

聖地巡礼

連休初日は出勤だったのですが早仕舞して予定通り聖地に買い出しに出かけました。古い輸入物キットで探し物がいくつかあったので、Bークス、Jーシンと覗いてみましたがひとつも見つからず。まあ量販店では売れるキットが良いキットなわけで、古いマニアックなキットが在庫で残る事は少ないんでしょうね。探し物は改めてマニアックなお店で探してみたいと思います。

そんなことで探し物はあきらめて、定番キットを物色します。
ズベズタのホーカムが気になってたのですが在庫もなく、イタレリのホーカムが山積みされてたのでゲット。
イタレリ・ホーカム
帰ってから考えてみると、これってタミヤのホーカムと一緒じゃないの???ちょっと失敗か

アカデミーのラプターもゲットです。
第5世代戦闘機って空自が欲しがるだけの実力を備えてるんでしょうけど、模型的にはあまり食指が動く飛行機じゃありませんね(個人的見解ですけど)。ハセガワの1/48は置き場所に困りそうなので見送った事もあって1/72で比較的評判の良さそうなアカデミーをチョイスしました。
アカデミーF-22ラプター
航空機マニアとしてゲットしましたが、模型マニアの目からすると造形的に変化の少ない機体なんで長期熟成しそうな予感です。

ラプターと対照的に製作意欲をそそられるのはこっちのF-8Eクルーセイダー。
フライトデッキでスタンバイするハイビジ機体、、やっぱりオヤジにはこれでしょ!!
ハセガワF-8Eクルーセイダー
数年前に一度作ってあるのですが、、何度でもトライしてみたいキットです。

さてさて、お手つきの品物がいっぱいある一方でさらなるお買い物。どうする??
連休中にどれかひとつは手を離して、次に進みたいのですが困ったことです。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと一息

今週は仕事のピークをひとつ越えました、終わった訳じゃないんですけどね。今日はちょっと一息つかせてもらいました。いつもならアルコール注入する所なんですけど、体調までおかしくなってるようでササッと帰宅しておとなしく模型をさわってました。

HAWKのデカール貼りです。
このデカールが薄くて硬い。軟化材も使いましたがコレが利かない、曲面に馴染んでくれない難しいやつです。機体のラインは塗り分けでやったのですが、デカールを使わずにやるのが正解みたいです。(失敗しましたが、、)
写真はポツポツ貼ってたHAWKのデカールにクリア吹いたところです。
HAWKデカール貼り
コーションマークもいっぱい付いているんですが、デカールがオーバースケールでどうもバランスが悪い。そんなこともあってコーションは適当に間引いて貼ってます。1/72のキットですから無くても大丈夫でしょ。

この後一晩乾燥させてからサンペでデカールの段差を消してクリアの重ね吹き、十分乾燥させてから苦手な研ぎ出しです。
例によって脚まわり、増槽なんかの小物はこれからの作業です。小物を作ってる間に塗装は十分乾燥できそうです。

明日からはゴールデンウィーク、お休みだ!!!仕事も残してるけど、この間に仕上げるぞ。
(でも明日は出勤なんですねトホ)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

サクラ咲く(いまさら、、)

サクラ咲く、、ってブログ書いたのは4月3日家の近所の話です、職場はちょっと標高の高いところにある関係で2週チョット遅れてようやくサクラが咲きました。まあ職場のサクラは開花が遅いタイプの山桜なんで毎年少し遅いんですが、今年はいつも以上に開花が遅いような気がします。このあと八重桜が咲きますのでGW直前までは毎日花見ができそうです。

山桜
故郷の森作りなんて事をやってる関係でこの桜も自分たちで植えた木です、もう10年以過ぎました。個人的にはいろいろ思い入れがあるんですがね、、若い世代の人は今一ウケが悪いようです。
サクラを眺めた後は職場周辺の雑木林へ入ります。天気の良い日の昼休みにはコレが日課、下草刈りや枝打ちなんかもやってます。

で、今日見つけたのがこいつ、春蝉かな??
よく判らないですけど、こんな時期にセミの抜け殻を見つけたのは初めてだと思います。今日はチョット寒かったんですけど、、確実に季節は進んでます。
春蝉
コンデジって接写には意外と強いんですよね。ちょっとビックリ。

えっ、模型製作のブログなんですけど、、、業務多忙のためモデリング作業は手につかず、しばらく更新が滞るかも、、です。ご容赦を。


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

塗装失敗!!?

2週続いて二日酔いの休日です。昨日は学生時代のサークルのメンバーが20数年ぶりに集まりました。卒業以来の懐かしい顔もあって一気に学生時代にタイムスリップ、何年たっても口から出てくるのは当時の馬鹿話の山、久しぶりに美味しいお酒でした。40~50才過ぎのオヤジとオバサンが大盛り上がりでしたね。
でも昼の1時から夜中まで飲むのはやりすぎでしょ!!汗(^^ゞ

HAWK100デモンストレーターの塗装です。
デカール仕上げで済ませば良いところをグダグダやってます。マスキングテープ剥がしたところ、、、黒のラインが細いか??インテーク前の塗装ももっとボリュームあるよな。。。
HAWK100塗装
やっぱりマスキングが適当すぎたか、、

密柑山に入れても良かったのですが、ここはリカバーしてやりたい。マスクを貼り直して黒を吹いてみます。
HAWK100塗装修正

機体の前方は良い感じに修正できました。後方の黒ラインも細いなーラインも乱れてるし、こっちも修正が必要ですね。
HAWK100塗装こんなもんで
今日はこの塗装を修正して模型製作はおしまいかな。

3月4月は仕事も忙しいんだけど飲み会がどうしても増えます、体調管理に気を使いますね、、、確か次の週末も歓迎会やるって話があったような、、、

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

