

鈴谷、装備品

鈴谷・艤装の続きです。
装備品をチマチマ準備しております、苦手な作業ですね。細かな繰り返し作業はダメです、もともと切った張ったが好きでモデラーやってるようなものですから、、、
完成目前の作業を1年以上放置したのもこんなとこに原因があるのかも。

九四式・九五式水上偵察機です、塗装は濃緑色だと思ってたんですが、タミヤさんの指示は銀無垢に赤い尻尾。
九四式水上偵察機、九五式水上偵察機、
合計3機でいいはずなんですけど、事はついでに2機ずつ製作しましたが、老眼の目にちっちゃい仕事はきついですね。拡大してみるとバリ取りも適当にやってるのがバレバレ。。

短艇類は整形は簡単なんですが、塗装が苦手だったり。
内火艇など
つくづく空母作る人を尊敬します。修行のような単純作業を丹念にこなすのは小生には無理。

週末にはこの装備品を搭載して完成です。
気持ちは次のキット選びへ動いてまして、積みプラ眺めながら妄想を巡らせております。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

鈴谷艤装再開

次回作をあれやこれやと妄想しておりまして、、やりたい物は色々出てくるのですが、モチベを上げるのに時間がかかっております。。。
つなぎと言うわけではないのですが、お手つき作品の仕上げを行うことに、、
取り上げたのは巡洋艦・鈴谷。艤装作業を中断してストック状態で1年6ヶ月放置してます、その気になれば1週間もあれば完成するはずなのですが。。。

この状態でストックしてました、製作途中の品は保管箱が増えてけっこう邪魔なんですよね。。完璧にストックすると二度と出てこないし。。(笑)
巡洋艦鈴谷、進水
中断した理由は思い出せませんが、アフターパーツを使った超絶ディテールアップが模型誌で持ち上げられたピークじゃないでしょうかね、、そんなの横目で見ながらこいつの艤装はどうするの??なんて考えたら手が動かなくなってモチベ下げ、だったと思います。
今引っ張り出したら何と言うこともないのですが、

艤装はオリジナルパーツを中心にサックリと仕上げることにします。
タミヤの艤装はWL共通の装備部品(Wパーツ)の装備指示が多いです、WLシリーズの理念に沿った正常な構成です。作業するにはランナーが色々代わるのが邪魔くさかったりしますが。。。
巡洋艦鈴谷、艤装
塗装途中だったり、整形作業中だったり、、無くしたパーツはなさそう。

アフターパーツ市場が充実して模型誌でディテールアップされた作品を見せられて脅迫観念を突きつけられると、中途半端なモデラーとしては気持ちが揺らぎますね、いつかはそんな超絶作品も作ってみたいのですが、、もう少し修行を積まねば。。(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

暇ネタ

伊-19が完成したので次回作を検討するわけですが、その前に一仕事。
押入の積みプラの下に置かれた石油ファンヒータを取り出しました、、春と秋、年に二回ファンヒータの出し入れに併せて積みの整理と優先順位の入れ替えを行なうのですが、これが楽しみだったりして、、、

この秋の整理は簡単に終わったのですが、その後が大変なことに、、
ファンヒータに灯油を補充してスイッチを入れると、、エラー番号は出ないけどピーピーと発信音と共に運転停止。症状からして灯油がないよみたいな。ダメか。。。
3月までは快調に運転してたのに、、思い当たることと言えば、4月に片づける時に念入りに空焼きをして収納したこと。。たぶん完璧に灯油を抜いたおかげで、どこかで給油系統が詰まってますね。それらしいポンプの動作音は聞こえますが、リズミカルじゃない少し変。。
原因は電磁ポンプとあたりをつけてバラしてみることに。(自己責任ですよ)
正面パネルを外しますが、外し方が分からない、分かってみれば両サイドのネジ2本外して後は板金のハメ合わせを外すだけでしたが、ここが一苦労。
石油ファンヒータ
意外ときちんとした基板が入ってます、紙フェノール基板は気に入りませんが。。
10年も使ってますから買い替えても安い物ですが、、灯油7リッター入る機種はほとんど売ってない。こいつはお気に入りなんです。

怪しいのがこの電磁ポンプとその周辺、ポンプなら異物混入か弁の固着でしょう。と言うことでポンプの上下の配管を外してエアダスターを吹き込んで灯油の通りを確保してやります。
仮組みして運転してみると速攻でOKですね。燃焼系の故障なら怖いのであきらめるつもりでしたがこれなら問題ないでしょ。
石油ファンヒータ電磁ポンプ
バラしたついでに、ベランダに持ち出してエアダスターを吹き付けて大掃除。これでこの冬も気持ちよくファンヒータの恩恵にあずかれる。

寒い冬にはファンヒーターが一番ですよ。北国育ちの小生にはエアコン暖房じゃ効きが悪くて真冬は越せません。
ファンヒータから大手家電メーカーが撤退したのはつらいですね、商品の熟成が止まってしまいますよ。商品価格の下落に加えて製品安全の問題、しかたないか??電力消費を押さえるには良い商品だと思うんですが。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

伊-19、完成

週末は天気予報の通りお天気が悪く体調不良も手伝って、家でグズグズすることに、、撮り貯めたビデオ見ながら伊-19の最終仕上げをして完成です。

張り線作業を初めてやってみました、今まで1/700WLしかやってこなかったので、張り線入れることが無かったのですが、やっぱアンテナ線が入ると模型の情報量が増えるというか、艦船特有のゴチャゴチャ感が入って良い感じですね。
伊-19、完成巡潜乙型潜水艦、伊-19
張り線は伸ばしランナーを使いましたが、チョット太かったですか?
細めの銅線でも良かったかもですね。次回への課題ですね。

ディスプレイモデルですから汚しは控えめにしたつもりなんですが、アップで見るとけっこう汚してます。
伊-19、零式小型水上偵察機

完成品は100均で入手したディスプレイケース(400円ですけど)に収めます。
拙宅の常設ショーケースも満杯状態になっておりまして、手軽に入手できる100均のケースは助かります。3つも買ってしまった(爆)
1/350艦船模型ショーケース
並列で2艦は入ります。
確かケースの高さがもう少し低いやつもあったような、、洋上モデル飾るなら低い方が良いかも、、これで400円は許容範囲ですね。

さて次は何に手を出すかな、、、お手つきキットを少しさわりながら次回作を決定する算段ですが、、次回作が今年最後かな??近日発表と言うことで。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成品展示室

フジミ 1/72 Grumman F-14A plus Tomcat
フジミ 1/72 JASDF/F-4EJ改
AFVクラブ 1/350 伊号第一九潜水艦
タミヤ 1/700 重巡洋艦・鈴谷
モノグラム 1/135 Lockheed Constellation
タミヤ 1/48 A6M2-N 二式水上戦闘機
アカデミー 1/72 Oshcosh M977 HEMTT
レベル 1/72 HMMWV
イタレリ 1/48 FIAT CR.42 Falco
テスター 1/48 Gee Bee Racer
ドラゴン 1/144 Rockwell B-1A Lancer
イタレリ 1/35 HMMWV M1097
プロフィール

Author:イッコー
現用航空機が好きでモデラーやってたんですが、艦船模型製作にはまって苦闘の日々を送り。さらに雑食化が進みつつある泥沼モデラー。

カテゴリ
リンク
バカはこんな事もやってます
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

