

伊-19、完成

週末は天気予報の通りお天気が悪く体調不良も手伝って、家でグズグズすることに、、撮り貯めたビデオ見ながら伊-19の最終仕上げをして完成です。

張り線作業を初めてやってみました、今まで1/700WLしかやってこなかったので、張り線入れることが無かったのですが、やっぱアンテナ線が入ると模型の情報量が増えるというか、艦船特有のゴチャゴチャ感が入って良い感じですね。
伊-19、完成巡潜乙型潜水艦、伊-19
張り線は伸ばしランナーを使いましたが、チョット太かったですか?
細めの銅線でも良かったかもですね。次回への課題ですね。

ディスプレイモデルですから汚しは控えめにしたつもりなんですが、アップで見るとけっこう汚してます。
伊-19、零式小型水上偵察機

完成品は100均で入手したディスプレイケース(400円ですけど)に収めます。
拙宅の常設ショーケースも満杯状態になっておりまして、手軽に入手できる100均のケースは助かります。3つも買ってしまった(爆)
1/350艦船模型ショーケース
並列で2艦は入ります。
確かケースの高さがもう少し低いやつもあったような、、洋上モデル飾るなら低い方が良いかも、、これで400円は許容範囲ですね。

さて次は何に手を出すかな、、、お手つきキットを少しさわりながら次回作を決定する算段ですが、、次回作が今年最後かな??近日発表と言うことで。。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

伊-19、艤装も終盤

伊-19、艤装も終盤に入りました。
小物作業ですから、ウィークエンドモデラーの小生でも帰宅後コツコツ進めてます。汚しを入れた甲板部に兵装、マストを装備して、、このまま行けば週末には完成写真を撮ってお披露目できそうです。
週末のお天気も今一つとか、こいつの仕上げ作業で今週末は引きこもりかな。。

艦橋の窓枠はやっぱEP使った方が良かったです。拡大してみて反省。
艦橋艤装3艦橋艤装1
艦載機用のデリックは存在感があります。
可倒式のパーツ構成になってるのですが倒すのはもったいないです。

デリックはEPが標準で付属しますが、この程度なら真鍮線で組んだ方が正解かも(今更やりませんが。。)14cm単装砲はグッドなモールドで絵になります、先端開口したんですが、、、見えるかな。。
艦橋艤装2艦橋艤装4
この後は張り線を入れてみます。1/700ではやったことがないのですが、1/350なら入れても良いでしょ。(どうなることやら。。)

おっと忘れてた。明日は週末の大切なお仕事、飲み会です。
こいつをクリアしないと休めない(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

キンギョ

零式小型水上偵察機、通称キンギョ。
潜水艦に搭載するための専用の機体とのこと、何か潜水艦の使い方を間違ってるような。。。言ってもしかたのないことですが。。

AFVのキットには透明プラの小型水偵が付属します。
機体とフロートを繋ぐステーは付属のEPです。
キャノピーはテープと液体パテでマスキング。サフをしっかり吹き付けます。
零式小型水上偵察機零式小型水偵
このEPステーの長さが微妙でして、フロントのステーがやや長めで、普通に組むとケツ下がりに仕上がりますので要注意。

塗装はけっこうアバウトなやっつけ仕事ですね。キャノピーの枠は筆を使ってドライブラシの要領で機体色をこすりつけてます。
デカールなんですが付属するデカールは日の丸だけ、しかもややオーバースケールですね、、、ジャンクデカールを引っ張り出してきましたが、、ちっちゃかったか?白フチも大きめ??
フロートの警戒線はジャンクデカールを短冊にして貼りつけましたが、こいつも太めに仕上がりました。筆でリタッチしてやればもう少しマシになると思います、一発勝負ですけどね。
零式小型水偵-キンギョ零式小型水偵-金魚
ありゃ、、EPが曲がってる!!
この程度のことはトラブルには入りませんな(笑)

こんな感じで完成ですね、1/350スケールでわずか3cmにも満たないサイズの飛行機ですが、けっこう手間取りました。
零式小型水上偵察機-完成
機体単体だけ見ると不満はありますが、、艦体に乗せてしまえばそれなりに絵になるハズ!!信じてます。

フジミの1/72小型水偵も積んであるのですが、どうするかな、、この機会に組んでみるかな。パーツ数も少なかったように記憶してるし、こんな事でもないと絶対に組まないキットだと思うし、、あとで積みプラをチェックしてみよ。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

まずいぞ

まずいぞ、10月のブログ更新回数は、たったの4回。。
最近は月二桁なんて頻繁な書き込みはできなくなってましたが、それでももう少しましな更新をしたいですね。
と言っても典型的なウィークエンドモデラーですから、平日はほとんど製作ストップでネタが無いのが頭痛のタネ。簡単な作業ですがとにかく報告です。

伊-19の艦体を貼り合わせました。
良くできたキットです、上下の艦体をあわせるとキッチリ重なります、細長い艦体ですから艦首から貼り合わせると艦尾に多少の隙間ができましたが、瞬着を使って力業で貼り合わせれば何とでもなるレベルです。
イ-19艦体汚し塗装伊-19艦体汚し塗装
イ-19艦底汚し塗装伊-19艦底汚し塗装
艤装してない艦船は何とも寂しいです、少しでも色気をつけてやろうとスミ入れ作業を急ぎました、エナメル溶剤がテカテカと光ります。
汚しながら考えたのですが、フルハル、、ディスプレイモデル、、汚しすぎはどうなの??

1/700洋上モデルしか作って来なかったので、こんな基本的問題に躓きましたね。艦底部の汚し方もよく分かってないし、、週末までネットを漁って資料探しですね。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

