

矢矧-完成写真


矢矧-完成です。
GW連休のはじめにはほとんど出来てたのですが、写真撮りに手間取ってました。結構いい感じに撮れてます。ディテールアップはしてませんので、細かな部分を見てもらうところもないのでとにかく全景を見てください。
矢矧-完成写真2
矢矧-完成写真1

海面を茶色の板と、白木板で変えてみました。
白木の方が光のまわり具合がいい感じになります。写真撮りの時はも少しバックも考えてやる必要がありますね。次はいろんな背景材料そろえて撮り比べやってみたいですね。
矢矧-完成写真4
矢矧-完成写真3

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

矢矧-汚し塗装


ブログの更新が遅れてますが、矢矧の製作スピードが一気にアップしました。
とにもかくにも兵装を乗っけて格好がついてきました。ここでウェザリングをやります。航空機の場合はパネルラインの表現が主体でやってますが、艦船の場合の汚しかたが判りません。前作千歳ではほとんどウェザリングはやりませんでしたので今回はそれなりにやってみようと思います。

で、箱絵をみながらアンカー周辺、汚水管下部にエナメルのブラウンをペタペタと塗って、薄め液を綿棒に浸してゴシゴシ、他にも機銃の砲身にも黒のエナメルでゴシゴシやってみました。舷側部分ですがいい感じだと思います。エナメルがテカってますが、上からつや消しクリア塗料を吹くつもりですのでテカリは押さえるかと、、

矢矧-汚し塗装

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

矢矧-三連装機銃

艦船模型を始めてパーツの細かさとその多さにとまどってます。
その一つが、この三連装機銃ですよ。
処女作・千歳の時はわけもわからず接着剤でくっつけて、塗装して終わったわけですが、やっぱ2作目ですのでそれなりに手をかけようかなと、、と言うわけです。

まず何をするにも、細かなパーツですので取り扱いが難しい。ピンセットで摘もうものならピーンと飛んで探すのに一苦労。無駄な時間が出てきます。そこで機銃裏面のピンを削って穴開けて伸ばしランナーを接着して作業性を向上させます。もちろんこの伸ばしランナーは艦体接着時の位置決めにも使うわけですよ。
”そんなの当たり前じゃん”
と言われそうですが、初心者の私にはこんな事もやってみなければ判らない。そんな状況なのですよ。
今回の機銃も標準のパーツを使用してます。ディテールアップパーツ使うのはまだ先、こんなあたりまえの作業もやってみて理解できるのですよ。

矢矧-三連装機銃

取っ手をつけておくとバリ取りも塗装も楽ですね。
何より紛失の危険がグンと減ります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

矢矧-マスト製作

リノリューム甲板でつまずいた矢矧ですが、併行して艦橋とマストの製作を始めました。
マストは真鍮線を加工します。前作の千歳ではどうしても太さがオーバースケールなのとシャープさに欠けるところから、ここは手を入れたいところです。

で秘密兵器の登場。
近所のホームセンターで見つけましたピンバイス。電動工具にビットのように取り付けできます。
まずは真鍮線をピンバイスでくわえて、電動ドライバに取り付けて加工開始です。ヤスリで大まかな所まで削って形を整えてから、耐水ペーパーで磨きをかければできあがり。旋盤を手持ちでやってるイメージです。
砲身製作のような精密加工はできませんが、マストのようなテーパー加工なら10~20分で1本できあがります。
ピンバイス
真鍮線の代わりに切削工具を使えばもちろんドリルやリュータとしても使えて大変便利な優れもの!!トルク不足の安物(980円)リュータを使ってた私には月とすっぽんです。
日曜大工用の電ドラが思わぬところで役に立ちました。12,000円出したときは結構高価な買い物した気分でしたが、模型製作にも使えたことで満足。。
ピンバイス+電ドラ

で、加工した真鍮線を半田付けと瞬間接着材で形にしてゆきます。
はじめは半田付けだけでやろうと思ってましたが、これは難しいです。1カ所半田付けして次を加熱すると半田が全部溶けて形にならず、、あたりまえか。瞬接との併用です。
矢矧-マスト加工

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

