

GeeBeeRacer再開

本日は出張に出てました。会社へ帰るにも中途半端な時間だったので直帰して、自宅でパソコン開いてメールチェックして急ぎの仕事に手をかけたわけですが、職場でやるより集中できるのは困ったもんだ、切り上げるタイミングが難しいです。

さて模型製作。今年もカウントダウンの季節がやってくるわけで、溜まったアカを少しでも落としたく、こいつを引っ張り出してます。GeeBeeRacer、今年2月にちょっとした躓きで止まったわけですが、目をつぶって完成させちゃいます。
機体の製作とベースカラーの塗装は完了してますので、チマチマとマスキング作業から再開です。
GeeBee塗装マスキング
塗り分けラインは凸モールドが成型されてますのでこれに沿ってマスキングテープを貼るわけですが、、実機の写真と微妙に違う。やっぱマスクやり直しか??

たぶん、GeeBeeはとっと仕上げると思います。問題は艦船模型ですね。お手つきの鈴谷・大和をどうする?
鈴谷は何とか形にできると思うのですが、タミヤの大和は年越し必須。
まあ、タミヤさんから1/350大和が出るらしいので、その後の解説本眺めながら1/700大和を再開するなんて妄想計画で行きましょうか。

ちなみに我が家にはタミヤのEP付き1/350大和(旧)が積んであるのですが、タミヤさん買い戻してくれませんかね。(某量販店の特価で購入したんですけど、、、)


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハンヴィー完成

ハンヴィー完成です。
と言っても全くの素組で、製作期間1.5ヶ月もかけてます。

先週の日曜にはほとんど完成していたのですが、、写真撮りの手も遅れがちで本日ようやく公開です。
ハンヴィー製作記完了
フリーハンドで書いた三色迷彩、、、修行が足りませんな。

下回りの汚しの入れ方も、今ひとつ勘所が判りません。陸上物2作目ですから数をこなすしかないでしょう、(などと言い訳です。。)
ハンヴィー完成
前作1/72ハンヴィーと比べると、さすがにこっちの方が迫力ある絵が撮れます。

キットの出来は可もなく不可もなく、、パーツの合いは荷台の幌を除けば完璧ですから、とにかくハンヴィーを作りたい方にはお勧めですが、、内装、エンジン周りなんかは全く再現されていません、繊細なキットをお望みの方は他のキットを探された方が納得行くかと思います。

これで今年完成させたキットは4作目。
お手つき状態で放置中のものがいくつかあるので、年内になんとか処理したいのですが、こいつもどうなる事やら。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ファルコ、サフ吹き

昨日ハンヴィーはほぼ完成したのですが、何か今ひとつものたりず。。。
完成披露は次の休みまでお預けです。

ファルコもさわりたいのですが、、ふーーー。鬱です。
何かできることはないかと、やっとできた作業はサフ吹きだけ。
何だかこれだけでも大変な労力を費やした気がします。
CR42サフ吹き
しばらく放置してたので翼に綿埃が、、、仕事増えたしーー

気分転換に積んであった食玩をサックリ組み立て写真撮影。
食玩VIPER-ZERO
Viper-ZERO、まだ組んだ事のない機体ですが、この食玩を越える作品ができるのだろうか。。。

今週末にはハンヴィーの写真をアップできる予定です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ハンヴィー無線機

朝起きると外は雨、天気予報通りなんですけど、、やっぱ気持ちが沈みます。
気持ち的には色づいた山を歩きたかったんですけど、、お預けです。
今週は模型をさわる気分じゃなかったもので、コツコツやってたハンヴィーの小物を載せます。

イタレリのハンヴィーには無線機が搭載されてないことは前にも書いたのですが、これを放置することはできず。無線機はプラバンを箱組みしてます。
HMMWV無線機
車内に積んで判った、無線機の背が低い。まあ良いか。。

無線機とくればアンテナ。
車内に無線機が再現されてないのに、アンテナはパーツが再現されてます。イタレリ恐るべし。。でもこのパーツ、アンテナ基部のスプリング部分に凄いパーティングラインが・・・型がずれているのか正円形に整形されてないし、、
HMMWVアンテナ
スプリングから上のアンテナ線は70mmの延ばしランナーを接着しろとインスト指示がありますが、

だったら根元から真鍮線に交換したほうが早い。
スプリング部分は切り落として0.8の穴を開けて真鍮線を差し込んでます。
HMMWVアンテナ

真鍮線の根元に銅線を巻き付けて、それらしくなったでしょ。
HMMWVアンテナ
実車のスプリングは樽型に巻かれてるのですが、、、見なかったことにします。

ハンドル周りのパネルです。ここは素組。
HUMMERパネル

今日は外出することもできず。かといって模型をさわるほどモチベも高くなく、、どうするかな。小物さわってお仕舞いかも。。
結果は明日のブログで報告させていただきます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

