

平安丸の甲板上パーツを修正

平安丸の甲板上のパーツを乗せようとしたところ、何となく気になることが、、、
パーツの逆台形が気に入らない。そりゃ金型使った樹脂成型ですから抜きテーパーが付いているのはあたりまえ。テーパーがついてるから金型からはずせるわけで、そんなことは理解してます。
けど、実物は逆台形の箱じゃなく、四角い箱だった事は想像できるわけで、どうする!!このまま艦艇色吹いて接着してしまうか?やっぱここは修正でしょ。

右側の壁は少しヤスリをあててテーパーを修正してます。
左側は修正前のオリジナルな状態です。尻すぼみな造形で壁面がタル型になってる気がしませんか?コーナーも角が立ってないし。
平安丸-甲板上パーツ1
単純な形のパーツでしたので、とにもかくにもヤスリで修正します。

ほぼできあがり状態。
あまり削りたくないところには、先に瞬間接着剤を盛ってヤスリがあたらないようにしてプラから先に削ってます。
平安丸-甲板上パーツ2
この写真で、修正前との違いが判るかなーー
個人的には満足なんですけどね。

続いてサフ吹いて、耐水ペーパーで表面整えて準備完了とします。

艦橋を何段も重ねるときにも結構気になるテーパーですが、初めてですねこれを修正したのは。。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 平安丸

平安丸-後甲板を修正

サクサク組み上げた平安丸の艦体ですが、後甲板に合いの悪いところがあります。たぶんこのキットでは修正作業はここだけかも。甲板を支える柱が甲板下部にあたらないんですよ。(写真撮り忘れ。。)

処置方法を少し考えましたが、モールドされた柱を切り落としてプラバンでそれらしい柱を立てる事にします。0.5mmのプラバンを細い短冊にして柱風に接着。乾いたところでカットしますので長さは適当にします。
甲板の周囲を囲むように立っている細い柱も、甲板との合いがズレて段差が出るので瞬間接着材を段差に充填してます。白っぽく見えるのが瞬接の跡。
平安丸-艦尾修正

接着材が乾くのを待って整形作業です。ペーパー掛けしたいので、削っちゃ困るところをマスキング。
平安丸-艦尾修正2
ウォッシングまでやってから、整形作業かよ。。何だかなー

ここの合いが悪いのは、かなり早い段階で判ってましたが、艦体を組み上げないと修正できないんですよね。ブツブツ言いながらペーパー掛けした結果がこれ。
平安丸-艦尾修正3
けっこう上手く直せたか。

筆塗りで塗装をリタッチ。エナメルで汚しも追加。
平安丸-艦尾修正4

良いんでないか!塗装も上手くごまかせたし。
塗装後の整形作業は気をつかいます。
せっかくここまで来て失敗したくないもんね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 平安丸

平安丸-艦体組立

平安丸の艦体を組みます。パーツの合いはほぼ完璧ですね。
ハセガワさんさすがっ言うところです。

艦橋の角の突き合わせ部分に接着材をつけすぎたか、左右から力を加えた瞬間に溶けたプラがムニュとはみ出て来てます。あーーーと言うところですが、リタッチすれば何とかなるでしょ。
平安丸-艦体組立1

作業がサクサク進んだ関係で、舷側の汚し工程は写真を撮り忘れ。
舷側の汚しで注意したのは、せっかくの継ぎ目モールドが生きるようにスミ入れのつもりでやることですか。少し汚しがきついかなと反省してますが、完成までに調整します。

ここまで拡大して写真撮ると、プラパーツの板厚が気になります。薄く加工した方が良いのかな?
今さら後戻りできませんがね。。
平安丸-艦体組立2

甲板と艦体の合いも抜群。
いちおう摺り合わせ&仮組もしましたが、ほとんど修正なしで行けてます。
平安丸-艦体組立3

接着は仮止めした甲板パーツを艦底側から接着材を流してやってます。、塗装面から見えないのでたっぷり塗り込んでます。
平安丸-艦体組立5

艦尾甲板はこんな感じ、
平安丸-艦体組立4

艦尾の二段甲板はまだ接着してません。
実はここに問題があって、修正作業中。次のブログで報告します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 平安丸

平安丸-甲板を汚します

昼過ぎにテレビ見ながらブログを書いてたら、FC2のサーバーがトラぶった。
復旧を待つのも時間の無駄だったので、気分転換にお買い物へ出かけてました。
と、言うことで書きかけのブログを再開します。

今回のネタは塗装の終わった甲板の汚し。
この場合汚すと言うよりは、木甲板の雰囲気を出したいわけで、黒・茶のエナメルをペタペタ塗って、溶剤を浸した綿棒で板目の方向に適当に伸ばして木板甲板らしく表現してやることが目的になります。
平安丸-甲板塗装

完全に拭き取ってもだめ、エナメルの色を混ぜてもだめ、適当に拭きムラを残してやるのは結構難しい作業です。
平安丸-甲板ウェザリング
赤や黄色入れても良さそうだな。軽くクリア吹いて今のエナメルを保護した上からもう一度エナメル掛けるか?おもしろそう、要検討です。

艦橋部の各フロアをそれぞれ汚して仮組してみました。
平安丸-艦橋仮組
ホント良くできたキットだわ。
あっ、このあと艦橋前面の壁を取り付けますので、この艦橋フロアは完成後はうしろからちょっぴり見えるだけです。これだけしっかり作っても見えなくなるのは惜しい気もしますね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 平安丸

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

