スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽黒完成記念-写真撮影

重巡洋艦・羽黒の完成を祝して写真撮影です。
全景はこんな感じ、他にもフォトギャラリーにいくつかアップしてます。
羽黒フォトギャラリー

羽黒-洋上モデル3
でっかい海面シートほしいなーー。黒バックも飽きてきたし、みんなこうやってジオラマ制作に進むのかな???


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 羽黒

羽黒-フルハルと洋上モデルを比べてみる

羽黒も、艦載艇・艦載機を積み込んでようやく竣工です。
で、ここへ来てまたも初心者には悩ましい問題が発生。洋上モデルとするかフルハルに組むかの問題です。今回のハセガワのキット良くできてます。艦底部品を接着しなくてもそれなりにぴったり組み上がるのです。このまま両用仕様でも良いんですが、ここはやっぱり写真を撮って比較します。

スマートな綺麗な艦体ですね。
羽黒-洋上モデル1

艦艇部を取り付けると、同じキットでも力強さを感じる姿に組み上がりますね。
羽黒-フルハル2

艦艇部の赤がきつかったかな。もう少し黒が入っても良かったか。
タミヤのダルレッド(カンスプレー)なんですけどね。
羽黒-フルハル3

捨てがたいよな、このお尻の形。フルハルならでは、、
羽黒-フルハル1

好みの問題なんでしょうけど。
単艦で飾るならフルハルなんでしょうね。絵になってますよ。
けど、連合艦隊を組みたければやっぱり洋上モデルか、、、
しばらくは、フルハルで飾って艦隊を再現するときは洋上モデルですか。。。なんて優柔不断な発想。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 羽黒

羽黒にエッチングの手摺をつけてみる

羽黒の製作も大詰め。着工から4ヶ月半そろそろ完成させんといかんですよ。
今回のキットにはエッチングパーツが付属してますので、手摺をつけてみます。1/700ウォーターラインに手摺がいるのか否か?たぶんいろんな所で議論されたんでしょうね。個人的には無くても良いじゃん、と思ってましたが、やっぱりここは比較しないと、、
と、言うことで写真で比較です。

ノーマルの完成写真はこんな風でしょうか。
羽黒-エッチンッグ手摺なし
これでも結構良くできてると思うんですよね。マストが曲がってるけど
艦橋まわりを少し汚してやれば、それなりの風格も出ていい感じになるんじゃないかと。

手摺をつけるとこんな風です。
羽黒-エッチンッグ手摺あり
ほーーーやっぱり良いわ
精密感て言うか、作品が一段と緻密になった感がありますね。
波打つ甲板の感じもいい雰囲気かと

マイナスポイントは、やっぱり少しうるさいかな。どう見てもオーバースケールですよね。手摺の高さ3mm×700倍で2.1mの高さの手摺はないでしょ
エッチングの高さ2mmくらいでも良いんじゃない。

無くても良いと思ってた手摺もやって見るもんですね。
全艦やることはコスト面から無理だとしても、ここ一番の作品にはやっぱりやってみても良いかな。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 羽黒

羽黒-艦載艇

艦載機に引き続き艦載艇も大量生産します。
1/700ウォーターラインの中で何がつらいと言っても、艦載機や艦載艇のように変化の少ないパーツを加工してゆく単純な作業ですね。作るときには一気に作って在庫しておきます。

艦艇の種類は問わず、手持ちのWランナーから艦載艇を切り出して艦底に0.5mmの穴を開けます。爪楊枝がここでも大活躍。
艦載艇1

塗装は短冊プラバンにマスキングテープで仮止め、サフ吹いて、タンと艦艇色はこの状態で塗装してます。
艦載艇2
問題はこの後、甲板上の構造物はチマチマと筆塗りです。
ここでも爪楊枝は大活躍す、こんなちっちゃなパーツを指先でつまんで塗装するなんてできません。パーツ扱いの雑な私にはもってこい!!

で、ほぼ完成品がこれ。
残る作業はガンダムマーカーでチョコチョコっとブラウンを乗せてゆきます。
艦載艇3

こんだけ艦載艇作っても、1艦に4艇くらい乗せるとあっという間に無くなるんだし、すぐに作ることになるんだろうな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 羽黒

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。