

Falcoコクピット製作

「小国空軍機コン」に参加表明したものの、いまだに機体製作を開始してません。諸先輩の中にはすでに士の字まで進んでいる方もおられるのに、、小生と言えば接着剤・塗料の一滴も使わずブログだけは3回も書いているような状況で恥ずかしい限りです。
そんなことで追いつくべく、本日ようやく製作開始です。

第一段階は飛行機製作の定番でコクピットから、ここで問題はキットオリジナルの箱組コクピットの処置。やっぱ鋼管組にしたいと言うことで頑張りました。

コクピットの床板です。側面に板を立てるためのホゾがあるのですが、ここをプラバンで塞いでプラ棒の下穴を開けてやります。
コクピット床板
真鍮線でも良かったのですが、0.8、0.5mmのプラ棒が手元にあったので今回はプラで行きます。

鋼管の張り方はキットのモールドを参考に再現します。
(実機の写真とは違うようですが、、)
コクピット鋼管組み
床板から6本の0.8プラ棒を垂直に立てて、上部のパーツを接着します。
棟上げと一緒の要領ですかね。

ブレスの鋼管は0.5のプラ棒で、、多少はアクセントを付けてみました。
コクピット鋼管ブレス
ここまでやってから、実機写真を見ると座席の両サイドも鋼管で作られている、、、やっておけば良かった。始めにもっと写真を観察しておけば良かったと少し反省。

計器パネルを仮組してこんな感じ。パネルはデカールで再現の予定です。
残る課題はコクピット側面に付いてるパネル類ですね、オリジナルのキットから切り出すか?スクラッチするか?結局スクラッチしたほうが簡単かも、、また楽しみが増えたかな??
コクピット鋼管組出来上がり
ラダーペダルが異常に太いです、まっ良いか。。。

と、ここまでやりましたが機体に組み付けると全く見えません。こんなもんでしょ。。
CR42コクピット完成

完成してしまえば見えない所ですが、モデラーとしては大満足のお仕事です。
やれることをやらない悔しさよりも、見えないところにパワーをかける、自己満足の一日でした。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

もう一つB-1Aネタ

完成したB-1Aを棚に飾る前にサイズ比較の証拠写真を撮ってみました。
さすが大型爆撃機そのデカさが判ります。

1/144 B-1A vs 1/72 TomCat ほとんど同じ大きさです。Tomもデカイ機体ですがBoneはほぼ2倍の大きさです。
vs1/72TomCat
全長: 45.78m
全幅: 41.66m (可変翼最大展開時)
最大離陸重量:177t
最高速度:マッハ2.0
爆弾搭載量:34,02t(機内)/26.76t(機外)
やっぱり化け物です。

1/144で B-1A と TomCat を並べるとこんな感じになります。
サイズ比較としてはこちらの方が判りやすいか。。。
vs1/144TomCat

今回は試作A型にこだわって製作したわけですが、、
その原因はこの積みのおかげ、、B-1Bならいつでも作れるさ。大汗(^^ゞ
Dragonの1/144は今回のBoneのデカール替えバージョン
MPC1/144B-1B

MPCは1/72サイズ、箱を開けた瞬間に機体のでかさに驚いてそれ以来2度と箱を開けていないトホホなお買い物。
Dragon1/72B-1B
ご丁寧に OVER 23-1/2INCHES LONG って箱に書いてあります。。

可変後退翼、大好きなんでしかたないですね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 B-1A

Bone完成

Bone完成です。最後の仕上げにクリアにフラットベースを少し入れた、シャブシャブの塗料を全体に吹いてようやくロールアウト。工期3ヶ月は私としては普通なんですが、、どう考えても時間かけすぎですね。。
ロールアウトの記念式典の代わりに、太陽の自然光で記念撮影です。

この2枚はスケアビ風に撮ってみました。
B-1A、Lancer
1/144とは思えない風格!!
といっても1/72のトムキャットと同じくらいの大きさなんですけど。。。

写真をクリックしていただけると大きき見えます。
B-1A、Lancer、TestProgram完成2
ベランダで撮った関係で絞り込むとご近所の屋根が写り込んだりするわけで、、
電線が写っているのもご愛敬。。。

ハセガワのホームページがリニューアルされてましたね。
模型メーカーさんのホームページって、みんなそろって使いにくいと言うか、今どき素人でもこんなHP作らないだろと言うレベルのデザインが多い中でようやくハセガワさんは人並みになったというか、、、頑張ってください。

と言うことで、拙HPのリンク集も更新しております。
飛行機関係の資料集めに使う海外ミュージアムなんかのリンクも下の方で追加してますのでよろしければ覗いてやってください。
イッコーのリンク集

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 B-1A

Falcoコクピット

台風が通り過ぎて一気に涼しくなったのはありがたいのですが、気温の変化に身体がついて行けずこの数日ダルイ、、風邪ひいたみたいです。何事にもモチベが下がります。明日は休日、、今夜はアルコールは控えて、栄養ドリンク飲んで爆睡するつもり。。

EP使ったコクピットの話題がシミヤンさんのブログにあがったこともあって、Falcoのコクピットを改めてチェックします。
ヘヘッ、、、箱組ですか??鋼管羽布張りの機体ですよ。。。
まさか防弾鋼板がコクピ両側面に貼られていたとか。
コクピット箱組

とりあえず仮組です。
機体の両面貼り合わせればコクピの中までは見えないことを確認しました。誤魔化しても判りませんね、どうする??
CR42ファルコ・コクピット

やっぱやるしかないか、サガですね、、真鍮線で組んでもしれてるでしょ。(たぶん)
ここで役に立ったのが、キットのおまけ資料写真集。
CR42ファルコ・コクピット写真
写真が欲しい方は、イタレリのキットを購入してください!!

イメージトレーニングして、続きは明日の作業ですね。
今夜は早く寝よ、、

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッコー プラモデル 製作記 航空機模型 ファルコ

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

