

Bone脚回り(続き)

先日の探偵ナイトスクープのゲスト・キダタロー氏がコンサートの告知をした瞬間、とあるフレーズが口から出てきた、、、♪雪がシンシン降る朝は♪♪、、終日無限ループのようにこいつが出てきます。。。

名曲ですね、、春夏秋冬、四季それぞれの情景描写がすばらしいです。

Boneのタイヤです。白を吹いたあとに丸いマスクを貼り付けてタイヤブラックを吹き付けてやります。
タイヤ・マスキング
判りづらいですが、白の上に黄色いマスクを貼り付けてます。

ブラックを吹くときはこんな姿に、、タイヤの本数が多いのはやっぱり苦手ですな。。。
タイヤ塗装

丸いマスクを切り出したのはこのサークルカッター、ガネットさんで入手した優れものです。1.5mm径の丸が切れます。買ったときは信じられませんでした。
サークルカッター
今でも思い出しますねガネットでのオーナーとの会話、本当に1.5mm切れるの???
失礼しました。切れます!!

そんなこんなで機体製作と小物の仕上げ、、、来週くらいには形にできるかな、、、

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

機首計測プローブ

パソコンの調子がこの数日おかしい!!
マウスにさわってもいないのにカーソルが画面の上へ上へと滑っていく、滑るスピードが日に日に酷くなっていく。ネットでも同様の不良は報告されているが対処がハッキリしない。パソコン再起動、マウスの交換、ドライバーの更新、全く効果がありません。最後に思いついた処方はUSBコネクタのお掃除、、エアダスターでUSBの接続口に溜まったホコリを吹き飛ばしてやります。日常的に使用するPC前面ポートは綺麗なのですが、背面ポートはホコリが溜まってます、ダスターでブワッと飛ばしてやるわけですよ。
ホコリだらけの部屋と引き替えにマウスが戻って来ました。カーソルがピタッと止まります。(あたりまえだろ!!)
やっぱ年1回くらいはPCのお掃除しましょうね。

Boneの機首計測プローブを取り付けました。
試作機ですから塗装は赤白ゼブラ。(邪魔くさいです)
機首計測プローブ

プローブ用の真鍮線は1mm径を削って0.5mmまでテーパつけてます。これ以上削るのは怖いです。
機首計測プローブ真鍮線加工
軽くヤスって形を決めてから、サンペで整えて、、30分くらいでできましたので上出来でしょう。
叩いて延ばす方法もあるのでしょうが、ヘタに叩くと曲がりそうなのでパスしてます。
彫金屋さんが使う直線の溝の入った金床(かなとこ)があればできるか??
こんな所に面白うそうなグッズが並んでますよ
手造りアクセの工具屋さん -彫金道具の銀飾館-

Boneも機体は様子が見えてきましたので、小物の仕上げに入ります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

綿棒は必需品

日曜だというのに鬱陶しい天気。動くのもダルイので、Boneのデカール貼りを始めました。
最大の難関は垂直尾翼のデカール。プラの形にデカールの形が合いませんな、、いつものことですが。赤と紺はリタッチするとして、、この後の作業工程を若干変更する必要がありそうです。

垂直尾翼デカール
乾燥待ってからクリアー吹いてデカールを押さえて、軽くサンペ、
リタッチしてからクリアー&サンペで仕上げます。

デカール貼りには必携の綿棒、ドラッグストアで必ずチェックする習慣がついてまして、ここに写ってないやつを含めて我が家には多数在庫してます。(レジの横で綿棒を売るのはやめてくれ)
綿棒各種
ベビー用、化粧用、、黒炭綿棒は模型用じゃないす。

夜までデカール乾燥させて、クリア吹いて今日は終了かな??

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

B-1A脚回り

B-1Aも機体塗装を本格化させたのでようやく気が乗ってきました。勢いにまかせて次は脚回りの小物をさわってますが、、、
いつもながら地道な作業は苦手です。大汗(^^ゞ

前脚がダブル、メインギヤは4本×2脚、タイヤは合計で10本です。
タイヤのバリ取りはこれからの作業ですが、見ただけでため息です。
ランサー小物
このタイヤいい加減な整形ですな、ホイールとゴムタイヤの境目のモールドがありません。1/144キットですからしかたない話ですが、やっぱりホイールはきっちりモールドしてほしかった所です。
テスト飛行時の写真を見ると黒いホイール履いている関係で、タイヤパーツはホイールを含めて黒塗装で問題ないわけですが、模型的には白黒の塗り分け塗装が正解かと、、、

今月のスケールアヴィエーションは下駄履き特集、思わず書店にゴー!!
書店でちょっとビックリ、いつもスケアビは数冊在庫されてる書店なんですが、発売数日ですでに在庫が1冊のみ。やっぱ人気あるのか下駄履き??
スケアビ
パラパラと紙面をめくっただけですが、やっぱフロートの付いた飛行機は絵になるなーーー実戦では制約が大きくて活躍の場は限られたんでしょうけど、模型的には絵になりますよ!!

改めて、我が家の押し入れの下駄履きをチェック、、
二式水戦が2つ、フェアリーソードフィッシュ、PBY-5Aカタリナ、
九四式水上偵察機、零式水上観測機、九七式大艇(買ったの忘れてた)、
二式大艇も大小2つ、そしてPS-1
他にも海自のHSS-2シーキングなんてのもどう見ても飛行艇の形
ハセガワさんからUS-2が出たら即ゲットなんですけど、ちゃんと開発してくれてるんですかね?


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

