

年末ご挨拶

今年も本日が最終日。下げにさげた1年でした。
春先に始まったトラブルは年末まで尾を引いていたのですが、それも何とかこの年末には収束させることができました、、年始からは新しい気分で生活を送って行きたいですね。

テンション下げたおかげで今年の完成模型は
  アルバトロスW4
  F-15DJイーグル
  F-16Cバイパー
  F-5Bフリーダムファイター
  EF-2000ユーロファイター
  KV-107IIバートル
  櫻
わずかこれだけ、、バートルは最後の詰めが残ってるので結局は6作品。
グダグダとブログ書いてるわりには手が進みませんでした。2ヶ月で1作品はチョットね。。

年末にはバートルも完成させて、趣味の方でも心機一転するハズだったんですけど。。ここでも予定が狂ってます。まあ残作業は数工程なんで年明け早々にはお披露目させていただくつもりです。
早い話、年明けには新しい物やりたくて浮気の虫がウズウズしてるわけですよ!次の製作物を決めるために押し入れの積みプラ眺めてあれこれ妄想する毎日です。船か、大戦機?下駄履きの飛行機、1/48の現用機もやりたい、、、これぞ至福の時間!!

新しい年を迎えるって誰が考えたんでしょうね、こうやって節目節目を作ってリセットかけることで、心と体のパンクを防いでくれるすばらしいアイデアだと思います。

さあ、これから実家にむけてドライブです。
夕食時には懐かしい顔を見ながらゆっくりと酒を飲んで紅白を楽しんで来ます。
みなさん良い年を迎えてください。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 艦船模型

六甲山-雪

昨日は年末恒例の車のタイヤ交換やったんですよ。夏タイヤから冬のスタッドレスに、で今朝起きたら雪の気配。。わが家の近所は関係ないんですが、六甲山はうっすら雪化粧。午後から会社へ出た帰り道、六甲山頂を経由してご帰宅です。(すんごい遠回りなんですけど、、)

下の町では雨模様のお天気なんですが、山頂へ続く道はこんな感じで結構な雪道になってます。
六甲山雪道

山頂付近はこんな感じに積もってました、積雪は5~10cmってところですね。
六甲山頂上
六甲山をバカにしちゃいけません、神戸の町の背後にそびえる穏やかな山ですが、最高地点は海抜931mこんな日はハンパなく寒いです。(16:30現在マイナス2℃)

冬タイヤ履いたら雪道を走りたい、子供みたいなもんですね。
コーナーでタイヤ滑らせて、ブレーキいっぱい踏み込んでABS作動させて遊んできました。滑る感覚とか体で知っておいたほうが良いでしょ。毎年冬の初めに初めて雪道に出会ったときにはこんな事で遊んでます。
普段の生活では雪道の心配は全くないのですが、実家が雪国なんでいつでも帰れるように準備だけはしてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : イッコー プラモデル 製作記 艦船模型 航空機模型

完成!!?

思ったより天気がいいので、午後からは愛車のお手入れをしようと思います。
ということは昨夜に小物を組み付けたEF-2000を完成させなくては、で朝から最終仕上げをやっちゃいます。翼端灯・着陸灯の筆塗り、エナメルの溶剤で汚しを軽く調整してから、クリアでオーバーコートして完成!!

最後のオーバーコートはクリア塗料にフラットベースを適当に加えて作ったつや消しクリヤを使って、薄く薄く吹いて全体のトーンを整えてやります。
何度やっても加えるフラットベースの量が判りません。今回はグレーの機体なんで少々白化しても目立たない事もあって適当にやってますが、難しいですね。つや消しの効果は、希釈の度合い、吹くときのエアブラシの距離、、複合的な要因で決まるようですが、、、結局はKKD(感、経験、度胸)、塗装表面の具合を目で見ながらやってます。
ユーロファイター艶落とし

クリア吹く前はこんな感じ
もうすぐ完成ユーロファイター
ほぼ同じライティングで画像処理もしてませんので違いを判っていただけるかと、
今回はほぼ満足いく結果ですが、キットが完成してもこの段階で失敗したこともあるわけで、、一発勝負は怖いです。

キャノピーのマスク剥がして写真撮りは夜の部ですね。アルコール入れながらゆっくりやりますか。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 飛行機模型

本日仕事納め

本日は仕事納めでした。。仕事納めと言えば午前中には仕事を片づけて、午後は大掃除、16時くらいからは打ち上げが始まるといった良き時代もあったのですが、、、今日なんかは定時までしっかり仕事して、最後に終業の挨拶があって、それから仕事を再開(?)アルコールなんかどこにもありません。会社を出たのは22時ちょうど。季節感のない時代になったもんです。
まあ気分だけは年末休暇ですけどね。

明日からは休み、少し気が楽になったところで、帰宅後に少し模型を触ってます。ユーロファイターに小物パーツを組み付けました。もうほとんど完成。。明日は全面にクリヤを吹いて完成にします。
もうすぐ完成ユーロファイター

でも、明日も出勤予定だったりしてます。トホ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 航空機模型 飛行機模型

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

