

F-16エアインテーク修正

雨はやんだけど、蒸し暑い一日でしたね。ちょっと動くだけで汗が出るし、なんか体調が悪くなったような変な感じ。エアコンかけてさっぱりすれば良いんでしょうけど、、それもなんか不健康。

一日ごそごそやってました。製作作業もほんのちょっとだけ。
機体の上半分を接着して機体は出来ちゃうんですが、昨日のブログにも書いたように、エアインテークと脚庫との間に段差が出来るんですよ。溶きパテ塗って修正できる程度のわずかな段差ですが、溶きパテ塗ってサンペかけると波打ったようになるんで、今回は0.14mmのプラバンを貼り付けてみました。
F-16エアインテーク修正1
横から撮った写真じゃほとんど気にならないんですが、実物はやっぱり気になります。

真裏からだとこんな感じ、何か腹巻きでも貼り付けたみたい。
F-16エアインテーク修正2
こんな張り物するくらいなら、エアインテークを接着するときに下駄はかせて表面そろえりゃ良いのになんて、後の祭りてか!!

接着剤が乾くの待って、ナイフで整形して溶きパテですか。。これでまた来週ですね。
スジ彫りも作業中ですのでゆっくりやってゆきます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 F-16

F-16エアインテーク

久しぶりの土曜休日です。この1ヶ月半ほどちょっと仕事が忙しく余裕のあるお休みは、ほんと久しぶりです。とは言え外は雨、、豪雨状態、、外出することもままならず、雨のやみ間にホームセンターでお買い物しただけで、家に籠もってました。やっぱ休みを一日損した気分。

一日家に居たおかげで少しだけF-16の作業を進めることが出来ました。
エアインテーク部分の組立です。このキット良くできたキットなんですが、このエアインテークの組み付けだけはいつも失敗して、修正作業で手間取るんですよね。
手間取ることの一つがここ。エアインテークと機体の間に隙間が出来るんですよ。この写真は接着剤が乾くまでシャコ万で固定しているところ(力業ですね)。
F-16エアインテーク組み付け

力業だけでは脳がないので機体の内側から穴を開けて接着剤を流し込んで、さらに瞬間接着剤で固定してみました。これで隙間は発生しないでしょ。
穴開けるくらいなら、このデルタゾーンを内側から切り抜いた方が良いでしょうが!!(あとで気が付きました)
F-16エアインテーク組み付け2
レドーム部分に鉛のおもりを入たんですが、軽かったかなと思ったんでナットを追加。

このインテークパーツ組立のもう一つの課題はパーツ後部と主脚庫部分に発生する段差。
よく考えたらインテーク部に下駄を履かせて接着すれば段差は解消出来たんですが、、これもあとから気が付きました。何でいつもやったあとで気がつくかなーーーーこのあとの工程で段差を修正します。

ただでさえ遅い製作作業がちょっと仕事が忙しくなっただけで、さらに遅れてます。
考えてみたら昨年の今頃は仕事も暇で、製作作業も結構進んだんですけど、、、
やっぱり仕事が忙しい方が、サラリーマンは精神的に良いですね、、苦労しますけどね。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 F-16

袋物F-16

F-15イーグルも完成してないのに、、、なぜか次のキットへ
イーグルも最終段階なんですけど、ダラダラと作業を続けてますので、心機一転サックリと好きなF-16をやるのも良いかと。たぶんF-16は一番数作ってる飛行機です。こいつを全くの素組でやっつけます。
イーグル作りながら素組のキットってやっぱ良くできてるよねって実感したもんですから、、、

引っ張り出したのは、袋物のF-16。
某レオナルドのレジ前のダンボール箱の中から引っ張り出した袋物、定番キットはこんな感じでも良いんじゃない?言うほど安価な訳では無いのですが、、気持ちだけでも安いと思えば救われるか???
袋物F-16

ビニールを剥ぐともちろん定番商品
袋物F-16、元パッケージ
下取りした製品で、パッケージが品粗な物は袋物になると店長の弁。
こいつなんかは箱絵の切り抜きが付いてるだけ上出来なほう、パーツ類一式はハセガワの商品袋が開封されずに入ってましたので欠品の心配も無し。

昔ビニ○なんてのありましたが、、このキットもビニ○並み???

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 航空機模型

イーグル小物加工

暑ーーい、一日でしたね。
会社の機械の調子を見に出勤して、ついでに机の上を片づけて、家に帰ってから勢いで久しぶりに模型に手をかけました。こうでなくっちゃ、仕事をしてから好きな模型を思う存分やっつける。このメリハリでしょ。久しぶりにテンション上げてきました。

今日の作業は、イーグルの小物。
機体の塗装作業もやってるんですが、吹いて乾かし吹いて乾かしの厚化粧なもんで、合間を縫って足回りだとか、シートの塗装作業を併行して進めます。

こいつは大嫌いな脚まわり。
パーティングラインを消して白サフ吹いて、洩れたパーティングライン修正をしてからさらに白サフ。やっと本番の白を重ね吹きして、できあがる頃にはモールドはダルダル。1/72の難関ですな。
イーグル脚
こいつの整形用に極細ヤスリを探しにホームセンターも行ったんですが今一でした。

シートの塗装は適当です。F-15の写真をちらっと見てからダークグリーンを選択。
実は初めはカーキを手にしたんですが、瓶を開けると中身はカピカピ。確か買ってから一度も使ってないような気もするが、、ともかく溶剤入れて箱に戻しました。。よくある事故ですな。
イーグル・シート

小物を仕上げておいて一気に完成に持ち込みたいんですが、、バカなことやってる関係で機体塗装に必要以上に手間取ってます。
普通の人なら明日にも完成ですが、もう少し遊びます。早くてもあと1週間くらいはかかるかな。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー 製作記 航空機模型

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

