

トムキャット状況報告

車検に出してた車を取りに行ってきました。9年目の車検で色々とボロが出て予定より大幅な出費となりましたが、普段からメンテなんてやってるわけでもないので、しかたのないところでしょう。まだ3~4年は今の車を乗り続けるつもりですから良い機会だと思うことにします。

岩国の写真です、こっちのサイトで公開してますので覗いてやってください。
例年なら撮るだけ撮って放置することが多いのですが、今年はまとめてみました。

言い訳ネタを二つ書いたところで、、今週のトムです。
主要パーツの組立作業をボツボツやってます。
モールドは繊細で程良い感じで入ってるので、パーツの接着面を綺麗に揃えてサンペ作業は極力省けるように気を遣いながら接着してます。
F14エンジンナセル
ナセルの左右を貼り合わせるためのダボが2ヶ所にモールドされてるのですが、インテーク開口部からダボが見えるので切り飛ばしてます。接着強度が少し心配ですが機体に組み付ければ何とかなるでしょ。

機首と胴体の接合で機体の下側にわずかですが段差が生じました。段差を整えるのにサンペをかけたおかげでモールドを彫り直してます。
トムキャット・コクピット
コクピに入れた赤が良い感じに写ってます。

胴体後半部の貼り合わせです。トムのような平べったい機体は強度に不安があるので内部補強を入れることにしてます。仕上げ作業中にベコっと凹むのは精神衛生上いやですから。。
F14機体補強トムキャット機体補強

岩国の写真まとめながら、明るいレンズが欲しいと物欲モード全開になってますが、、お値段が60、、こればっかりは無理ですね。模型製作が金のかからない趣味だと変なところで納得してます。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

具だくさん

今週は体の調子が変でしたね。月曜からずーーと胃の調子がおかしくて、金曜には頭痛が来て風邪ひいたみたいになってました。頭痛は一晩で治ったのですが胃の調子は今ひとつです。まあこれも持病のようなもんなんですけど。

トムキャット始動しました。
とにかくパーツをチェックです。見てのとおり具だくさん、、こんな大量パーツのキットからしばらく遠ざかって事もあって引きます。
F14具だくさん
子供の頃、兄から言われました。良いプラモはパーツ数が多いやつだと。
今になって判ります、嘘だ!!

パーツ数は多くても、所詮は飛行機模型、定石通りコクピットの組立から始めます。
計器パネルはしっかりモールドされてますが、デカールも付属します。はじめはデカールで仕上げるつもりだったのですが、サイドコンソールのデカールを4枚貼った時点でギブアップ!!無理です、細かく分かれた計器パネルにチマチマとデカールを貼るのは無理。筆塗りに急遽変更です。
F14コクピットデカール
デカール切り抜いて、パーツにあわせるのは至難のワザかと思うのですが、、、
このデカール、ノリが弱い、軟化材が効き過ぎる。ハセの硬めのデカールに慣れてたこともあって、フジミのデカールは扱いにくいです。

レーダー画面はアルミテープにクリアグリーン塗ってから切り張りしてます。スイッチ類は実機の写真見ながら、赤や黄色を乗せていきますが、実機通りにモールドできてるわけでもなく、そこは雰囲気でやってますね。機体に組み込んでしまえばこんな感じなんで良い感じにはできたと思います。
F14コクピットF14コクピット
フジミさんのデカール表現も嘘っぽいところがあったので、デカールよりもモールド活かした方が正解かな。

この1年くらいは、小物だとか廉価キットだとかばっかりやっていたので、パーツの山を見ると萎えます。これでもフジミのF14は組みやすいのだとか。。。ほんとかい!!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ネコ本

今週は岩国で撮った写真の整理に終始したため模型製作は一時中断です。
二式水戦は少しだけさわったんですが報告するほどの進展もなく、トムキャットも箱を開けて組説を眺めただけでパーツはさわらずです。

資料でも眺めるかと思いまして、ネコの資料本を探すと、やっぱりあります。
スケアビ3冊、モデグラ1冊、モデルアートの特集本が1冊
DACOのスーパーディテールフォトブックは最近日本語版が出たらしいですが、持っているのは原書です。(自慢です)
ネコ本
ほかにも航空ファンなんかで2006年の引退前後に特集組んでいたので実機資料には困りません。問題はハイビジの資料が少ない事ですね。。。やっぱハイビジの資料はネットで集めることになりそうです。

昨夜はこのDVDを見たのですが、やっぱかっこいい。。けど汚い、さすが艦載機。

模型のモチベ上げるつもりが、、、フライトシムやりたくなってきた。飛ばしたい(笑)

今週こそは箱開けます(たぶん)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

次回作

ネットのニュースを何気に見ていたのですが、映画トップガンの続編が作られるらしい。
トップガンと言えばトム、、、クルーズじゃなくてトムキャット!!CG全盛期の今じゃ考えられない実機を使った画像に今でも萌えます。F14フリークとしてはファイナルカウントダウンとトップガンは絶対に外せない訳で、久しぶりに血が騒ぐ。。。

と言うわけで次回作決定、雄猫を作ります
F-14A PLUS TOMCAT VF-211 CHECK MATES.1/72
ハセのトムは3機作ったのですが、フジミのトムは初挑戦。世間の評価はハセに軍配が上がっているようですが、自分の目で確認して評価したいと思います、これも楽しみのひとつかと、、

2009年3月くらいに積んだハズ、家電量販店Jの期末セールでワゴン販売されてたやつを2個ゲットした記憶があります。
フジミF-14箱絵
箱絵に写真を使うのはマイナスポイント。。個人的意見です。

トップガンの続編はそれなりに期待しますけど、スパホにCGを使った今風の絵になるんでしょうね。マニアとしては実機をバンバン飛ばして欲しいのですが。
週末はトップガンのDVDでも引っ張り出して酒飲みますかね。。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

