

JASDF Phantom F-4EJ改 完成画像

EJ改です。
2週ほど前に完成してたんですが、トム猫の完成を待って写真撮りとか考えてる間にダラダラ時間が過ぎて、昨夜ようやくの写真撮り。

汚しはほどほどに仕上げたので比較的綺麗な機体に仕上がりました。
JASDF Phantom F-4EJ kai

航空自衛隊F4-EJ改ロールアウト
撮影用のライトが強すぎて二色迷彩もよく判りませんね。
主翼に貼ったコーションデカールが分厚くて肉眼だと目立つのですが、写真だと判らないのが○だったりして。。(^^ゞ

ファントムで好きな絵と言えば、この顔とお尻、、たまらんです。
航空自衛隊F4-EJ改

空自F4-EJ改

写真撮りして気がついた、、左のタイヤが真っ直ぐ接着できてない、、どうしていまさら気がつくかなーーー見なけりゃよかった。。写真にはほとんど写してませんよ(笑)

大きめの写真はギャラリーにまとめましたのでここをポチッとやってください。
ブラウザーをフルスクリーン表示して、Ctrlキー押しながらマウスのホイールで表示倍率を調整するといいかも。。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ファントムに最後のパーツを接着

来週は健康診断が予定されてまして、イエローカード回避のため週末はアルコール摂取は控えようか、、などと考えておりますが、日々の不摂生が2~3日の反省でどうなる物でもなく、今年も生活習慣病を指摘されるんだね。
今夜はアルコール抜きで模型をさわります。

EJ改も何となく最終段階まで来ました。機首ピトーを真鍮パイプと0.2mm線に変更してレドームに接着しましたが、いつもながら納得できない作業です。
レドームとピトーの一体感がまるで無し、ピトーの根元には瞬着がゴワゴワになりまして、、このまま完成にしたキットも多いんですけど。。
ファントム機首ピトー管

いまさらサンペすることもできず、アートナイフではみ出た瞬着を削って形を整えて、クリア塗料の厚塗りでパテ代わりにしてから黒を筆塗り。
ファントム機首ピトー管
怒アップにすると形に不満が出ますが、肉眼で見る限りは誤魔化せたか、、

この写真撮影の後でトラブル発生、テーブルの上から落ちそうになったEJ改をバシッと手で止めたのは良かったのですが、主脚が1本折れました。(;。;)
再接着でリカバーできましたが、危ないところでした。ここまで来て密柑山行きは勘弁してください。

お天気の回復を待って、つや消しクリア吹いたら完成です。明日かな。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

デカール

連休中は実家へ帰ってまして、特別に予定もなかったのでドクターヘリを見に行きました。我が実家の近辺は特別な過疎地でもないのですが、設備の整った病院となると数が限られ、雪の多い山間地と言うこともあってこいつには勝てません。

運良くドクターヘリが駐機してます、お邪魔にならない範囲で写真を撮ります。
ドクターヘリ
JA818H??代車かな?常駐はJA822Hだったような。。

一通り写真を撮った頃に空気が変わりました。出動要請です、パイロットが走り出してフライトドクターが飛び出してきます。
気が引けたのですがカメラのレンズ交換して写真を撮ろうとした時には、ヘリはすでにエアボーン。速いです!!パイロットが飛び出してから1~2分の出来事です。日本一出動回数が多いとは聞いてましたが、あまりのスピードに唖然とするしかないです。
ドクターヘリJA818H
興味を持たれた方はこちらのブログも、、TECCMC's BLOG

こっちの動画は必見かも。。


そうです、ここは模型製作のブログです。汗(^^ゞ
EJ改のデカール、、ようやく貼り終えました。足かけ4日、作業時間は8~10時間くらいかかったと思います。
ファントム、デカール完成
エアインテーク前の日の丸も溶かしてまして、塗装することに、、
白の余白が大きかったか?

引き続きトム猫のデカール作業に入ってます。
フジミのデカール、ハセ以上に難物です。薄いんですが硬い、糊が弱い、割れる、軟化材をつけるとシワシワに、、ハセ以上にシルバリングが出ます。
救いはデカールの数が少ないことくらいか。。
トムキャット、フジミ・デカールは難物
アートナイフでデカールを突いて小さな穴を開けてやります、デカールの下にセッターを送り込んでどこまでリカバリーできるか。。下手に濃いめのセッター入れるとシワシワに、、ムズイ

例年ならGW後半は岩国FSDに参戦しているのですが、FSDも米国予算の強制歳出削減により開催中止となりまして少々暇を持てあましております。こんな時こそ模型製作に専念すればいいのですが、、なかなかね。(^^ゞ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

SPring-8、一般公開

GW初日、SPring-8、SACLAの一般公開へ行ってきました。
施設の写真を載せれば良いのですが大きすぎて絵に入りません。いただいたパンフと正面玄関の旗でご勘弁ください。興味ある方はこっち

マニアックな施設ですので誰が見に来るの?なんて半信半疑でしたがお天気もよく、観光バスも10台以上来てまして、子供連れ、年輩のご夫婦、、カップルは少なかったですが、、1日で軽く1000名は越えますね。
SACLA一般公開 spring8一般公開
正直言いましてこの設備の本質が理解できるわけでは無いですが、一緒に行ったメンバーは全員技術屋さんでして実験設備に興味津々、、説明役の職員さん捕まえてそれぞれ変なところに突っ込み入れてました。

トム猫の塗装が一段落したので、EJ改のデカール作業に入ります。
ここでいきなりトラブル!!
ウィークウェイのデカールを載せて、クレオスのマークソフター塗るとシワシワに、、、無理矢理に延ばしても良かったのですが、、ラインを真っ直ぐにする自信も無かったのであきらめることに。トホ
ジャンク在庫してたタミレリ・ファントムのデカールでリカバーしてやります。
F-4EJ改、WALKWAYデカール
ハセのデカール、根性なさすぎ、、マークセッターにも負けます。
セッター無しだとシルバリングが激しいので、セッターを水で薄めてデカールの様子見ながら定着させてます。

ウォークウェイのリカバリーはこんな感じ、塗装したグレーが濃いかったか??
ハセに比べて文字が太め、やや出来が悪そうでテンション下げ。。
F-4EJ改、WALKWAY
ハセガワさんコーションマークが大杉。
繋がったマークを貼ると位置があわず、余白部分にシルバリングが、、適当に切り離して貼り付ける邪魔くさい作業が続きます。多少は慣れてきましたが、進捗度合いは30%と言うところでしょうか。。

今日明日くらいで一気に作業を進めたいところですが、色々お誘いもありまして、、ここで一時中断、まだまだ続きます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

