

伊-58 これで完成

巡潜水艦-伊五八の完成です。
ちっちゃな艦艇ですので写真の撮りようがなかなか無いのですが、こんな感じです。
伊-58完成3
製作時間3時間+アルファでこんな具合ですから良いでしょ。

もうワンカット。
夜間航行状態をイメージ。航跡の造形もやってみたいけど、、、、
伊-58完成4

汚れ具合を確認してください。
こちらはクリーン状態
伊-58完成1

水面シートも少し手を入れてるのですが、、違いが判らない。要検討す。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 巡潜水艦 伊-58 製作記

伊-58やっぱり汚します

ほぼ完成となった伊-58ですが、これからが最終調整。
汚します。まずはエナメル黒でウォッシング。黒をどっぷりつけて溶剤を含ました筆で伸ばしてゆきます。(これやると筆先がバサバサになって大概1本つぶします)
伊-58ウォッシング1
だいたい乾いたとところでティッシュや綿棒に溶剤を含ませて拭き取ります。ここは適当な感じでOK

次はブラウンをランダムに筆塗り。多めに赤を残したいところを中心に載せてゆきます。
伊-58ウォッシング2
で、ここからは少し慎重に綿棒を使ってエナメルを拭き取ってゆきます。

基本は艦体の上部から下部へ向けて綿棒を立てに動かすこと。
このキットの良かったところは鋼板の継ぎ目がしっかりとモールドされていて、エナメル塗料がうまく残ってくれていい感じ。あくまでもモールドに直角に綿棒を動かして程良くエナメルを残してやること、適当にムラを残すこと、これがポイントか、、
伊-58ウォッシング3
綿棒のカスが残ってますね。まだ完成じゃないから許してくだされ。。

一応、今回の汚しのテーマは何となく汚れている感を残した汚し。全体に汚れているな感が出てると思います。成功かな。
ちっちゃなモデルですが、何となく艦艇の汚しの入れ方がコツを掴めたような得した気分。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 巡潜水艦 伊-58 プラモデル 製作記 ウォッシング

羽黒-今週は、、、

着工から2週目に入った羽黒ですが、全く進んでません。
急遽、伊58の建造が決定されたため、すべての工員をそちらに動員しており羽黒の工期にも影響が出てしまいました。細かな作業は進めていますので、報告は改めて。。。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

伊-58 巡潜水艦ほぼ完成

昨日始めた巡潜水艦-伊58ほぼ完成です。
実質の作業時間は2~3時間、食玩なみのお手軽さです。私にとっては脅威の作業時間。

それと言うののもこのキットの出来の良さ。手を入れる必要を全く感じません。バリもほんのわずかランナーから切り離すだけで即接着作業に入れます。艦首接合部に生じる隙間を埋める必要がありますが手間がかかるのはここだけです。
伊-58甲板モールド
この甲板モールドの精細さは特筆すべき、さすがタミヤ。

組み上がりの感じはこんな物です。全くの素組でこの出来は最高でしょう。
今回の撮影から水面フィルムなる物を使用してみました。海の色がまだ出せてませんが撮り方しだいでいい感じに使えそうです。
伊-58完成2

伊-58完成1
この後、ウォッシングで全体をそれらしく汚して完成です。


キットには人間魚雷回天が6艇付属してます。いちおう作業は進めているのですが、これを載せるのは何となく気が進みません。なんと言うことでもないのですが、やっぱり引っ掛かる物があります。
作る前はそんなことも考えていませんでしたが、、






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 伊-58 巡潜水艦 製作記 プラモデル

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

