

ファルコ完成前ですが、、、

今週は出張だとか、その準備だとか仕事に振り回されたこともあって模型の方は後回し、模型に手をかけたのは週末だけ、ファルコも最後のつめです。

サックリ組み上げればもう完成に持っていけるのですが、最後に取り付ける動翼を動かすこのロッドが気に入りません。ロッドが扁平で太い、、、このままキットのパーツでも良いのですが、やっぱりここは真鍮線に変更したい、などとさわり始めたものですから完成は先送りに、、、
ファルコ動翼

小国コン締め切りまであと1ヶ月、できたつもりだったですが、、
もう少し頑張ってみます。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

二式水戦始動

ファルコが小物作業に入ったことで報告事項がありません、今日は年初に始動した二式水戦の状況を少しだけ。

主要パーツの状況はこんな感じですね。
サックリ作ることがねらいですので、小物は無視して切った貼ったの大工作業中心です。古いキットですが、さすがにタミヤ。合いの悪いところはほとんど無くサクサク作業が進みます。小学生の頃なら1日で完成だな!!
二式水戦主要パーツ

細かな事には目をつぶるつもりでスタートしましたが、そこはそれ多少手を加えるところが出てきます。
最大の課題はモールド。このキット凸モールドなんですね、こいつを凹モールドに彫り直してます。
二式水戦機体側面二式水戦メインフロート
メインフロートには釣り用の鉛おもり金槌で叩いて形を整えて仕込んでます。

機体組立で注意したのはここだけ、
主翼を機体に取り付けた時に段差ができそうだったので、機体の接合補強を兼ねてプラバンで桁を渡して翼が沈み込まないようにプラバンで接合部分の高さを調整してます。
二式水戦機体接合二式水戦主翼接合部
これで機体下面と主翼下面の段差はほぼ解消。接合後にサンペで整えれば面一にできるハズ。。

モールド彫りは航空機モデラーのサガと判ってますが、凸から凹へのモールドの全面彫り直しは初めての作業です。と言うか今まで避けて来ましたから、良い練習台です。
ガイドテープ貼ってアートナイフの背中でスジ彫るだけの単調な作業です。凹モールドの彫り直し作業はずっとやってましたから苦にはなりませんね。何も考えることもなく無心にできる作業なんで、どっちか言うと好きな作業かも。。。

何も考えずにモールド彫ったおかげでリベットラインまでスジ彫り表現になりました、リベット打ちは今回は見送りですね。ハハッ、こんな事も知らなかった。。
どうもこの二式水戦、大戦機製作の練習台になりそうです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アメーバを吹く

今週は仕事も忙しかったんですが、こういう時の方が趣味の方もサクサク行くものです。結局は気持ちの切り替えだけの問題なんですよね。

今週の日曜から吹き始めたアメーバです。
グリーンの細吹きからスタートしたのですが、、いつしか珍獣ハンターの眉毛のような極太ゲジゲジのアメーバができあがり。
イモトアヤコ風アメーバ
1つ2つ吹いたところで、失敗したなと判っていたのですが、、、
やめる気にもならず、全部吹いてみました!!

で、ここからがリカバリー作業の開始。地色を細吹きしてグリーンの部分を細く細く削って、何となくそれらしいアメーバに仕上げて見ました。
アメーバをリカバリー
飛散した地色のおかげで全体が白化してます。

白化した機体全体に薄く薄くしたサンドイエローに黄色を混ぜてオーバーコートして色の調子を整えます。
アメーバ完成
ディープな奈落の底からようやく浮上です。
サンドイエローにイエローを混色したのが正解かな??写真なんで色味が少し違いますが、実物はかなり気に入ってます。
こいつにスミ入れてテカリ無くせば良い感じになると妄想中。

現役時代の実機写真のアメーバはもう少しハッキリしたラインのように見えるのですが、博物館の迷彩はかなりぼかしてあり、結局はどっちなんでしょうか??模型の作例ではぼけたラインでアメーバを吹かれているかたが多いようですが、、

週末は小物パーツを仕上げて、デカール貼って、、、白帯忘れてた!!
良いところまで仕上げたいです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

気になる

散歩コースにあるこの店、、、気になる。
ドールハウス、宗派が違うのは承知のうえではあるが気になる。模型屋さんに入るのに勇気はいらないが、ここに入るのは相当な勇気がいる。ここは宝塚大劇場へつながる花の道、もし店内に居るときにオバサンの団体でも入ってきたら多分心臓が止まると思う。

店内にはキットの完成品が展示されているらしい。
ドールハウス、ショップ
この写真撮るときも店員さんに見つからないようにこっそりと、、

しかたなくネットで調べるとやっぱりありました。。
ここですね。ビリークラブ

やっぱり一度、店に入ってみたい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

