

ハンビー下塗り

ファルコは今朝めでたく士の字となりました。本日は何もできず乾燥待ちです。
と言うことでハンビーをさわってます、シャーシに黒を吹いたついでにボディ周りの下塗りに黒を吹いてます。この上に色を吹くわけでどれだけの違いが出るのか判りませんが気持ちの問題かもです。

ソフトトップ部分は窪んだ所を中心にランダムに黒吹いて、ボディは下回りを中心に黒を吹いてます。
ハンビー下塗り

この後、基本色のグリーンを吹くつもりだったんですが、、Mrカラーのグリーンのビンを開けるとビンの中はカピカピ、、どうしようもありません。今日は薄め液を注入してお仕舞いです。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

CR42機体組立

今週は寒い日が多かったですね、まだ暖房を用意してないこともあって、夜はアルコールを注入して布団の中へ、、気がつけば朝になってる事の繰り返しで、模型の作業はあまり進んでません。(などと言い訳から始まる。。)

予定では機体を組み上げるハズだったのですが、いろいろあってその報告です。
コクピット両脇の補助計器類だとかスティックを接着して完成。
ファルコ・コクピット
機体を組もうと思ったのに、両サイドの計器類でっち上げるの忘れてたわけです。

尾輪ですね、この状態で接着してしまうと塗装の邪魔になるのは必須、後ハメできるようにパーツを切断してます。
ファルコ尾輪
機体完成後に接着できるように真鍮線を埋め込みます。

下翼の付け根付近に吸気口があるのですが、キットはバカ穴が開いてるだけなので少し手を入れてます。まずは裏面から適当なプラ材で塞いで、乾燥を待って改めて穴を開けてやります。
ファルコエアインテーク

実機写真を見ると、吸気口から少し入ったところにバタフライバルブが見えますので、開けた穴に伸ばしランナーを差し込んで適当な位置で接着剤を流し込んで作業完了。
ファルコ吸気孔

本日ようやく機体の左右を貼り合わせることができました。
と言うことで、現在のFalcoの状態はこんな感じ。乾燥を待ちながらブログ書いてるわけですね。。
ファルコ機体組

接着剤が乾いてから表面整えて、明日の休みは下翼の取付くらいはできそうです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Falcoエンジン周り

近所のジョーシンが店舗改装のため大安売りとか広告が入っていたので、覗いてみました。これと言って欲しいものがあるわけではなく、家電品なんてこの1年TVを買い換えただけで全く興味なし。オモチャ売り場も覗いてみましたが、タミヤ、ハセガワ、フジミの定番商品が通常価格の5%オフ、、特に食手が動くものもなく眺めるだけで帰ってきました。。。
家電量販店さんもエコポイント以来、目玉になる売り物がなく苦戦中のようです。

さわってなかったFalcoを少しだけさわりました。
プラグコードを追加してやりました。ばらした銅線を適当に曲げてそれなりに繋げただけです。カウル付ければ見えない場所ですけど、、やっぱ気を遣います。
プラグコード
エンジンは黒を塗って、アルミ色をドライブラシしてからエナメルで汚して、、
それなりに手はかけたつもりです。

カウルを付ければこんな感じ、、全く見えません。
エンジンカウル
排気管の色は結構気に入ってます。カッパーに黒を半々で混ぜただけなんですけどグッド!!
カウルの色塗れば良い感じになるか??

コクピット、エンジンが完成。今週は機体製作に入れそうです。
やっと進むか?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

手頃なはずのHMMWV

手頃なはずのHMMWV、製作快調!!と言いたいのですが、、これが結構手がかかる。所かまわず押し出しピンの跡が顔を出してるので意外に整形作業に手がかかってます。

仮組して気がついた。。
無線を積んでない??輸送車両とは言えども軍用車両、なぜ無線が無い??
ドラゴンの1/72でも無線は再現してたのに1/35でこれはひどい。
HMMWV内装
プラバンで箱を作ってスイッチ類をつければ格好がつくでしょ。

うしろの幌はどうするかな、、付けた方がそれらしい姿になるのですが、、こいつの合いが今ひとつと来たもんだ、、
HMMWV仮組
HMMWVに逃避したはずだったのだが、、こいつも一筋縄では行かないようで、、、

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

