

矢矧-汚し塗装


ブログの更新が遅れてますが、矢矧の製作スピードが一気にアップしました。
とにもかくにも兵装を乗っけて格好がついてきました。ここでウェザリングをやります。航空機の場合はパネルラインの表現が主体でやってますが、艦船の場合の汚しかたが判りません。前作千歳ではほとんどウェザリングはやりませんでしたので今回はそれなりにやってみようと思います。

で、箱絵をみながらアンカー周辺、汚水管下部にエナメルのブラウンをペタペタと塗って、薄め液を綿棒に浸してゴシゴシ、他にも機銃の砲身にも黒のエナメルでゴシゴシやってみました。舷側部分ですがいい感じだと思います。エナメルがテカってますが、上からつや消しクリア塗料を吹くつもりですのでテカリは押さえるかと、、

矢矧-汚し塗装

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

矢矧-三連装機銃

艦船模型を始めてパーツの細かさとその多さにとまどってます。
その一つが、この三連装機銃ですよ。
処女作・千歳の時はわけもわからず接着剤でくっつけて、塗装して終わったわけですが、やっぱ2作目ですのでそれなりに手をかけようかなと、、と言うわけです。

まず何をするにも、細かなパーツですので取り扱いが難しい。ピンセットで摘もうものならピーンと飛んで探すのに一苦労。無駄な時間が出てきます。そこで機銃裏面のピンを削って穴開けて伸ばしランナーを接着して作業性を向上させます。もちろんこの伸ばしランナーは艦体接着時の位置決めにも使うわけですよ。
”そんなの当たり前じゃん”
と言われそうですが、初心者の私にはこんな事もやってみなければ判らない。そんな状況なのですよ。
今回の機銃も標準のパーツを使用してます。ディテールアップパーツ使うのはまだ先、こんなあたりまえの作業もやってみて理解できるのですよ。

矢矧-三連装機銃

取っ手をつけておくとバリ取りも塗装も楽ですね。
何より紛失の危険がグンと減ります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

電ドラで真鍮線加工

艦船模型のマスト加工です。
1/700だとプラ部品ではどうしてもオーバースケールになりがちなのと、円柱が楕円になってたり、修正にかかる手間を考えると、真鍮線を加工するほうが納得ゆく形ができあがります。
ヤスリと耐水ペーパーでシコシコやってたのですが、時間がかかるのと砲身のように何本も加工するには限界があります。プラ部品やむなしの状況でした。
と言うことで見つけたものが、この優れものです。電ドラ&ピンバイス
ピンバイス+電ドラ

艦船用マストだけではなく、航空機のピトー管とか機銃の加工に使ってます。
ピトー管でも真鍮の加工品を買えば1000~2000円が相場だと思いますので、このピンバイス1500円は納得のお買い物です。(電ドラは日曜大工用に元々持ってましたので、、)

おっと忘れてましたこのピンバイス、標準では最小2mm径ぐらいまでしか掴めません。中のチャック部分だけ、一般的なピンバイスから持ってきてやる必要があります。交換しながら作業をするのはちょっとじゃまくさいですが、、
こんな感じです。
ピンバス部品交換

マストを作ったときはこんな感じです。 矢矧-マスト製作


もちろんの話ですが、このピンバイスのおかげで極細の穴開け加工だとか、リューター作業が楽勝ですね。艦船の舷窓を開け直すときなんかサクサク物ですよ。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

山城-着工

矢矧の完成が見えて来たこと、ゴールデンウィークに入ったこともあって、そろそろ次の作品に気が移ってきました。ストックの山を眺めて次作を検討してます。

もともとは順番として雪風(アオシマ1/700)をやる予定でしたが、ゴールデンウィーク突入で時間が取れそうなことを考えると、少し手間のかかりそうな所をかんがえてます。金剛、山城、伊勢、やっぱ戦艦でしょ。ストックの山から、金剛、山城の箱を開けて、、、エッチングパーツ付き、、エッチングに手を出したことのない初心者にはメーカー純正のエッチングからやってみるか。と言うことで山城(アオシマ)に決定。
雪風は併行制作します。

アオシマ、タミヤと艦船やってきた順番からハセガワ(金剛)の選択肢もあったのですが、パーツ数が多そうだったので、今回は見送り。金剛は好きな艦艇で艦橋周りのゴチャゴチャ感をアップさせたいので山城でエッチング使いの練習をやってる間に、金剛のエッチングを買い集めてやる事にします。

山城-パッケージ
こいつが次のお題。
”限定版”エッチングパーツ付属につられてジョーシンで買ったやつです。

初の戦艦です。
エッチングも初めてのトライです。点数が少ないので初心者にはもってこいでしょ。
はやる気持ちを抑えて、今日のところは取説を読んで、パーツをチェックして、ネットで資料集めて、、、
イメージトレーニングと建艦方針の決定ですね。(時間がかかりそう、、)


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

