

お化粧

終日の雨降りでしたね、梅雨に入って台風が来て、、、気持ちまで滅入ってきます。
こんな日は家の中で模型をさわってました。本日の作業はHMMWVのお化粧。

先日来のブログをおさらいすると、元はこんな感じですよね。デザートイエローに白を混ぜて全身に吹いてます。
ハンビー外装塗装

でもって、こいつは下回りを中心に少し黒を吹いた所
ハンビー化粧前

エナメルのグレー、ブラウン、ブラックを多少ムラを残しながら汚したんですが、、判りますかね。パーツの隙間やモールドに入り込んでメリハリがついたかと思います。
ハンビー銃身交換
デカールを押さえるのに、この後クリアー吹いてたんですが、妙にテカってたのでさらにつや消しの吹いてテカリ押さえて、、、いろいろやってます。

AFVと言うか、陸物の汚しは初めての作業なんで要領がわかりません。
で、本日使用した材料がこいつ、サクラコンテクレパスA6色セット。近所のホムセンでゲットして2~3年工具箱の中で熟成してあったんですが、使うのははじめて。(今日気がついたのですが、このパステルA~Cセットがあるらしい、Aセットを持ってたのは単なる偶然です。。)
荒めのサンペで削って、色の粉を綿棒で拾ってキットにすりつけてやります。
サクラ・コンテパステル
サクラコンテパステル、A、B、Cセット、他にも12色セットがあるらしい。。タミヤのウェザリングマスターみたいにお洒落なセットは持ってないけど、しばらくはこっちで良いと思う。

で、できあがったのがこの状態、初の陸上物にしては気に入ってます。
ハンビーお化粧できあがり
タイヤとホイール周りを中心にパステルの粉を擦りつけて、いけてる?

パステルの汚し面白いですね、、初めてやってみましたが、けっこう使える。エナメルよりも筆跡が誤魔化しやすいのもグッド!!エナメルと使い分けすれば誤魔化しにもってこいかも。(笑)
これにてハンビーの完成です。残る作業は写真撮りだけですね。今日はもう少し模型をさわりたいので、HAWKさわります。報告は後日ということで、、、


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

折れた、、、

素組のHMMWVもほぼ完成。難しく考えなきゃプラモデルなんてこんなもんよ!!
4輪のタイヤが均等に接地してなかったので、仕上げつもりでヤスリとカッターでゴソゴソとタイヤを削ってやりました、作業を終えて確認すると何か変??銃身が短い??バックミラーが無い??またかよ!!やっちまいました、作業中に飛ばしてます。

作業前はこんな感じで良い雰囲気だったのですが、このときタイヤが接地してないことに気が付いたんですよ。
ハンビー銃身交換

タイヤの接地部分をヤスリで平らになるように削ってたんですが、、進まない、、結局はカッターでスパッと切り落としてからヤスって完成。

折れた銃身(フローリングの床に落ちてました)、バックミラーも1mほど離れた所で発見、なんでこんなに飛ぶかなーー
ハンビー銃身交換

アルコールの入った体で1時間ほど床を這い回ってました。(体に良くないと思う)

銃身は長さを確認して真鍮線に代えてやればOK。バックミラーはそれらしく取り付けて、なんとかリカバリー終了。この時点で25時。残る作業は最終の汚しこいつは日曜にサックリやる事になりそうです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハンビー塗り直してみました

月曜なんですけど仕事はお休みです。ゆっくりさせていただきました。午後からは近所の温泉へ出かけて、ゆっくりお湯に浸かってきましたが、今日は少しひんやりした気温だったので風邪ひかないように気をつけねば、、

ハンビーの外部塗装ですが、ビン生デザートイエローの赤みがどうしても気に入らなかったので、デザートイエローに白を混ぜてオーバーコートしました。けっこう良い感じになってます。
before
ハンビー外装塗装

after
ハンビーようやく
タイヤはまだ仮組です。ツヤを落とさないと、オモチャっぽいです。

ライト類塗り分けて、仕上げのお化粧してやれば完成なんですが、、やっぱり今日はここまで完成は週末ですね。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ショッピングセンター

パソコンのパーツを買うために、午後からお出かけ。いつもなら近所のジョーシンでトッとと買っておしまいなんですが、新しくできた大型ショッピングセンターにもジョーシンが店を出してたことを思い出して、そっちへ行ってみました。日曜の午後なんで多少は混んでいることは覚悟していたのですが、、、駐車場に入るのに1時間は予想外でした。
パソコンパーツはすぐに見つけて、そのあとオモチャ売り場を覗いたのですが、、、なんとガンプラ専門ですか、、しかたなくトミカの棚をしばらく眺めて帰ってきました。(危うく手を出すところでしたが、自重できました。)

家に帰ってからはハンビーを完成させたく、しばらくさわってました。
内装インテリアはけっこういい雰囲気だと思います。屋根を載せてドアをつけると全く見えないハズなんでこのショットは貴重な記録です。
ハンビー車内
1/72でこの内装は十分でしょ。
内装色は実車の写真を参考にディープグリーンに白を適当に混ぜて雰囲気重視。センターの通信機はエナメル・グレーで軽く汚してそれらしく。

外装塗装まで来ました、デザートイエローを吹いたんですが、、ちょっと赤が強すぎました。イメージとしてはもう少し枯れた感じの色にしたかったのですが、、どうする??
ハンビー外装塗装
塗装が完全に乾くのを待ってから、軽く汚しを入れてやりますが、、初の陸物、さてどんなにして汚せば良いのか。

大型ショッピングセンターも人が多いばっかりで、どちらかと言えば苦手。そのうえ車入れるのに1時間は、わたしの許容範囲を超えてます。もう休日に車で行くことは無いかも、、、目的の決まった買い物は近所でサックリ済ますのが一番と反省の日曜でした。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

