

矢矧、止まってます

昨日パッケージを開けた矢矧ですが、さっそく止まってます。
パーツ眺めてますが、組み立てる手順が浮かんできません。土日の二日で進展はほぼゼロ。。
艦体と艦底のバリ取って、シャコ万で固定して終了です。

矢矧-艦体接合

仮組して平板に置いたところ、艦首と艦尾が浮いてたので、艦底パーツにプラバンで補強してまっすぐにした後に、シャコ万で固定してます。
はみ出た接着剤をどうしてやするか?考えてたらいやになったので本日の作業終了!!
ちっちゃな船のくせに何でこんなに細々としたパーツがいっぱいあるのか。作業手順が確立してない初心者には組み立て手順考えるだけで頭がいっぱいです。

結局何もできなかったので、晩飯の後で処女作-千歳の写真撮りしました。後日アップします。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

矢矧、始めました

軽巡洋艦-矢矧を始めました。艦艇製作は千歳に続く2作目です。
千歳で艦艇製作の難しさを感じているため、今回も基本的には素組の予定ですが、できそうな部分は真鍮線などを使ったディテールアップを加えたいと思います。

ウォーターライン-矢矧

パッケージの保管場所が無いのでいつも捨ててしまいますが、写真による記録くらいはしておきたいと思います。

子供の頃の模型作り

模型を作った最初の記憶はいつ頃だろうか?
たぶん小学校3年頃か、、3cmくらいの大きさのロボットを組み立てたような記憶があります。
駄菓子屋さんみたいなところで買ったんだと思いますが思い出せません。

ゼンマイ仕掛けの戦車、自動車、、もちろんそれがどんな車種だったかなんて記憶にありません。
その後は、いろいろやってました。
20cmくらいのエンタープライズ、
クルーザー(学校のプールで走らせて沈しました)
車はモーターライズのスカイライン・ケンメリGT-Rは覚えてるけど他にもいくつか作ったはず
もちろん、サンダーバード2号も作ってます
リモコン式の戦車(たぶんタミヤ製)
零戦(結構大きな記憶があって1/48だと)
長門(フルハルで30cmくらいあったかと、もちろん池に浮かべて沈してます)
姫路城
最後に作ったのは中学生時代、小遣い貯めて買いました。タミヤのハーレーダビッド(今も実家に残骸があったような)

好きだったんですね。昭和40年台後半の話ですよ。私にとってはプラモデル全盛期だったですね。
でもいつしかそんな事は忘れ去っていました。町から模型屋さんも無くなって、わたしの田舎ではもう模型を買うことも出来ません。時代はデジタル、私もパソコンに夢中になり、仕事もそんな絡みのことが本業になり、時代の流れだったんだと思います。
模型は作らなくなりましたが、相変わらず趣味でパソコンの中で3D図面を書いて飛行機を作ってました。デジタルプラモデルですよ。けど何か違う何か、もっとアナログな物そんなことを感じてプラモデルに再び手を出してしまいました。こっからが泥沼、、、深いです。子供の頃とは違う深さがそこにはありました。
子供の頃、わずか30分で組み立てて翌日には壊れさったチープな模型が、大人になった今1ヶ月、2ヶ月かけても完成しないのですよ。
何ですかこれは、そんな苦闘と喜びの日々を記録してゆきます。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

模型製作の記録用ブログです

ブログをやりたくていろいろ考えてましたが、テーマはやっぱり模型かな
飾り棚

航空機の模型、特に現用機が好きで5~6年前からこつこつやってました。結構溜まってきました。個々の製作テクニックは未熟ですが、それなりに楽しんでやってます。そのうちに製作記をテーマにHPを作るつもりですが、HP製作より模型製作のほうが楽しいので、いつになることやら、、、

で、先日ジョーシン電気の模型売り場を覗いたらタミヤ戦艦大和350分の1スケール(エッチング付)が9,282円で更に10%OFFで売られているのを見て、衝動買いしました。
現用航空機ファンが、艦船模型を衝動買いするのも変な話ですが、やっぱり大和は作ってみたい。子供の頃からの夢です。大和だけは特別な思い入れがあります。
うちに帰って、さっそく箱を開けました。
うっ、でかい!!
パーツを一通り確認して、
取説に一通り目を通して、
箱を閉じて押入の奥にしまい込みました。

haha手におえない。無理。
作りたいのは山々ですが艦船初心者にはとうてい無理なキットです。

いつかこのキットに手を出せるように、艦船製作の練習を始めました。まずはウォータラインの小型艦艇からスタート。この記録をブログに残してゆきます。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

