

HAWKキットをチェック

組むと決めたBaeHAWKですが1週間たっても箱のまま、ようやく箱を開けてパーツチェックしてます。
パッケージはBAE Systems Hawk ですが、中身は練習機を軽攻撃機に改修した最新型のMk.128/132。ちなみにレッドアローが使用しているのは練習機型のT1タイプで、外見上は機首形状、翼端が大きく異なります。

中身は結構盛りだくさん。組説、塗装ガイド、デカール、ランナー5枚+クリアパーツ。新金型と言うだけあって、モールドはしっかりしてます。繊細とはいえないけど太すぎずハッキリ・クッキリしたモールドだと思います。しかし個々のパーツは肉厚厚めで繊細なキットとは縁遠いものかと。
結局これをどう調理するかはモデラーの腕次第ですか、、
HAWK100インスト
エアーフィックスのキットは初めてですが結構満足できる内容です。
店頭価格1,000円でこれは立派。

塗装ガイドにはデモンストレーター、イギリス空軍、インド空軍の三種類
塗装指示はハンブロールの番号で書かれてます。これは馴染みが無くてチョットじゃまくさい!!
HAWK100塗装ガイド
いつものカメラで適当に撮ったおかげでピントボケボケ、、ここはやっぱりスキャナーですよね。
スキャナーは押し入れの中にあって引っ張り出すには積みプラの山を整理しなくては、、、デカールもスキャンしたい、、あーーー仕事増えた。

塗装ガイドでは今ひとつ色がイメージできなかったので、ネットで写真を探します。作りたいのは箱絵の通りデモンストレーター、こんな時にはレジ番でググルのが手っ取り早い。
  ZJ951でググル ポチッと押してみてください。
さすがデモンストレーター、写真の山が出てきます。
機体上部はガンメタ指定なんですけど、写真で見る限り黒っぽい銀ですよね、、
さらに仕上げは研ぎ出しですか、、嫌いだなーーー

HAWKのことを真剣に調べたことが無かったんですが、だんだん見えてきましたね。国産練習機のT4なんかと比べて考えるといろんな想いもあったりして面白いです。こいつも模型製作の楽しみかな。。。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 BAEホーク

バートル完成!!

ユーロファイターに続いてバートルも写真撮りしました。
まあ完成写真を撮ることで一つの区切りをつける事にしてます。

こいつは良く撮れたお気に入りの1枚。
窓越しにキャビン内の背もたれネットのオレンジが見えるのはグッド!!すっごい自己満足
バートル完成
ローターブレードはもう少し曲げた方が良いかな、、

後部カーゴドアから見たキャビン内部。
手間をかけてシートを作り込んだのですが、やっぱり上手く写りませんね。軽車両でも用意して搭載した方が模型的には見栄えしたのかも。。。
KV-107完成
プリッと右に振ったお尻が可愛い。

ユーロファイター、バートルそれぞれの写真撮りも終わって、本格的に次のキットに手を掛けられます。の予定なんですが、、本日何だかすごい体調不良。。終日グダグダやってましたので、製作レポートは後日。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ようやく完成写真

年末に完成させたユーロファイターを写真撮りしましたが、、、どうも絵になりにくい造形なんですよこれが。。作ってるときから薄々は感じてたんですが、、やっぱりね。見せたいポイントが見えてこない、、と言うことで、イメージショットで誤魔化しましょ。

マンガチックに撮ってみました。
ユーロファイター完成

汚しがきつすぎです。実機はもっと綺麗な機体が多いです。
ユーロファイター完成2

撮ってみるとモールドの太さが気になります。過去のブログに箱を開けたときの第一印象を書いてますが、やっぱこの時からモールドのだるさを指摘してますので、結局克服できなかったと言うことですわ。
もう少し良いキット探してユーロファイターを作り直さないと失礼ですね。
そんなモチベが湧くかは別ですが。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型

やる気があるんだか、無いんだか

やる気があるんだか、無いんだか。完成宣言したはずのバートルですよ。塗装のタッチアップだとかライトの塗装だとかやってたら、今になってバックミラーのステイ工作をやってます。何だかねーーー大きさが合わないだとか角度が気に入らないなんて考えてたら結局は納期遅延ですよ。
夜の10時過ぎに帰宅してからゴソゴソ始めて何とかステーだけは固定しました。後はミラーを接着して塗装すれば何とか、、、、

バックミラーのステイ

まだローター乗せてないんですけど、こいつは乗せるだけ。
次に写真を載せるときは全体像をお見せできるかと、、、汗(^^ゞ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 バートル 航空機模型

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

