

HEMTT進行状況

そろそろ新しいキットに手を出したくなっているのですが、仕掛品も相当ありまして、、このままでは仕掛品の山ができそうな気配がしております。
と言うことで昨夜はHEMTTと二式水戦をさわっておりました。

HEMTTの三色迷彩です。HMMWVの三色迷彩を塗った時にバラバラでちょっとビックリしたので、今回はウッドブラウンからサンドイエローに変えてみました。浮いた感じはありますが、ウッドブラウンよりは落ち着いた感じです。この上からエナメルで汚せば良い感じになると思います。
HMMWVは厚化粧しすぎたのでHEMTTはサックリ塗りたいです。
HEMTTでかい
1/72とはいえHEMTTはそれなりにボリュームがあるサイズです。

キャビンは塗装が終わってから、窓ガラスをはめ込んで箱組みします。苦手なガラス部分のマスクが省けます(笑)
HEMTTキャビンHEMTTクレーン

荷台が空っぽなのは寂しいですね、、と言っても1/72のジオラマパーツなんて手持ちがないわけで、、どうしますかね。まあ、車体優先で仕上げることに間違いは無いわけで、追加工作は後日の課題ですね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HMMWV完成

HMMWV完成です。
日曜の夜には3台そろって出来上がってたのですが、これと言った写真が撮れず。本日帰宅後に改めて写真撮り。たいして変わらないかも。。。

バラバラだった三色迷彩ですが、結局はエナメル黒でウォッシングしてようやく落ち着きました。いつもはエナメルのふき取りは綿棒で雑にやるのですが、今回は筆に溶剤を含ませて丁寧にやったつもりなんですが、、一緒か??
HMMWV完成1
右がドラゴン、左がレベル。
どっちっがどうだとは言いませんが、ドラゴンはもう一箱積んでます。

1/72とは言え、これはこれで絵になります。
HMMWV完成2

M998カーゴはかなり存在感があります。
HMMWV完成4

M1025はやや迫力に欠けるところですかね。
HMMWV完成5

1/72サイズはサクサク作業が進んで楽しいのですが、そろそろ一発デカ物に手を出そうか?なんて押入の積みを眺めております。5月のお休みまでには決めましょう。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

お買い物♪♪

購入したいキットは多々あれど、廃盤とか再輸入のメドが立たないなど種々の理由で手に入らないキットが多いのは困りものです。1/35HEMTTも探していたひとつなんですが、特別に人気があるわけでもなく次に国内に流通するメドもなく、ネットを漁っておりました。
ヤフオクだとコンスタントに見つけるんですが、プレミア価格に手を出す気も起こらず。。。この2~3ヶ月静観しておりましたが、、たまに競るとプレミア価格で応札される始末で、、、この辺の仕組みは疑って見たいところもありますが。。

ようやく納得できる価格で見つけたHEMTTを即決価格でゲットしました。
中国語パッケージのM977&M978コンパチキット、タミヤの輸入物よりはやや高価ですが、EP付きなので目をつぶることにしました。
1/35HEMTT箱絵
M977、M978どっちで作るかは未定です。

初めてのヤフオクだったんですが、この世界にはこの世界のルールがあるようで、新参者には難しいです。(そんなにここでゲットすることもないと思いますが、、笑)

ブログ報告してませんが、お買い物はそれなりにやっておりまて、、そのうちにまとめてゲロします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

エアブラシが、、、、

昨日の夜、さてとハンビーの仕上げでもするかとエアブラシをのぞいたところ、カップの底に塗料がカピカピに固まってる、この塗料は先週の塗料、、、やっちまいました。
先週ダークグリーン吹いたあと、放置したみたいです。(酒飲んでたし、、、)作業はお預けで一晩溶剤に漬け込んでブラシをお掃除してあげました。

日曜の作業です。綺麗にしたブラシにつや消しクリアとスモークブラウン、ブラックを少々くわえてシャブシャブの塗料を入れて色の調子を整えてます。
ハンビー仕上げ1ハンビー仕上げ2
肉眼で見る分にはけっこう良い感じで色の調子が整ってきたのですが、写真に撮ると少し様子が違いますね。写真撮りの時はどうしても強めのライトをあてるので色の調子が違って見えます。
仕上げにエナメルでもう一度調子を整えれば何とか出来るはず。。(ほんとか?)今週は小物類の塗り分けをやって、3台とも完成に持ってゆきます。

仕事のトラブルもようやく収束が見えてきました、心身ともに大きな負担になってましたがゴールも見えて残るは体力勝負です。今週も頑張りますよ。(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

