

ツーショット

HMMWVを1/72で作ったのは、空物とあわせたツーショット写真を撮りたかったから、今回は脇役のHMMWVを主役に据えて記念撮影してみました。(かなり気に入ってます)

ハンビーモノクロ

デザート迷彩の飛行機ってまだ作ったことがないのでノーマルのF-16とあわせてみましたが、、モノトーン加工すれば分かんないでしょ。(模型の出来の悪さも隠れるしね)

こんなことで皆さんジオラマにはまって行くんですかね。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ランサー整形

今日はランサーの整形作業の続きです。エンジンナセルは先が見えたので接着剤の乾燥待ちで、しばらくは放置状態。続く作業はテイルドームの延長ですね、こいつはプラバン積み上げてから削りだしてやります。

ドームの中心に穴開けて、ランナーを真っ直ぐに立てて長さを決めてやります。
テイルコーン延長
この周りにエポキシ盛りつけてやるのが一番簡単だと思いますが、、、

プラバンを細い短冊にして円錐状に積み上げてやります、こいつも乾燥を待って、カッターとヤスリで整形ですね。
テイルコーン整形

なんだかんだ言ってもここまでの改造作業は、難しい事じゃありません。最大の難関はフェアリングの改造。機体パーツを切り取ってからプラバンで形を作り直しです。世傑の図面を参考にマジックで切り出しの線を引いてみましたが、、なかなかカッターの刃を入れる勇気が出ません。コレを切ったが最後、、泥沼は必須、、、ほんとにやるか???
フェアリング整形
今夜酒の勢いで、切り出し作業をやりました。
今はプラバンで裏打ちして接着剤の乾燥待ちです。乾くのを待ってからそれらしく整形するわけですが、どうなる事やらこいつは結果待ちです。後日報告させてもらいます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

B-1A、エンジンナセル

さてランサー、テストプログラムB-1A最大の特徴、エンジンナセルの改造です。B型では斜めになってるインテーク部分を垂直にするわけで、それに合わせてナセル全体の形状も変わってきます。
と言っても作業は比較的簡単(だと思う)

目的のパーツサイズより少し大きめのプラバンを接着して、十分固まってからニッパーでプラバンをカットして形状を再生する方法で進めます。
エンジンナセル改造
プラバンの継ぎ目はホゾを組む要領で接着面積を稼いでます。

ニッパーでそれらしい形にカットして、最終の形状はヤスリで作ってやります。
エンジンナセル整形
この後でナセルを箱組みしてから、サンペ&溶きパテ作業ですね。

B-1Aの最大の特徴がこのナセルですが、この改造は比較的簡単、、問題はウイングのフェアリング部分、、、どうする目をつぶるか、、、、、、まだ思案中です。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

B-1A仮組

ウィークディはたいした作業はできないので、サックリできるところだけをさわってます。
爆弾庫はクローズの予定なんで接着する必要はないのですが、機体の強度アップのつもりで接着しました。この後は弾庫の扉を接着してサンペで整形です。

この爆弾庫を接着すると機体上部のパーツと干渉して機体の上下を貼り合わせるときに隙間が発生します。まあ機体の内部に少しカッターをあてるだけで解消できるレベルの話ですから、たいした問題でないことなんですが、、、何だかね。
B-1B仮組
テイルコーンも貼り合わせてますが、こいつも合いが悪い。ダボを切り飛ばしてヤスリをあててから接合してますが、モールドが左右対象になりません。

ドラゴンのキットも先のハンビーで良い感触を持っていたのですが、こいつは様子が違います。同じメーカーの作品か?年代が違うのか?いろいろ考えながら作業を進めます。。まあ、こいつもチャイナキットだと思えば納得も行くし、こんなレベルの話で作業を止めるようではモデラーなんかやってられませんね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

