

なぜか日本橋

休日なんだけど、なぜか朝からバタバタ。。
二日酔いの体を引きずるようにして起きあがり外出支度。(昨日は飲み過ぎた)
愛車を車検に出して、代車のインサイトを受け取ってきて、ここから本来なら試乗を兼ねてドライブに行く予定だったんだが、仕事で必要な部品を買いに日本橋へ行くことを優先、、、ガソリン代と駐車場代は自腹だな。

仕事用の部品はサッサと買い付けて、いつものボークスへ。
ショーケースに並んだ”震電”の作例を眺めてるとその気になってくる。良いよなー、けど予約販売って言うのが理解できない。イッコーの購入姿勢とはちょっと違う。在庫を持ちたくない、販売価格は維持したい、量販店に流さない。事情は理解しますボークスさん、でもボークスの店頭には置いてよ、たぶん買いますから。
ボークスではいくつか食指が動くが、、じっと我慢して目の保養だけして店の外へ。

次はジョーシン、駐車場代を浮かすために買い物するか、我慢して駐車場代払うか?
極細ヤスリとデカールキットは予定通りゲット、これで2千円オーバー。何か1点キットを買えば駐車場代が浮きそう。と言うことでキットを物色。でもなーー今テンション下がってるしーーこれぞと言う気持ちが出てこない。無難な物を確保するか、と言うことでこの1点のみお買いあげ

全日空B727モヒカン
新旧二通りのB727が組める2機ワンパックのキットです。小さな親切、大きなお世話。モヒカン1機だけで半値の方が良いんですけどねハセガワさん。
ANA B727-200

帰り道は代車のインサイトで色々遊びながら帰ってきました。良い車ですよ、発進時だとか停止の感覚に癖があるけど慣れれば問題ないと思う、でも私の乗る車じゃない買ってもすぐに飽きるだろなー

色々あってブログ更新出来てませんが、ちょっとずつ製作作業も進めてますので今しばらくお待ちください。(誰も待ってないってか!!)


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型

たまには伊丹へ

天気のいい休日。特に用事もなかったので、久しぶりに伊丹空港へ行って来ました。
1年くらい伊丹には行ってないような気がする、一番通った時期には月に1度は行ってたような気もするが、YS-11が居なくなり、JASやJACも消えて、ついにB747も伊丹から追い出され、だんだん足が遠のいています。家から10分ちょっとの距離なのにね。。
今日の目的はカメラの目慣らし、動く被写体に追いつく目は慣れが肝心、突然写真を撮ろうと思ってもダメなんですよね、普段から慣れておかないと目がついて行きません。

見た目はいい天気なんですが、実は結構空気が重たくて抜けてない。近くの山でさえかすんで見えます。バックが真っ白になるんですよ。
伊丹の天気

千里川から撮ったB777、やっぱりバックが抜けてない、、、
千里川
技術が無いんだから、撮影条件くらい味方してくれても良いんでないかい、、

目慣らしだから6時くらいには、とっとと撤退。
結局、今日一の写真は帰宅後に自宅のベランダから撮ったこの1枚。金色に輝く飛行機雲。
何のために伊丹まで行ったんだか???
コントレール

この写真はついでに撮ったやつ、
三日月と金星があまりにも近くに位置してたもんですから、高校生時代に撮った天文写真を思い出してベランダからパチリ、三日月を飛ばしてやると、地球に反射した太陽の光が月の暗部を照らす地球照がクッキリ出ます。
(こんな写真撮るなら、もっとまともな三脚がほしい。。今は買えませんけど、)
地球照&金星
銀塩カメラ使ってた頃なら現像できるまで結果がわからなった絵ですが、
デジカメなら即確認出来ることもあってこんな絵も簡単に撮れるようになりましたね。

天気のいい休日は、模型製作よりもこんなことして遊んでる方が楽しい??
ごめんなさい。明日から頑張ります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型

初めての陸上物

連休中のお買い物の話ですが、飛行機、艦船と模型をやってきて、ついに陸上ものにまで手を出してるんですよね。
AFVじゃないんですがガテン系の働く自動車。コマツのブルドーザーG40。
AFVは知識が無いんで手を出す予定は無いんですが、空港内にある補助車両なんかはけっこう興味わくものがありますね。こいつは海軍所属なんで、、海物の延長と見ても良いかな。。

”零戦やるときに一緒にサクッと作りたい”などと思いつつ購入。
発売告知されてから、ずっと気になってたんですよね。
イッコー的には、珍しいことです。
コマツ・ブルドーザー
小松1型均土機が正式名称か?
こいつの実機が現存してるのはすごい。  詳細はここをクリック

他にも色々買ってしまいました。ユーロファイター・タイフーン
typhoon-f

SU-27・フランカー。
ロシア製の航空機は興味あるんですよね。そろそろ本格的に手をかけてみても良いか。
フランカー

中国製戦闘機・殲10。J-10かな
トランペッターは初です。1/32とか1/48のデカ物中心に出てくるんで、1/72中心のイッコーには縁のないメーカーだったんですが、一度は手を出してみようか、などと。。
J-10

アメリカ製だとか、日本国内で見ることの出来る(できた)機体を作ることが多いんですが、たまには馴染みのない機体に手を出しても良いかななどと、欧州、ロシア、中国と多国籍で購入してみました。
飛行機に興味のない人から見れば、違いは無いのでしょうが、、飛行機大好きなイッコーは各国の設計思想や国情の違いが見えるおもしろい組み合わせです。
(でもいつ組むんだよ!!)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型

F-15早く塗装したい、、

F-15イーグルの機体塗装を早く始めたいんだけど、いろいろと課題があります。
色吹くだけなら簡単なんだけど、付属パーツの塗装手順を考えておかないと、二度手間、三度手間はあたりまえ、焦らず準備を確認します。

キャノピーですよね。大嫌いな作業です、キャノピーのマスキング。
でも艦船模型をやってきた経験で短冊テープでマスキングするのも慣れたんだと思います。飛行機しかやってなかった頃、こんな丁寧なマスクやったこと無かったです。キャノピーのマスク作業は細かな短冊マスクテープを貼る方法がお気に入り。マスキングゾルを使ったり色々やってみましたが、この方法がイッコーに一番あってるような気がします。
F-15キャノピーマスキング

増槽タンクとパイロンのパーツ点数も結構あります。(これもやだ!!)
増槽パーツ
ハセガワさんパーツ懲りすぎこのキット。大好き。

脚庫カバーも準備して一緒に色を吹きたいです。
脚庫-カバー

細かなパーツをそろえながらエンジン周りの色だけ吹いてみました。
機体塗装-エンジン部
塗装順番これで良いのかなーー
このあとマスクして、機体塗装に備えます。


今回のイーグルは塗装でちょっと遊んで見たいところもあって、手順がへんてこになってるところもありますが、そのあたりの報告は改めてしますね。

足回りのパーツ準備もこれからだし。。
けっこう嫌いなんですよね細かな作業、だったら模型製作やめろってか!!
嫌いな作業もこなしながら続ける、、これも修行です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 イーグル

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

