FC2ブログ

HEMTT開始

ファルコは一段落ですが、色々ありまして完成披露はもう少しお待ちください。

それより先に次回製作キットを開けます。年末にゲットしたアカデミーの1/72 M977 HEMTT。Heavy Expanded Mobility Tactical Truck(重高機動戦術トラック)と呼ばれるやつです。wiki
陸上自衛隊にも似たような形をした車両がありますが別物ですね、重装輪回収車。HEMTTが1000万円~なのに対して重装輪回収車は1億円するらしい??ほんまかい!!HEMTTを買って特装したほうが遙かに安上がりだと思うのですが、、、
Academy 1/72 M977 HEMTT
このキット2009年頃に大量に日本に入ったらしいのですが、現在はほとんど日本市場に出回ってません(アカデミーのHPには1/72AFVのトップに出てくるんですけど、、)。年末にボークスで見つけたのは全くの偶然、何かの都合で少数が流通したみたいですね。日本橋のジョーシンの棚にも並んでましたが、ネットを調べても通販ショップは軒並み在庫切れ状態でした。
ちなみにお値段は1000円プラス消費税、ヤフオクで5000円の値段がついているのは意味判りません。。

もう一つ、同時スタートでこいつも開けます。
昨年1台作ったのですが、+1のもう1台が残ってましたので一緒にやっつけます。どうせ同じ色使いますからブラシ汚すついでに同時製作で行けるはずです。(ほんまかい!!)
ハンビー箱絵

現在は二つ仲良く洗面所で洗剤風呂に漬け込んであります。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

今週のファルコ

中島潔先生の作品展を見に難波の高島屋さんまでお出かけしてきました。中島先生の作品展を拝見するのは二回目ですが、今回は清水寺の襖絵!これが見たくて出かけたようなものです。さすが襖絵、迫力が違います。中島先生の作品は比較的小さなサイズのものが多いのですがこれだけの空間に描かれた作品は力強さが加わりますね。
絵を見てコメントできるほどの知識も素養も持ち合わせはいませんので多くを語れませんがすばらしいの一言です。
中島潔
展示場出口には例によって作品集だとか絵はがきが販売されてますが、ちいさく印刷された中島先生の作品はどうしても”可愛い”が印象になって何かが違うようです、本物からは全く別の印象を受けます、力強さ・パワーを感じさせてくれます。本物見て良かった。。満足です。

不満がひとつ、高島屋さん会場狭すぎ!!空調温度も高すぎです。
来場者が多いのはしかたないですが、後ろへ退けないくらいの空間に襖絵を展示するってどういうこと?所詮は百貨店の催し物なの?などと要らぬ詮索までしてしまいました。

で、今週のファルコです。
最終作業ですね、主翼を接合してます。ここで大問題発生!!て言うか仮組で判っていたんですが、、
上翼と下翼を繋ぐステーがうまく合いません、ステーの接着部が届くところと届かないところがバラバラに発生、、ここに来て切った貼ったの大工作業に入ります。
と言ってもここへ来てできることは多くありません、とにかく接着して隙間ができたところは伸ばしランナー埋め込んで流し込みの接着剤で溶かしてアートナイフの先端で表面をならして誤魔化します。。。
ファルコ主翼ステー
乾燥してからアートナイフで整形して、、塗装で誤魔化すしかないな(笑)

例によって張り線は0.2ピアノ線で行きます。スケール感も良い感じです。
ファルコ主翼張り線
ほとんど完成ですね。

残作業は、リタッチ、つや消しクリア吹いて塗装を整えてから、ペラ取り付けて写真撮り。こんな所ですね。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Oshkosh Difense

今朝起きたときから体が重い、まずい予感。
今シーズン初の風邪か、これまでずっと耐えてきたのに、ここへ来てダウンするのか??この週末はおとなしく休みたいのだがいろいろと予定を入れてる。とにかく今夜はぐっすり寝ることにしよ。。

本日製作作業はなし、寝る前にネット徘徊してると、
Oshkosh Difense の新しい映像がアップされてました、、んんーー良い。
欲しいこれ!!

どこかこいつのキット出してくれませんか。このアームが良い。。

やっぱ次回製作は働く自動車で検討しますか。





テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ファルコ小物作業

いまさらですが、この日曜日の作業報告など、、
ファルコの脚回りを組み付けて、機銃を装着、ようやく最終段階です。

ブーツ履いた脚回りで組みたかったのですが、アメーバ迷彩にはこのむき出しタイヤの製作指示、、どっちでも良いんじゃない??と思いながら無知な初心者はインストの指示に従います。
ファルコ脚回りファルコ機銃装填
機銃の周囲に黒を軽く吹くつもりだったのですが、ブラシから飛び出したのは黒いツブツブ塗料、、ここに来てやるかーーー塗料が濃かった。。。トホホです。
気を取り直して、上翼の接着作業を開始しておりますが、、これが難物。この報告は次の週末です。

ファルコの完成が見えてきたことで、気持ちはそろそろ次のキット探しへと動いております。あーでもない、こうでもないなどと積みプラと格闘中ですが、近日中に発表しますね。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する