

艦船模型、再開

長らく離れていた艦船模型を再開します。。。
やる気はあるんだけどなーー何をやるか??戦艦はまず無理、、駆逐艦は安直すぎるか??じゃ巡洋艦行くか。と言うことで積みプラの中から引っ張り出したのは”鈴谷”。リハビリ感覚で組めるだろうとタミヤを信じて選択します。

最上型巡洋艦の3番艦です。ネットでいろいろ調べてみるのですが意外と情報が少ない艦船です。同型艦の情報も探しながらやってみたいと思います。
鈴谷ボックスアート
まあ今回はリハビリ。
素組&定番追加工ていどで済ませるつもりですので、細かな情報は無くても良いんですが。。

実は情報がありすぎると、中途半端なモデラーですので振り回されてしまうんですよね。その典型が昨年来放置の大和なんですよ。人様の作品を見てあれもやりたいこれもやりたい、結局手も足も出なくなって行き詰まってるんですよね。軽くリハビリしながら大和も再開したいのが本音なんですが、、、大和はいつになるやら。。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 艦船模型 鈴谷

GeeBee機体組立

くだらん暇ネタばっかりで最近製作ネタが薄いよなーーーと感じたので。今日はGeeBeeの機体組の状況をレポートです。

主翼の下面ですね。多少のヒケがでてますが主翼の全面に渡って凸モールドが入ってますので、モールドの無いところだけを溶きパテ&サンペで整形してます。
GeeBeeRacer主翼パーツ
モールド削り落としてから翼形を整形して、改めてモールドを再生。レジ番号はデカール貼り。なんて方法もあるのでしょうが、、50年前のキットに敬意を表してオリジナルのモールドを活かします。

機体への組み付けは横から差し込むだけ。機体上面のフィレット部分には結構な段差ができます。
GeeBeeRacer士の字

伸ばしランナーでフィレット部分にできた段差を埋めてから、アートナイフ&サンペで整形してやります。
GeeBeeRacer主翼上面
この後は、溶きパテ&サンペ、、

機体下面ですね。
上面側に隙間ができないように機体下面に隙間を持ってきたために、機体下面の隙間は大きくなりました。たぶんこの方が整形作業が楽だと思う。
GeeBeeRacer主翼付け根
横から差し込むだけなんで、主翼の付け根に遊びが大きいのはしかたのないところです。

0.3mmのプラバンを挟んで修正してやります。こっちの整形は簡単な作業です。
GeeBeeRacer主翼下面

整形作業終了後に白サフをサックリ吹いてやりました。モールドがかなり甘いんでサフの吹きすぎはNGですね。
GeeBeeRacer主翼整形

さて、、何とか塗装直前まで持ってきましたが、、消えた凸リベットをどうする??
かなり気をつけてサンペしたつもりだったんですが、やっぱりね。多少は目をつぶる予定ですが、こいつの再生作業をしてから塗装ですね。これから頑張ります。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型

梅園

いい天気でいたね。午後からはいつもの裏山を散歩してきました。中山寺の梅園は例年どおり公開してましたがまだちょっと早いのかも、見頃は明日かもう2~3日後だと思うのですが、人でいっぱいでしたね。

中山寺梅園
まあ、梅園は横目に見ていつもの登山道へ入って行くわけですがこっちも結構人が多かったですね、今月の初めは山頂には雪が残って寒さのあまりほとんど人がいなかったのに今日はハイカーがいっぱいです。

梅園から登山道へ入って、奥の院から山頂。さて今日はどの道を下るか?ルートがいっぱいあるのがこの山の面白いところですね、何度歩いても飽きることはありません。で選択したのは奥の院から清荒神へ下る道。途中にはこんな所もあります。
宝塚演習場
このハイキング道、何度か陸自の行軍演習に出会うことがあります。山道で迷彩服に包まれた集団と突然山の中で出会うのはビックリです。礼儀正しいお兄ちゃんなんですけどね。。。

家に帰ってから、ほんの少しプラモデルを触りました。GeeBeeの脚ですね。
キットのパーツはこんな感じ。脚とタイヤを一体で組んでから羽根に付けるわけですね、、、どうやって塗装する??
ジービー脚

出した答えはこんな感じ、脚を先に組んでタイヤは後嵌めですね。
GeeBee脚
塗装後にタイヤをはめ込めるように切り込みを入れます

今日の山歩きには新しいトレッキングシューズを履いてみましたが、しっくり来ない、相性が悪いというのか妙な脚の筋肉を使います。慣れれば何と言うこともないのでしょうが、時間がかかりそうです。もう2~3回近所の山を歩いてから使えるか判断します。靴屋ではなかなか判らないですよね、実際に山を歩いてみないと。。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型

いろんな方に支えられ

おかげさまで、ブログのカウンターが20000名様を越えました。
ブログサイト開設から2年、ブログを2年も続けられるのが不思議です。小学生の頃から作文・日記は大嫌い、日記なんか3日も続いた記憶がありません。別に大人になったからできるようになったわけではありません。書けば誰かが反応してくれる会話の延長にブログってあるんでしょうね、ブログって面白いと思います。

艦船模型をブログタイトルにあげながら最近は飛行機ばっかり作ってますが、やっと再開しました艦船模型!!
1年も休んでたこともあって、作り方を忘れてる感じです。思い出しだし進めてます。こいつは週末に改めて報告させていただく予定です。

火曜日の夜に20000ヒットのお礼のブログを一度書いたのですが、アルコールが入ってたおかげで酷い文書(消しちゃいました)。本日改めて皆さまにご挨拶させていただきました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

