベル
MH-53のデカイ箱を消化しても、この箱が入って積みの山は小さくならず。何だかね(爆)

以上3点、量販店Jでゲットです。6000円以上のお買いあげで駐車場2時間無料、こいつに騙されて6000円は使ってしまう、、悲しい。
午後の3時には帰宅しましたが、まだ雨は降りません。雨が来るのは今夜かな。適当な量だけ降って少しは涼しくなってもらいたいものです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

積みプラ崩し

次回作も決められないのですが、積みプラの山を崩したくパチハメのキットをさわってました。ミニ四駆のディスプレイキット。
PEN11365m.jpg

箱から取り出して30分で完成、子供の頃はこれで十分だったんですけどね、今は雑念が多くて困った物です。ボディはクリアプラ、微妙にプラが黄ばんでるのが気になりますタミヤさん、これだとやっぱ色を乗せたい。。
PEN12719m.jpg

普段使うことのない色を使って見ます、赤、黄、紫、、微妙に難しいですが、これは勉強ですか、、
PEN12800m.jpg PEN12801m.jpg
なぜかタイヤのセンスが良いのが気に入ったりして、、
配色のセンスは凄く悪いですが、、オモチャらしくて良いでしょう。

ヤフオクで落とした一山いくらに紛れてた一品。積みプラ崩しの一日でした。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
新年は実家で迎えまして、本日我が家へ帰ってきました。実家はITとは縁遠い環境でブログにコメントを頂いた皆さまには失礼をしました。

実家付近では3日朝から降り始めた雪で午後には一面銀世界が広がりました。雪を見るのも正月らしくてチョット満足かも。。
雪国 NAMC YS-11
凍えたYSにはツララが下がっておりました。。寒かったです。

昨年は”前年以上に多く模型を完成させたい”なんて抱負を書いた記憶があるのですが、結果はミニスケHMMWVを含めても8つです、かろうじて一昨年の数は超えているのですが、、ダラダラ感ありありでしたね。(笑)

で、今年はどうする??
少しジャンルを広げてみようかなどと妄想がありまして、ジオラマ、AFV、、、色々と気になる世界を覗いて修行を積みたいと思っております。
まあ早い話、さらなる雑食化を進めて見ようかなと言う事かも。。。(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

