

やっぱり手が止まった

サクサク作れる軽装甲機動車・イラク派遣仕様、サガですね資料を集め出すと普段興味を持たない陸物ですからいろんな事が判ってきて手が止まりました。やっぱり車体後部のスペアタイヤを何とかしたい。
と言うかこんな美味しいものスルーすると悔いが残るわけで、、、

ランフラットタイヤは平時に日本国内で運用するには充分なんでしょうが、実戦配備にはスペアタイヤは必要なわけね。。
ひょっとすると後部の追加装甲も兼ねたのか??

よく撮れた動画を見つけました、ポチッとやってみてください。

スペアタイヤを積んでるのは派遣仕様車だけらしいのですが、イラク派遣以降の調達車両には燃料缶ラックとタイヤラックを取り付ける基部を標準で装備してます。
左が派遣前、右が派遣後に配備された車両、
ラック基部の形状が判りやすくてグッド(^^ゞ
軽装甲機動車・初期型リアビュー 軽装甲機動車・後期型リアビュー
タミヤのキットは2004年の発売で派遣前の車両を再現してますが、派遣仕様にパッケージ替えするならパーツは追加して欲しかった所。発売時の評価はどうだったんだろ??

派遣仕様で作りたい。
DEF.Model のレジンタイヤを通販で調達しました。車両にはこいつ履かせて、純正パーツはスペアタイヤにまわします。完成度が多少違いますが気にしません。
DEF.Model JGSDF LAV 箱絵 DEF.Model 軽装甲機動車 自重変形タイヤ
タミヤさんにパーツ請求しても良かったのですが、現金書留だとか邪魔くさくて多少高くつきますが初めてのレジンパーツ購入です。


通販の送料・手数料がもったいなくって、ホビーランドさんでミニスケ・フィギュアも併せてゲットしてます。1/72現用フィギュアって少ないんですよ在庫切れの事も多くて、こんな時じゃないと買わないかも。。

ドイツレベル、ちょっと箱絵が怖い(^^ゞ
軟質プラのランナーに48体が整形されてます。
Revell 【Modern US Infantry】 Revell 【Modern US Infantry】フィギュア
1/72 ドイツレベル 【Modern US Infantry】フィギュア 1/72 ドイツレベル 【Modern US Infantry】フィギュア
おもしろいポーズが少ないです。

シーザー ミニチュアズ/Caesar Miniatures。このメーカーは知らなんだ。
3体×10種+おまけ2体、合計32体入り
フィギュア 1/72- シーザー ミニチュアズ フィギュア 1/72- シーザー ミニチュアズ 内封物
Caesar Miniaturesフィギュア 1/72 Caesar Miniatures 【Counter-Terrorist Elite Forces】
銃身が曲がったものが多いですが整形すれば何とかなるでしょ。

1/72フィギュアと言えばプライザーが有名ですが、国内入荷が途切れてるみたいで軒並み在庫切れです。見つけたら買ってしまうかも(^^ゞ

JMC展で見たジオラマの影響だと思いますが、陸物が気になって色々と買い込んでます。年内に1つは作ってみたいですね。。(^^ゞ


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

風邪ひいたみたい

風邪ひいたみたいです。
先週の土日に泊まりがけの飲み会がありまして、その時から調子がおかしかったのですが、今週は鼻水にノドの痛みで全身がだるくて集中力ゼロ、一週間かかってようやく鼻と喉は納まりましたが体のだるさは残ったままです。しばらくはリハビリ生活の予定ですが今週も飲み会が一件、、大丈夫か??

さすがに緻密な作業ができる集中力もなくダラダラです。気分転換に積みの山からひとつ引っ張り出すことにしましたが、、工作方法を模索中のAFVキット、どうしてこれを引っ張り出すかな??まあやってみれば判るか。。

陸上自衛隊・軽装甲機動車 イラク派遣仕様、、
1700両も調達された車両ですから、自衛隊基地周辺では日常的に目にする車両です。航空基地では定期的に場内を警戒作業で周回してますし、小生なんかは出勤途中に高速道路で併走することがよくあります。(ぶつかる気はありませんけど。。)
JGSDF 軽装甲機動車
イラク派遣仕様ですから迷彩なしのオリーブドラブの単色塗装。
派遣仕様のキットで売りながらスペアタイヤが付属しないのは???
タミヤさんの手抜きか(タイヤパーツを請求して改作しろってか)

集中力がない時は、パーツ切り離して整形&接着の単純作業に逃避するのがいちばん、外出する気力もないので本日は引きこもり生活です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

