

F15イーグルの脚庫塗装

会社敷地の整備作業中にフェンスを乗り越えることがあったんですが、バランスを崩して着地に失敗、足を捻ってしまった。ケガの程度は軽くなんと言うほどのことでもないのだが、、、体力の衰えと余分な体重が恨めしい。バランス崩した瞬間に判断を間違うんですよね、若かった時代のつもりでやっちゃうと失敗する悲しいです。

足つながりで、イーグルの脚庫の塗装です。
先日マスキングの話を書いたんですが、マスキングテープは短冊に切って、こんな感じで貼り込んでマスクします。
イーグル脚庫マスキング

細かくマスクした後は、幅広のテープでざっくりマスクして、
さらに外側は適当な紙をテープで止めてやります。
イーグル脚庫マスキング

白サフ吹いた状態です。
イーグル脚庫サフ
脚庫の塗装順番って、どうなんだろ???
機体色仕上げてから、脚庫を仕上げるがホントなんだろな、、
毎回違う順番でやってるような気がする。

白って嫌いな色です。
何度塗っても下地が透けるし気が付けば厚塗りになって、モールドが甘くなるし、、
結局は薄く薄く何度も重ねて吹くのが答えらしいんですけど、これが出来ない性分なんですよね。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

本日のお出かけ

今日は西宮のガネットに行って来ました。年に何度か覗いてみるお店です。我が家から比較的近いんですよここ、、道が混んでなけりゃ3~40分くらいかな。神戸方面に用事があるときちょっと寄ったりします。
お店の在庫は輸入物が多いのが魅力ですよね、特に一次大戦機、目うつりします。加えて工具やEP・模型材料の在庫はピカイチの模型店だと思います。で、今日の目的はプラストラクトのプラ棒です。
余談ですけど、先日会社帰りに梅田のY橋カメラで、プラストラクトって店員さんに聞いたら”何ですか?それ”って怪訝な顔されたんですよねーー売り場も一段と狭くなってるし、、、なんだかね量販店も引き気味ですか。

目的のプラ棒は即ゲットして、ついでに不足してた塗料を探してからキットを眺めます。
輸入のレアものが多いんですよこの店は、良いもの置いてるなーーー、、往年のエアレーサーに手が出そうになるのをグッとこらえます。
特値の山の中にアードバーグを発見、これには止まりませんでした。(でも今日はこれだけ)
アードバーグ
ホビーボスから1/48のアードバーグも出てるらしいが、、あれは高くて手が出ない。
48ならアカデミーのやつ持ってるもんね(自慢にもならん話です)

好きなんですよ、可変翼機。
F14トムキャット、F-111アードバーグ、B-1Bランサー、、、
なぜか押し入れの中にいっぱいあります。
またやりたくなってきた。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記

マスキングテープ

またも製作ネタが書けそうにないので、暇ネタでも書いてみます、、、マスキングテープ。
マスキングテープって、活躍の場面が多い道具なんですよね、仮組、サンディング、塗装、モールドの再生、、、単なる塗装の道具じゃありません。

模型製作を始めた頃、マスクテープを軽く見てたんですよね。
早い話ホームセンターで安いやつ探して使ってました。ところがこれが大失敗!!糊が残る、きれいに塗装した所にテープを貼ると糊が残る。溶剤で拭いても塗装からの残留溶剤に糊が塗装にとけ込んで糊が取れない。何種類か試しましたが結果は一緒。

”マスクテープってこんなもんよ腕が悪い”と思ってましたが、タミヤの専用テープを使ってビックリ糊が残らない。さすがの一言でした。
日曜大工でペンキ塗りするなら安いやつ使いますけど。。
マスキングテープ-タミヤ
6,10,18mm幅の三種は常備在庫。
一番よく使うのは6mm
カッターでさらに短冊状にして使うんで6と10はどっちでも良いんだけどね。幅の広いやつはざっくりとマスクするときには使いますけど、チマチマとマスキングするのが常です。

このタミヤのマスキングテープ。中身は3Mのこいつだと言うことは周知の事実
近所のホームセンターでも売ってるんだけど幅の狭いのが売ってない。通販だとまとめ買いしないと送料が割高で損した気分になるので、一緒に通販するものがないかモノタロウあたりを物色中です。
マスキングテープ-3M
タミヤ純正を買うのはプラケースがほしいから??

塗装のマスクに使うのはあたりまえ、サンディングのマスクにも使います。
ヤスリたくないところをテープで保護してから耐水ペーパーでサンディングしてやります。
イーグル機体修正-マスキング

テープはボロボロになりますが、残したいモールドはしっかり保護してくれます。
イーグル機体修正-主翼付け根

上の黄色い丸です、間違って削り落としたモールドを再生してます。プラバンでも良かったのですが、薄手のものを持ってなかったのでテープで再生しちゃいました、、、
アルバトロス・フロート整形2

ほかで良かったのがモデラーズのテープ。タミヤのプラケースに入れて使ってます。
こいつはスジ彫りの定規にするんですよね、ペタッと貼り付けてPカッターを滑らすのに持ってこい、紙テープだとずれるんですよね、、ダイモテープを定規にするなんて話もありますけど、あれはキット表面になじまないんでイッコーはやりません。。
マスキングテープ-モデラーズ
いわゆるプラスチックテープかな??高かったんであんまり買えなかった。今となってはモデラーズは倒産して店頭在庫だけとか、、3Mのプラテープ買って試して見るかな??
モデラーズのマスキングゾルももう一度手に入れたいんですが、こいつは代替えがなさそう。こまった!!


午前中に暇ネタ書いて、午後からはお出かけです。
じゃ今日も製作はストップ???

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記

イーグルの主翼つけます

先週からの風邪が完治せず、何をするにもだるーーい休日。それでも風呂場と洗面所をきれいに掃除して、一段落してからイーグルをちょっとだけさわりました。

主翼の組み立てですね、
主翼は上下2枚のパーツを貼り合わせるんですが、どうしてもパーツの突き合わせ部分に段差や隙間が出来る。ここが実機のパネル継ぎ目と同じなら問題ないんですが、組説の図面をみるとこの継ぎ目部分は一枚板らしい。と言うことでパーツの継ぎ目を消します。
伸ばしランナーを流し込み接着剤で少し溶かし加減にしてから爪の先で隙間に押し込んでやります。早い話、伸ばしランナーをパテにしちゃうってことです。
F-15主翼接合
この作業は金曜の夜にやってましたので、今日はアートナイフで整形、溶きパテ盛りです。

サンディングしたのがこんな感じ。
F-15主翼整形

主翼の整形が出来たんで、晩メシ前に士の字が出来ました。
F-15主翼完成

寝る前まで乾燥させて、ベランダでサフ吹きまでやりたいな、
主翼の完全乾燥は2~3日みてるんで、ついでにサフも吹いて一緒に乾燥したいですよね。
なもんで今週は、機体を放置プレイで乾燥させて、エンジンノズルと足回りに手をかける予定(ホントか??)。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 F-15 イーグル

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

