スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HEMTTパーツの下処理

今日の日曜は一日家でテレビ見ながらグズグズしてました。
模型作業はこれと言った進展もなくHEMTTのパーツ下処理作業ぐらいです。心技体すべて整わないと何事もうまくいかない、、、たかが模型されど模型、不思議なものです。

先にも書いたのですが、このキット大型整形部品はほとんど無くて基本は箱組なんですが、さすがに1cm以下の小箱なんかは一発抜きですね、ところがこれが困ったちゃんです。極端な抜きテーパーのおかげで、立方体と言うよりは四角錐のパーツです。
左は切り出した状態、抜きテーパーのおかげで完全な四角錐。。右はヤスって立方体にした状態ですね。
HEMTT抜きテーパ修正前HEMTT抜きテーパ修正後
良い感じに削り出しました、ついでにコーナーも綺麗にカドが立ってます。

ここで大活躍したのが、このヤスリ。名刺を横長にしたくらいのステンレス板に目が立ててあります。
こいつの上でガシガシやった成果が上の写真。ヤスリ持ってこするより綺麗な面が簡単に出せます。こいつは優れものかも。。。
プレートヤスリ
目詰まりしたときは洗面所で歯ブラシで丸洗いできるのもグッド!!
でもよく考えたら、
ステン板の表面を荒らしただけのものですよね、、、ステンの端材見つけてグラインダーで表面荒らせば作れるか??こんど作ってみよ。(笑)

もう一つの困ったものが押し出しピン跡。終始こんなピン跡がクッキリ。
HEMTT押し出しピン跡
溶きパテ塗るのは簡単なんですが、ヤスルのは結構大変す。

苦痛のタイヤ組立もモチベの高い今のうちに済ませます。
HEMTTタイヤ組立

さすがに今日は1日家にいたおかげで作業量は多いのですが、、クリエイティブな作業じゃないな。。
まあ次回には組み立て作業に入れるかもです。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HEMTTパーツレビュー

ファルコが完成してから風邪気味になったこともあって今週は開店休業状態です。2週間ぐらいグズグズしてますのでインフルエンザじゃないとは思うのですが、体力が落ちてることもあって治りが悪いです。

それでも何か書こうかと言うことで、Academy 1/72 M977 HEMTTのパーツレビューです。全パーツは20×15cmくらいのランナーが3枚、これにクリアランナーとデカールがつきます。
けっこう細かなパーツが多いです。1/72なんでしかたないですけど。。。
HEMTTランナー
どこかのブログに書いてあったけど、イタレリのパーツ割りを参考?にしたとか。。。

ランナー見ても判るのですが、大型の整形パーツはありません、組上がりの形が想像できるのはタイヤぐらいです。
細かなパーツを箱組みして形を作るのがこのキットの工作方法みたいです。私のような組立作業が好きなモデラーにはウケが良いかもです。
HEMTTエンジンパーツHEMTTエンジン箱組
こいつはエンジン部分です。

キャビン、シャーシーも同様に箱組です。
HEMTTキャビン箱組HEMTTシャーシ箱組

細かなパーツを扱う作業が続きます、老眼の入った眼にはつらいですね。
眼鏡を付けたり外したり、、愛用の遠近眼鏡はついに金属疲労によりフレームが折れました。これからメガネ屋さんに行ってきます。フレームのリペア頼んで、ついでに遠近メガネを新調するつもりです。ふーーーまた出費ですわ。。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

本日ネタがありません

この土日は泊まりがけで出かけてましたので模型ネタは無し。
帰ってきたのが日曜の夕方遅くなってから、夜は「世界の果てまでイッテQ!」の特番を見たいこともあって、ブログのネタを探す気力もなく、本日のブログ更新は他人様のネタをパクらせていただきます。(良いのかこれで、、、)

先日見つけたスジボリ堂さま”模型の格言”(スジボリ堂さん、すみません。)
含蓄のある言葉がならびます。

この格言が身に染みるのは、やはり小生もモデラーであることの証明なのでしょう(笑)




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

「小国空軍機コン」 ファルコ完成

「小国空軍機コン」参加作、CR42ファルコようやく完成しました。

FIAT CR.42 Falco 史上最後の制式複葉戦闘機だとか、空戦能力は高く評価されていたようですが、さすがにWW2で複葉戦闘機は時代遅れだったようです。
と言うのは現代だから言える話。実際のところ日本だってWW2の初頭においては格技戦重視の戦闘機が望まれたわけですから何とも言えない話だったりします。実際の話ドイツ、ベルギー、ハンガリー、スエーデン、、なんかもこの機体を採用しているわけで、やっぱり名機の称号が与えられる飛行機だと思います。

作業後半はダルダルでしたが、やっぱり面白かったです。現用機フリークの小生としてはこんな事でもなければWW2のイタリア空軍機なんかに手を出すこともなかったわけですから。。
特にアメーバ迷彩なんて絶対に手を出さないハズの塗装なんですけど、こいつもやってみれば面白かったです。完成写真見るともう少しクッキリした塗装でも良かったか??などと反省しておりますが、まあ良いでしょう。

ファルコ完成3ファルコ完成8
ファルコ完成5ファルコ完成1
ファルコ完成6ファルコ完成2

コンペは始めての参加でしたけれど楽しませていただきました。
人様の製作過程を横目で窺いながら作るのも新鮮な感覚ですね。
これからもよろしくお願いします。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。