

M998追加参入

本業のほうがまだ忙しくて動きがとれない日々が続いてます。と言っても気分転換しないといろんな意味でピンチ。
今は難しいことはできないので、残ってたRebellのHMMWVを追加で組み立てました。M998カーゴタイプのHMMWVです。この2個いちキット、M998とM1025のそれぞれのパーツが1個づつ入ってるので、M1025×2台を製作することはできません。同じタイプを色違いで組みたいなんて事はできません。

タイプが違うと言っても組立は同じ、ストレスなく小一時間で組立作業は終了。
M998Cargo
今回のテーマは筆塗り。
1/72の小型キットをブラシで塗り分けるよりは、筆塗りの方が現実的でしょ!マスク邪魔くさいし、、、

前作ファルコはアメーバ迷彩をブラシ塗りしたのですが、筆塗りの技量があったら少し違った表現ができたんじゃないかなんて思いもあってのトライアルなんです。この3台を人柱にしてHEMTTの筆塗り作業に入ります。
別に筆塗りに固執する気もなく、筆塗り&ブラシのハイブリッド塗装で仕上げる予定です。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと中断

ふーーー、期末の繁忙と重大トラブルが重なって、追いつめられております。
模型製作は本業を片づけてからですね。

と言うことで今週の報告はこんな所で誤魔化すことに、、、
左がレベル、右がドラゴンです、ドラゴンの方がお気に入りなんですが、人によって判断は分かれるんでしょう。。。
HMMWV途中経過
作業のついでに、レベルの2個いちパックの残る一台も作ることにしました、なもんで写真の2台の他にもう一台1/72HMMWVが机の上にならぶことに、、、こいつもそのうちに報告します。

来週は出張なんかで予定が立ちませんね。次の日曜には少しは報告を入れたいのですが、どうなる事やら。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

B級グルメ

最近お気に入りのB級グルメ、、スルメイカの煮干し。。
スルメイカの新子(稚魚)の煮干しです。スルメいか独特の甘みと内臓の苦み二つがあわさって抜群のおいしさ、最近お気に入り酒のつまみ。久美浜で3袋を買ってあったのですが、手元に残るのは1袋だけとなってます、近いうちに買い出しにいかなければ、、

伸子イカするめ

酒を飲みながらHEMTTのキャビン内装をでっち上げて行きます。
左がオリジナルの状態です、実車の写真を見ながら適当に伸ばしランナーを埋め込んでそれらしく形を作ります。
HEMTTキャビンDUP1HEMTTキャビンDUP4

ディープグリーンを吹いて、埋め込んだ伸ばしランナーの頭に色を載せて、エナメルで汚してやればでっち上げ作業の完了。
HEMTTキャビンDUP3HMMWV内装
あわせてHMMWVの内装も一緒に仕上げます。

ちっちゃなキットなのでDUPも限界があるのですが、やっぱり少しでも手を入れたい。この作業も充分酒のつまみです。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

タイヤがゴロゴロ

震災から1年、いろんな思いが頭の中を駆けめぐりました、小生ごときがコメントできる話でもなく、亡くなられた方々のご冥福を祈り、自分にできることだけを考える一日でした。

昨日今日の作業ですね。
3台併行製作と言ってもどれも簡単なキットですから、作業はサクサク進んでます。その結果がこれHEMTTのタイヤが9本、HMMWVが8本、あわせて17本のタイヤがゴロゴロと竹串に刺さることに。。
タイヤの山
(後ピンかよ、、、ペンのオートフォーカス信じられない今日この頃)
このあと黒で下塗りしてからグリーン吹いて、マスクしてから黒の手順で進めます。

こっちはシャーシの下塗りです。ダークグリーンを直接吹いても良いんですが、吹き残しが出るのもいやなんで入り組んだ下回りには薄く薄く黒を吹いておきます。
シャーシ下塗り
他にも黒塗装のパーツが色々あったので一気に吹いてます。

3台併行制作のひとつの理由が、ブラシの掃除回数を減らしたいから??なんてゲスな所にもあったりしますので、これもひとつのトライアルです。(失敗するのも3個同時の可能性があるわけですが、、)
次は基本塗装のダークグリーン、報告は来週です。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

