

松型駆逐艦-櫻、艦首甲板の様子

松型駆逐艦・櫻も大詰め。艦首甲板はこんな感じですね。
伸ばしランナーで再現したリノリューム押さえもいい感じ。色吹いて、汚し入れて、、
丁型駆逐艦-桜、艦首甲板
あとは兵装を積んでしまえば、いっちょあがり。。

リノリューム押さえを張ったときはこんな感じでしたから
いい感じに仕上がってきてます。
櫻・リノリューム押さえ1

なんてブログだ!ネタ振りも、落ちもなく、ただただ経過報告を書いただけかよ。
明日の日曜は朝からお出かけ予定なんで、許してください。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型 駆逐艦

保守的なパソコンマニア

職場ではパソコンを初めとする最新デジタル物には結構強いと言うことで、そんな仕事もたくさん回ってくるのですが、家に帰ると超保守的。
インターネット回線はADSL1.5Mなんと8年以上このスピードで使ってました。けど最近YOU-tubeなんか見てるとどうしても遅いんですよね。。まったく不自由は無いんだけど、、このままでも良いかなんて思ってましたが、今使ってるADSLモデムはwindows7に対応できない。。新しいパソコンが買えない!!

重い腰をあげてNTTに連絡とってモアスペシャルの申し込みをやってみました。
新しいモデムが1万円、局内工事費が3000円ちょっと、、ぼったくられてる気がする。

本日、局内工事が終了。
会社から帰ってさっそくネット接続をやってスピード測定をやってみました。
回線速度測定
何度やっても4M前後ですね。もう少し期待してたんですが
○交換局からの距離:約 3430m
○伝送損失    :約36db
やっぱり局から遠いんですよね。

でも変更前は1M前後ですから4倍のスピードが出てるわけで、それなりに快適です。
元々スピードに困ってたわけでもないので、これで納得です。

しかし保守的だよな、何で光じゃないのって言われるんでしょね。
良いんです。家のパソコンで力使い果たすのイヤですから

次のネックは我が家のパソコンで、2002年から丸8年使い続けの超保守的マシンです。
こんなマシンだから最新フライトシムは重くて動かないんですよね。
でもなぜか最新ソフトは買って在庫してます。。
(フライトシムのパッケージ眺めてどうすんのよ)
次はこいつを何とかするぞ!!

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : イッコー

駆逐艦・桜-艦体整形を終了

駆逐艦・桜-艦体整形を終了です。
さっくりとこんな感じ。艦首のひけを修正したのと艦底パーツとの段差を削り落としたくらいですね。

このあとで勢いで艦艇色を吹いてます。
櫻・艦体整形
艦艇色吹いた後で、”おっとリノリューム押さえがない”と気がつく。バカ!!

仕方なく艦艇塗装の上から極細の伸ばしランナーを貼ってゆきます。
ピッチは目分量(いい加減だな)
櫻・リノリューム押さえ1

何となく雰囲気OKじゃないですか。
櫻・リノリューム押さえ2

もう一度艦艇色吹いて、リノリューム色吹けば何とかなるよね。
あーーーバカな、、もうマスト立ってるし、色塗ってから接着するパーツでしょうが。。。
工作手順が無茶苦茶になってます。。。今週のイッコーの心理状態を表してます

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

大和、工事再開その後

工事再開した戦艦大和です。飛行機模型やってる間まったく手を入れてなかった訳ではないのですが、着工以来2ヶ月でまだこんな感じと言うことで報告だけ入れておきます。

艦体は舷側を中心に手を入れてます。モールドは一度削り落として、舷窓を開口して、塞ぐ窓は伸ばしランナーで処置して、舷外電路・汚水捨て管なんかはプラ材で作り直してます。
窓が一直線になって無いだとか、汚水捨て管が太いだとか、、、
いろんな失敗でモチベーションがやや下げ状態。
それでもサフ吹いて下処理も完成と言ったところです。

錨鎖甲板も色々やってますが、まだ鎖も張れてない。
艦橋部分は、エッチングのラッタルで停まってます。
大和・途中経過

画像が白飛びしてよく分かんないと思いますけど、それぞれの追加工事が終わったら個別にレポートを上げますのでお待ちください。

何でだろ、駆逐艦・桜はサクサク進むのに、大和の工事は停滞中。
けどこいつを片づけないと、次回作に進めないのは判ってるんで頑張ります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル イッコー 製作記 艦船模型

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

