スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HMMWV完成

HMMWV完成です。
日曜の夜には3台そろって出来上がってたのですが、これと言った写真が撮れず。本日帰宅後に改めて写真撮り。たいして変わらないかも。。。

バラバラだった三色迷彩ですが、結局はエナメル黒でウォッシングしてようやく落ち着きました。いつもはエナメルのふき取りは綿棒で雑にやるのですが、今回は筆に溶剤を含ませて丁寧にやったつもりなんですが、、一緒か??
HMMWV完成1
右がドラゴン、左がレベル。
どっちっがどうだとは言いませんが、ドラゴンはもう一箱積んでます。

1/72とは言え、これはこれで絵になります。
HMMWV完成2

M998カーゴはかなり存在感があります。
HMMWV完成4

M1025はやや迫力に欠けるところですかね。
HMMWV完成5

1/72サイズはサクサク作業が進んで楽しいのですが、そろそろ一発デカ物に手を出そうか?なんて押入の積みを眺めております。5月のお休みまでには決めましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

エアブラシが、、、、

昨日の夜、さてとハンビーの仕上げでもするかとエアブラシをのぞいたところ、カップの底に塗料がカピカピに固まってる、この塗料は先週の塗料、、、やっちまいました。
先週ダークグリーン吹いたあと、放置したみたいです。(酒飲んでたし、、、)作業はお預けで一晩溶剤に漬け込んでブラシをお掃除してあげました。

日曜の作業です。綺麗にしたブラシにつや消しクリアとスモークブラウン、ブラックを少々くわえてシャブシャブの塗料を入れて色の調子を整えてます。
ハンビー仕上げ1ハンビー仕上げ2
肉眼で見る分にはけっこう良い感じで色の調子が整ってきたのですが、写真に撮ると少し様子が違いますね。写真撮りの時はどうしても強めのライトをあてるので色の調子が違って見えます。
仕上げにエナメルでもう一度調子を整えれば何とか出来るはず。。(ほんとか?)今週は小物類の塗り分けをやって、3台とも完成に持ってゆきます。

仕事のトラブルもようやく収束が見えてきました、心身ともに大きな負担になってましたがゴールも見えて残るは体力勝負です。今週も頑張りますよ。(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

4年目へ

2009年3月に始めた拙ブログも4年目に突入いたしました。
最近は更新回数が少々減ってますが思えばよく続くもんだ。子供の頃から文書を書くのは大嫌い、日記なんて3日も続いたことは無かったのに、、、これだけ続いていることに我ながらビックリです。
先輩諸氏からみればくだらない製作記かもしれませんが、ブログに記録していくことで製作作業にメリハリがつきます、黙々と作り続けるのも良いのですが、他人様に作品を見ていただくことで確実に励みになってます。またこんなブログでもコメをいただき応援いただける事に感謝しております。個人的な製作記録として今後も続けて行きますので、おつきあいよろしくお願いします。

ハンビーの筆塗りの状況です。
三色迷彩を乗せてみました。黒は塗料の伸びも良いし隠蔽力も強いので作業が簡単なんですが、レッドブラウンは伸びが悪くて希釈すると隠蔽力が落ちる、筆をこすると下地が浮いてくる、、難しいです。
基本的にはシャブシャブに溶いた塗料をこすらず、筆でチョンチョンと置いて行く感じで塗装をしてます。
筆塗りハンヴィー

小物キットなんで、この塗装でも良いのですが、多少は色の境界をぼかしたい、と言うことでこの上からブラシでぼかしを書けることにします。
ぼかしをかけると、塗装が白化するので、改めて筆塗りで色を置いたのがこの状態です。
筆塗りハンビー
筆塗り→ブラシ→筆塗りですね。何やってんだか???

この上からつや消しクリアを吹いて色の調子をあわせてやればそれらしく落ち着くと思うんですが、、やってみないと判りません。一発勝負!!報告は改めて。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

M998追加参入

本業のほうがまだ忙しくて動きがとれない日々が続いてます。と言っても気分転換しないといろんな意味でピンチ。
今は難しいことはできないので、残ってたRebellのHMMWVを追加で組み立てました。M998カーゴタイプのHMMWVです。この2個いちキット、M998とM1025のそれぞれのパーツが1個づつ入ってるので、M1025×2台を製作することはできません。同じタイプを色違いで組みたいなんて事はできません。

タイプが違うと言っても組立は同じ、ストレスなく小一時間で組立作業は終了。
M998Cargo
今回のテーマは筆塗り。
1/72の小型キットをブラシで塗り分けるよりは、筆塗りの方が現実的でしょ!マスク邪魔くさいし、、、

前作ファルコはアメーバ迷彩をブラシ塗りしたのですが、筆塗りの技量があったら少し違った表現ができたんじゃないかなんて思いもあってのトライアルなんです。この3台を人柱にしてHEMTTの筆塗り作業に入ります。
別に筆塗りに固執する気もなく、筆塗り&ブラシのハイブリッド塗装で仕上げる予定です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。