

山城-艦体塗装

そろそろ艦体の塗装に入ります。

甲板にタンを吹き付けて、先に加工してあった錨鎖甲板を取り付けます。
山城-艦体塗装1
どうやってこの甲板の継ぎ目を消すのか、、、

とにかく、継ぎ目の隙間に溶きパテを筆で盛りつけます。
山城-艦体塗装2
この後耐水ペーパーでパテを成型するのですが、、、あきらめました。甲板のモールドが消えてしまいそうです。

パテの成型はあきらめてタンを軽く吹きます。
山城-艦体塗装3
やっぱ、継ぎ目は消えてないよね。

残る塗装は、弾薬箱など甲板上の細々とした物を筆塗りします。
山城-艦体塗装4
さすがにこの辺の作業は手慣れてきました。。

このあと、甲板をマスキングして舷側・艦艇の順で塗装して完成です。


艦首甲板部分ですが、こうなるのは判ってました。
艦首甲板は艦底部品を貼り付ける前に、甲板がきっちと表面の高さが揃うように裏面と表面から調整しながら固定しないとだめなんですよ。作業しながら判ってきました。
大失敗ですが、これも勉強ですね。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

マイカメラ-またもほしい物が

たまには、押し入れに入れたままになってるカメラに風をあててやります。
すでにカビ跡の見えるレンズもあるのですがトホ。

ついでにマイカメラを棚卸ししてみます。
銀塩カメラ
  オリンパス Pen-FT
  オリンパス OM-2N
  キャノン  EOS-7
デジタルカメラ
  キャノン  EOS-20D
  キャノン  EOS-50D
レンズ
  Canon EF70~200、F2.8L-IS
  Canon EF28~105、F3.5-4.5
  SIGMA 18-50,F2.8
  Tamron 200~400、F5.6
こんな感じで、コンパクトカメラは1台もありません。


で先日来気になってるカメラがこれ。オリンパス Pen

ちょっとした外出に持って行けるデジカメがほしい思っても、これと言った器種が見あたらず。
会社のコンパクトデジカメを使い比べて、メーカによっては明らかに使えない物があるのが判っているのでコンパクトデジカメの購入は慎重になってました。

銀塩カメラ時代お世話になったオリンパスです、しかもペン。かなり気になってます
たぶん手を出すでしょう。

サイズがまだ大きくて、重たいように感じますがこれは店頭で確認するしかないでしょう。
問題は価格、レンズ付きキットで10万ですよ。
発売前から気になってますが、買えるのは2代目が出て、販売価格がこなれて来るのを待ってからでしょうね。




テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

山城-艦橋


山城の艦橋ですよ。
すみません。作るの精一杯でレポートするとこありません。
いっぱいいっぱいです。

ジャッキステイは伸ばしランナーで再生。山城-艦橋3
猫のひげみたいに伸ばしランナー貼り付けて、コーナー部分は流し込み接着剤でランナーを溶かして曲げてゆきます。

手を加えた所は、艦橋上部のマストを真鍮線に交換したくらいです。
他はキットの通り。良くできたキットだと思います。
山城-艦橋2
山城-艦橋1

この後、黒のエナメルでモールドを浮き立たせて、窓とかブレスを表現します。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

山城-煙突まわり

煙突まわりの加工です。ここは今回あまり書きたくない所ですね。
はっきり言って失敗してます。(このせいで山城のモチベーションが上がらんのか。。)
とにかくそれなりに見えるように完成へ持ってゆきます。

煙突周辺のモールドはかなり良くできていたので、オリジナルのままで良いかと思ってたのですが、過去の3艦すべてモールド再生してましたので、深く考えずにモールドを削り落としました。
(この判断が大失敗)
ジャッキステーは伸ばしランナー、蒸気捨て管は真鍮線で再生します。
山城-煙突1
どう見ても、オリジナルのプラモールドのほうができが良い。

この後、煙突下部の構造物を組み付けてゆきます。
おや、煙突の下半分見えねーよ。今までの苦労は何?(仮組でイメージしろってか)
始めてのエッチングパーツの組み立ては難なく出来ました、ステンだとそれなりに腰があって素人にも扱いやすいです。
山城-煙突2
上部の雨よけ格子も、0.2真鍮線で作りました。ここだけは今回マル。
後で気がつきましたが、キット付属のエッチングに雨よけ格子は入ってるだろが!!
(インスト見ろよ)

なんだかんだで、サフふぃて色塗って機銃と探照灯を乗せた状態です。
煙突上部を黒く塗って、探照灯に銀を入れれば完成か?
山城-煙突3

エッチング下部の隙間埋めろてか!!




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

