スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛行機モデルのフォトギャラリー

こつこつ進めてるフォトギャラリーのほうですが
飛行機モデルのフォトギャラリーもだいたい形が決まってきたので、順次写真をアップしてます。
今日の所はこんな感じ

イッコーのモデルフォトギャラリー
フォトギャラリー

ブログだとサクサクページが埋まるのですが、HPはどうしても時間がかかってしまいます。
でもやっぱりHPのほうが表現力が上がるんですよね。ブログとHP上手く使い分けてゆきたいですね。
実機の写真も色々あるのですが、失敗作が多いのとこれぞと言った写真が少なくて出すに忍びないです。




スポンサーサイト

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : プラモデル 模型写真 イッコー

羽黒-甲板塗装マスキング

羽黒です。着工から1ヶ月半です。
別にさぼってるわけではありません。今週は出張続きで家に居ませんでした。

それでも週末の塗装に向けてマスキング作業を始めました。
さっくりとサフ吹いて、これまた適当にリノリューム甲板をエアブラシで吹いてゆきます。すみません、このあたりにまだこだわりがありません。

で、ここからが問題です。
この羽黒では甲板上の搭載物をエアブラシで塗り分けてみようかと。
(今までならサックリとリノリューム吹いた後に適当に筆塗りで済ませてます)

6mmマスキングテープを更に短冊切りにして0.5~1mmの短冊にして、長さ5~20mmのマスキングテープを切り出します。こんな感じ
マスキングテープ
フリーハンドで短冊切りに失敗して、定規をあてて切り直し。とほ


このマスキングテープを甲板に貼り詰めてゆきます。(じゃまくさ)
羽黒-マスキング
ホントにやるのか、このマスキング。
いつものように筆塗りなら半分以下の作業時間だぞ!!
曲線部分はどうする!!!!!


今週末には塗装したいのですが、このマスキング作業しだいで更に遅れそうです。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船模型 製作記 プラモデル イッコー 羽黒

ギャラリーサイトも徐々に進んでます

撮りためた模型写真のギャラリーサイトが徐々に出来てきました。
完成までにはまだ時間がかかりますが、日々勉強しながら趣味で進めている作業ですので暖かく見てやってください。


ここをクリックすればギャラリーサイトへ飛びますので見てやってください。
イッコーのモデルアートギャラリー

我ながらセンスのなさが身にしみてます。
コツコツ修正してますので時々覗いてやってください。





テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

tag : プラモデル 艦船模型 製作記 イッコー

伊-400製作を開始します。

先行制作中の羽黒がそろそろ塗装工程に入ることもあり、ついでに小型艦艇をスタートさせます。サクッと作れて模型映えのする艦艇。
押し入れの中から引っ張り出したのはアオシマ伊-400。先の伊-58と一緒に買ったキットで2艦目の潜水艦です。部品点数は20点ちょっと。簡単に組み上げて、羽黒の残った塗料でピピッと塗装する予定です。

小型艦艇と言いましたが、潜水空母とも俗称される伊-400は全長122mもあり第二次世界大戦中に就航した潜水艦の中で最大の大きさを誇ります。地球を一周半可能という長大な航続距離を持った化け物クラスの潜水艦は、本来なら輝かしい戦歴を残すハズだったと思います。しかし昭和19年12月30日の竣工で終戦半年前と言う遅すぎた登場のため、具体的な戦果をあげることもなく敗戦を迎えています。
伊-400箱絵1

キャラメルタイプの箱から取り出したランナーを見た感じではモールドはしっかりして、いい感じです。先の伊-58(タミヤ)に比べると繊細さの面で少し劣るようですが、たぶんイッコーの塗装テクニックではタミヤの繊細さも消えてしまってますので、組み上がった段階で両者に差は出ないでしょ。

ポイントは搭載航空機”晴嵐”をどう見せるか。艦上に変化の少ない潜水艦ですから晴嵐は頑張る値打ちがありそうです。

伊-400箱絵2

イッコーの模型製作ではエアブラシ塗装を基本としているのですが、機材の掃除とメンテナンスは結構じゃまくさい作業で嫌いな部類です。羽黒を塗るなら、ついでにもう一品、一気に塗装を済ませて建艦スピードをアップさせる計画です。けっして粗製濫造のつもりではないですが。。

現在の模型製作の状況は
重巡洋艦 羽黒:艤装中エッチング加工中
ホーネット:デカール貼りの手前
つごう3作同時進行中です。

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船模型 プラモデル 製作記 イッコー

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。