

雪風-お色直し写真

6月には完成していた雪風ですが、塗装のテカリが気に入らず悶々としてました。
いつかはお色直しをやらねばと、考えてましたが本日お色直しを敢行。

クリア塗料をシャブシャブに薄めてフラットベースをたっぷり投入。
これを少し遠目にエアブラシで吹いてやります。厚塗りは禁物、いろんな角度から薄く薄く乗せる感じで吹きます。
で、お色直し完成写真がこれ。
雪風-お色直し
テカリはいい感じに押さえられてます。
後は撮影時のライティングを少し工夫すれば、おもちゃ臭さは抜けるかな。

こっちはお色直し前
雪風-ダーティ
炊飯管なんかテカテカに光ってます。

仕上げ工作も日々勉強の初心者工作です。。。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船模型

雪風-完成写真

雪風-クリーン
竣工時の雪風はこんな感じ?
清潔感ある綺麗な艦艇がお好みの方もたくさんおられると思いますが、すみませんわたしの好みで汚しを入れさせていただきます。
雪風-クリーン

雪風-ダーティ
少し汚してみました。実際に使われている以上それなりに汚れている物です。勝手な想像に従って汚れを入れます。エナメル塗料で汚しを入れたところまでは良かったのですが、最後に吹いたクリヤが大失敗!!テカってます。(ライティングの問題ではありませんテカってます)
失敗ついでに改めてつや消しクリヤを後日吹き直します。。
雪風-ダーティ

煙突まわりもう少し汚し入れた方がいいですね。
マストもプラモールドだとどうしても野暮ったい感が漂ってます。シャープな感じに仕上げたいものです。(要勉強)
雪風-完成1

1~2週で片づけるつもりが、ほとんど素組状態で1ヶ月かかりました。時間かけすぎです。定番の工作法を確立してない悲しさです。素人がこれ以上手をかけても良くなるはずもなく、これはこれで艦艇製作の3作目と言うことで完成とします。
雪風-完成2

併行製作の山城が進んでません。でっかい艦橋って作った事が無いので難しいです。頑張ります。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船模型

雪風-ほぼ完成

艦首整形、舷窓開口、舷外電路取り付け、煙突整形、リノリューム甲板押さえ、ここまでやったところで、パーツを組み付けてほぼ完成です。
とりあえず写真を撮ってみます。こんな写真もありかな?

雪風-シルエット
シルエット雪風です。いい感じでしょ。
張り線入れればもっといい感じになるんでしょうが、、
今のわたしのテクニックではこんなところで止めておきます。

モデルのパッケージを開けたときは、ちっちゃな艦艇と思ってましたが、どうして出来てしまうとやっぱり日本海軍を代表する駆逐艦です。力を感じる立派な軍艦です。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

雪風-リノリューム甲板押さえ

艦首のひけと舷窓の開口の次はリノリューム甲板押さえです。
矢矧を作った時は、サフでモールドが消えてしまった苦い経験があります。この雪風もモールドが消えかかってますので、甲板押さえを再生します。矢矧では塗装工程に入ってからパニック状態で甲板押さえの再生をやったものですから、適当に0.3mm真鍮線を使ってますが、オーバースケールなのとはみ出した瞬間接着材の処理に苦労してます。
今回は慎重に考えながら作業に入れるので、いろいろ検討の結果、伸ばしランナーでやってみます。
雪風-艦首5

けっこう、行けてます。
もう少し細い伸ばしランナーでも良かったかとも思いますが、こんなもんで良いでしょ。流し込みの接着剤が使えますので後処理の心配が不要なのもラッキーです。このまま塗装すれば接着剤の跡も消えて判らなくなるでしょ。

ついでにジャッキステイも伸ばしランナーでモールドを再現します。今までは、より電線をばらした銅線を使ってましたが、ここも伸ばしランナーの方が綺麗に出来るような気がします。
雪風-煙突
黒バックで写真撮るなよ。白飛びして何もわからんでしょ!!


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

